かき氷
70代以上  鹿児島県
2018/07/23 5:25
かき氷
それは

俺が何歳の頃なのかさえ

はっきりしないほど昔の話だ








何故なのかは分からないが

その日 機嫌の良い お袋と

都城まで出かけていた

3つ違いの妹の記憶がないから

俺も

まだ3歳だったのか?

いや

もう少し 大きかったような気がする








当時

俺たちからしたら都城は都会だった

中央通りには 華やかな専門店が立ち並び

どの店からも 様々な音楽が流れていて

帰る頃には 頭が痛くなるほどだった








その本通りから

少し離れた裏通りには

沢山の食堂が軒を並べ

申し合わせたように かき氷の旗が風に揺れ

幼いながらも

食べたい気持ちを掻き立てられた








田舎と違い

アスファルトとコンクリートの照り返しに

食欲よりも 冷たくて美味しいかき氷が

何よりのご馳走だった

俺の田舎では

絶対に食べられない代物だったから








「何か食べるかい?」








そう聞いてくる お袋に

「 かき氷 」

とだけ答え 店に入った

その店を出て しばらく歩くと

また 「 かき氷 」








良く 腹を壊さなかったなと

今更ながらに思う















今年の暑さは

当時の事をはっきりと蘇らせてくれた















80歳を過ぎて 一人暮らしのお袋に

「 何か 食べたいものがあるかい?」















今では

俺が 問いかけている















( ̄ • •  ̄)〆






コメントする

コメント

70代以上  鹿児島県

2018/08/05 8:24

22.  >>21 タッチさん
夜中に かき氷はあまり食べませんけどね[げっそり]

俺は 冬場でも アイスクリームは食べますよ〓️

1番の理由は 栄養価でしょうか?

今の時期は 白熊が美味いですよね[にこにこ]

( ̄ • •  ̄)〆

50代後半  愛知県

2018/08/05 5:08

21. 私は残念ながら 21才の夏 夜中に氷を食べて腸捻転で病院に運ばれて以来 約40年間「アイスクリーム」と「かき氷」は口にしていません。恥ずかしながら 空きっ腹とハードワークの最中に食べたことが原因でした。姫神さんの素敵な日記のお陰で今度 「かき氷」に挑戦してみます。

70代以上  鹿児島県

2018/07/25 1:45

20.  >>18 海斗さん
いや

俺も食いたいな [にこにこ]

俺は 行った事がないけど

むじゃきって有名なんだね〓️

今度 行ってみようっと[ウッシッシ]

( ̄ • •  ̄)〆

70代以上  鹿児島県

2018/07/25 1:42

19.  >>17 ポチャポチャパンダさん
ブルーハワイって

エルビスプレスリーの歌みたいな名前ですね[ウッシッシ]

あの 青い奴かな?

美味そうですね[指でOK]

( ̄ • •  ̄)〆

60代前半  鹿児島県

2018/07/25 0:34

18.  むじゃきの白熊を…

炎天下の仕事の最中に食えたら最高だろうな…

と思うのは僕だけ。

40代半ば  愛知県

2018/07/24 5:12

17. おはようございます。今でも、かき氷は、ご馳走的値段ですね。豪華になりすぎたのかな?

シンプルイズベスト

私はブルーハワイが好きでした。

70代以上  鹿児島県

2018/07/24 4:03

16.  >>14 ニコラス刑事。さん
俺も

一度起きましたが

また 寝ます[ウッシッシ]

おやすみなさい[眠い(睡眠)]

( ̄ • •  ̄)〆

70代以上  鹿児島県

2018/07/24 4:01

15.  >>13 ☆。鈴音 rinon ☆。さん
特には

何が良いとかは答えませんね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんでも ウンウンで済ませます〓️

いつもより

暑い夏になりました[げっそり]

熱中症などには

充分 お気をつけて下さいね〓

( ̄ • •  ̄)〆

60代半ば  東京都

2018/07/24 3:30

14. 今年の暑さ 激アツです
かき氷 頭からかぶりたいくらいです。

今もクーラー無しで寝て居ます。
だから 26:00におきました

70代以上  富山県

2018/07/23 22:28

13. 通りすがり失礼します☆

おかあさんは その投げ掛けに

何て答えるんでしょう??

って。思ったんですが。。。

その答えを伝えるよりも

そんな投げ掛けが届くことが

きっと嬉しいのかなぁ。。。

ってね(*^-^*)

そう感じました☆“。

よい夏になりますように☆“

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…