~青春ノスタルジア~
40代前半  兵庫県
2020/01/13 20:52
~青春ノスタルジア~
こんばんは(*´∇`*)

もう1月に入って半分近くですね。
年々1年が過ぎるのが早く感じます[ほっとした顔]

今日は成人の日で、2000年生まれの方が
新成人か~。
何か時代の流れの速さを感じます(笑)

僕も仕事柄、少しですが新成人さんの
お手伝いをさせて頂きました。
やっぱりこういう時は自分達の成人時代、
青春時代を思い出します〓


僕の高校時代は90年代の後半で
この3年間は色々な事柄が変わった時代
だったと思います。


高1の時はまだ携帯も無くてポケベルが
主な連絡方法でした🤔
待ち合わせで1度外に出ると相手に連絡を
取る方法が無かったので
駅のこの場所!とかこのお店で!とか
今考えると良く成り立ってたなぁと
思います( ̄∇ ̄)
よく公衆電話探したなぁ....

たまにすれ違い、駅の掲示板に
「先に行きます」の文字が_| ̄|○

学校ではたまごっちが流行ってました〓
まだまだカセットテープに
CDから録音してた時代です。
テープのタイトルに恥ずかしい名前を
つけてたなぁ( ̄∇ ̄)


高2の時はL'Arc-en-Cielとかglobeが
CD○枚、連続リリースとか
小室ブームからバンドブームに
移り変わったり凄く勢いがあった時代。
僕はtrfとLUNA SEAが好きでした。
(全くの余談ですが当時、僕は
河村○一に似てると言われてました。
ファンの方、スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])

学生にはCDは高価な買い物だったので
よくレンタル屋さんに行ってたなぁ🤔
あとCDショップに行くとサービスで
ポスターやパンフをくれたり
個人のCD屋さんがいっぱいありました[ムード]


高3では携帯電話がいよいよ普及して
皆が持ってる時代に(・∀・)
この時に年賀状のやり取りが一気に減って
「あけおめ。」「ことよろ。」メールに
変わっていったなぁ( ̄∇ ̄)
新しさと少しの寂しさがありました。
まだ画面は白黒で○和音の時代。
インターネットも徐々に浸透いていきました

学校の話題はドラマや流行りの音楽で
宇多田ヒカルの登場はかなりの
衝撃でした( ̄∇ ̄)
よくテスト最終日に打ち上げで
カラオケに行ってたなぁ(*´∇`*)

そして当時は何といっても....
" ノストラダムス " !!
あのモノクロの写真からのあの予言は
大丈夫と思いながら少し怯えてました....
無事で良かったヽ(´▽`)/
そしてハッピーニューミレニアム!!

やっぱり高校の卒業式は大きな節目で
小学校、中学校の時と違い、
本当に皆と別れていくんだな....と
未来に向けての
期待、希望と不安、寂しが入り混じった
1つ大人になった気がした時でした。

小学生の頃の6年間は凄く長く感じたけど、
中学生、特に高校生の3年間はホントに
あっという間の月日でした。


色んな気持ちを学んだ高校時代。
甘い青春も、辛い青春も
いっぱいいっぱいあったけど
人生の中の僅か3年だけど、
僕の人生の中で
とてもとても大切な時間でした[にこにこ]


色んな事件、事故、自然災害が起きる今日、
目まぐるしく日々が流れるけど
時には青春を思い出し、当時の日々、
思い出に力をもらい、また前を向いて
歩くのもイイのかもしれません(´∀`*)

また前に進めるのなら、
未来へと歩けるのなら、
過去を振り返るのも悪くない。
そんな事を思わせてくれる
1日なのかもしれませんヽ(´ー`)


懐かしい青春ノスタルジア。
好きな珈琲を飲みながら
ふと思い出した思い出。
コメントする

コメント

40代前半  兵庫県

2020/01/26 2:44

17.  >>16 あやねさん
こんばんは(*´∇`*)
うんうん、美容師さんによって
色んな見立てがある場合があると思うので、
あやねさんがやりやすい、良いと思う方法を
選ぶのがイイと思います(´ー`)

段差を即、無くすなら下を上に合わせて
切るしかないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしそれは短くなるので少しずつ切っていくのがいいと思います[クローバー]

30代後半  兵庫県

2020/01/25 2:15

16.  >>15 ~薫~さん
短い所と長い所の、段差が広いから、二三センチは、切って、徐々に合わせるしかないと、相談した、美容師さんは、言われてました。
跳ねるのが、段差を目立たせてる感じで
いろいろ参考になります。ありがとう(^^)

40代前半  兵庫県

2020/01/23 2:35

15.  >>14 あやねさん
こんばんは。お疲れ様です(^o^)

結構、削がれたんだね(涙)トリートメントも乾いてくると乾燥してハネてくるんですよ。

僕的には薄~く保護液を付けて
アイロンかブローで伸ばしてからスプレーで伸ばした辺りを軽く固めるのがイイかと。
シャンプーで落ちるし長持ちするかなと。
後で使っててオススメのスプレー送ります。

段は上を徐々に伸ばしていくか下の部分を
上に合わせて切るかになりますが
あやねさんのイメージだと
徐々に伸ばすのがイイと思います。
時間はかかりますが(汗)
ヨシヨシヽ(´ー`)

30代後半  兵庫県

2020/01/22 1:07

14.  >>13 ~薫~さん
ありがとうございます。

クセのせいか、真ん中辺りの後ろは、削がれてる所は、洗い流さないトリートメントつけても、
徐々に外ハネします。
アイロンしたら、落ち着くけどね。
てか、髪の毛の段差を早く無くしたい。
(T_T)えーーん

40代前半  兵庫県

2020/01/18 9:43

13.  >>12 あやねさん
おはようございます。
お疲れ様ですヽ(´ー`)

くせ毛なんですね。程度によりますが
重過ぎてもうねるし、軽過ぎたらハネるし
大変だと思います。
落ち着いてたんだね(笑)
なら、きっと大丈夫(*´∇`*)

根元につけ過ぎるとペタンとなるかもなので
ハネてる所付近メインに、
ボリュームをつける時は髪の中間位から
つけてもらうとボリュームが
出やすいかなと思います。

いえいえ、僕も夜中型なので大丈夫です。
寝落ちする時もありますが(泣笑)
気になさらずに。こちらこそ
ありがとうです(*´∇`*)

30代後半  兵庫県

2020/01/18 1:40

12.  >>11 ~薫~さん
ありがとうございます。
洗い流さないトリートメントとかは
マメにつけたりしてるので、とにかく、くせ毛なので、1番跳ねるところで、削がれてるので、伸びたら少し落ち着くかも、落ち着いてたし(笑)
伸びるまでは、そのやり方で、ごまかしておきたす。いつも、ありがとう
お疲れ様。遅くに、ごめんなさいね。

40代前半  兵庫県

2020/01/17 2:45

11.  >>10 あやねさん
こんばんは。お疲れ様ですヽ(´▽`)/

あやねさんもお忙しいと思うので中々、
難しいと思いますが見てもらうだけでも
ちがうと思います[ほっとした顔]
根元が伸びてきて量が増えるまでは
ヘアアイロンで伸ばしたり、巻いたり
するのが一番扱いやすくなるかな。

その際はアイロン前にオイル、クリームや
洗い流さないトリートメントをアイロン前に
つけて頂くと髪のダメージも押さえられる
と思います(*´∇`*)

こちらこそ言葉足らずですが
いつでもどうぞです(*´ー`*)

ありがとうございます[にこにこ]

30代後半  兵庫県

2020/01/16 23:00

10.  >>9 ~薫~さん
やってみますね、ありがとうございます。
でも、美容室も、ちゃんと、いきますね。
参考になりました。
これからも、相談のってくださいね。

40代前半  兵庫県

2020/01/16 4:54

9.  >>7 あやねさん
なるほど、なるほど🤔
表面の場合なら少し重め(硬め)の
ワックス等を毛先につけると
収まるかと思います。

もし、外巻き、内巻きにしたい場合は
そこからドライヤーで熱をあてて流したい
方へブローしてその位置で冷ますと形が
ロックされると思います。

オイル、クリーム系もイイけど
乾いたら毛先がはねるかもしれないので
抑えるだけならワックスを毛先に
つけた方がイイイのかなと思います[スマイルフェイス]

参考にならないかもしれませんが
毛先がまとまるだけで割と
変わるかなと思います(´▽`)

40代前半  兵庫県

2020/01/16 4:33

8.  >>6 あやねさん
こんばんは。お疲れ様ですヽ(´▽`)/
仕事が忙しくて遅くなりました。

今、振り返ると当時のあの不便さが逆に
心地よかったりしますね[スマイルフェイス]
靴箱にラブレターがあったり(´∀`)
物が無くても楽しく過ごせたあの頃。
今とはまた違った触れ合いに懐かしさと
暖かさを感じますヽ(´▽`)/

懐かしさの中で明日への活力が
もらえたりします( ´∀`)

そうですよね🤔
美容院選びは中々、難しいと思います。
スタイリストさん1人1人によって
感性や技術も違うので入ってみないと
分からなかったりしますね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…