あたりまえ
30代後半  福岡県
2010/07/11 19:19
あたりまえ
こんなすばらしいことを みんなはなぜ喜ばないのだろう

あたりまえであることを

お父さんがいる お母さんがいる

手が二本あって 足が二本ある

行きたい所へ 自分で歩いて行ける

手を伸ばせば なんでも取れる

音が聞こえて 声が出る

こんな幸せがあるでしょうか

しかし それを誰も喜ばない

あたりまえだと笑ってすます

食事が食べられる 夜になるとちゃんと眠れる

そして また朝がくる 空気を胸いっぱい吸える

笑える 泣ける 呼ぶことができる 走りまわれる

みんな あたりまえのこと

こんなすばらしいことを みんなは決して喜ばない

そのありがたさを知っているのは それを無くした人達だけ

なぜでしょう

あたりまえ



奄美大島で暮らしていた時に通っていた美容室の人がこの詩をくれたの。

美容師さんは男で関東で働いていたけど奄美にいる親が病気で介護が必要になって奄美に戻ってきたんだって。

その時付き合ってた彼女がこの詩をくれたんだって。


トイレに張っておけば~的に詩をコピーした紙をくれたの。


そうだなぁって思い奄美から親の看病の為に戻ったわたし、

その美容師さんとちょっと重なるね(笑)

奄美にまた遊びに行きたいなー('-'*)
コメントする

コメント

30代半ば  神奈川県

2010/07/12 12:29

34. 
感動した…;Д;
めっちゃいい…。

確かに納得。

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/07/12 12:03

33. >いろはさん

はい 山あり谷ありですが悪い事ばかりではありませんよね[わーい(嬉しい顔)] お互い笑って過ごしましょう[手(チョキ)]

30代後半  福岡県

2010/07/12 11:52

32. >由紀さん

そうですよね[にこにこ]

いい出会いで人は変われるから〓

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/07/12 11:50

31. >いろはさん

そうですね~ それぞれ思い感じ方はは違いますが…人と人との 繋がりは大切にしたいですね[わーい(嬉しい顔)]

30代後半  福岡県

2010/07/12 11:48

30. >Satoさん

Satoさん、ありがとうございますm(._.)m
わたしは職業が介護福祉士です。初めて身内の介護が必要となって初めて大変さを知りわかりました。
仕事なら時間がくれば介護から解放されるけど、在宅だったら解放される時間ないですもんね。
現場で仕事して家に戻れば・・・・で一時期おかしくなりました。
看取った経験者からいろんなアドレスを貰い、手抜きする事を覚えました。いつまで続くかわからないですもんね。
その時がきたらがんばればいいと今は吹っ切れました。
優しい言葉 Tha

30代後半  福岡県

2010/07/12 11:41

29. >由紀さん

由紀さん[にこにこ]昨日はどうもです〓

あたりまえって深い意味があるんだと思います。
五体満足で生まれる幸せ、両親揃って囲む温かい団欒とか。屋根のある家に住めることだとか。
他にも深い深い意味があるんだと思うけど、この詩をくれた美容師さんに感謝です[緑ハート]

Sato[退]
40代前半  鹿児島県

2010/07/12 11:11

28. >いろはさん

頑張ってて、言われても、辛い時は辛いんです、頑張らなくていいんですよ、出来る事をやれば、いいんですよ、私も父が、入院してます、家庭事情で、家庭介護できません。病院に任せるしかありません、その中でも、出来る事は家族でしていますよ

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/07/12 10:55

27. 今の若い人の中には文句ばかり言うのが多いですよね[冷や汗] 五体満足で産まれてきただけで感謝しなさいって…私の子供達に言って聞かせます…[わーい(嬉しい顔)] 感謝と有り難うの心を忘れないでって…密かにいい子供達に育ったかなって思います[わーい(嬉しい顔)]

30代後半  福岡県

2010/07/12 9:02

26. >Satoさん

ある日突然それはやってきますよね。
末期がんの父の看病してることで仕事ではなく家族介護の負担さを知りました。

友達を自死で立て続けに亡くしたとき命の尊さを知りました。

大切な誰かを亡くしても想ってるだけで通じてると言われたことがあります。

30代後半  福岡県

2010/07/12 8:56

25. >三味線屋 勇次さん

半身麻痺に関わらず人には見えないわからないだけで障害を持っている人達もいます。
今はピンとこなくてもこの先 病気や事故などであたりまえに出来てた簡単なことを失う可能性もあります。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…