真面目な日記。猫好きさんは是非見てね♪
70代以上  福岡県
2017/06/23 4:21
真面目な日記。猫好きさんは是非見てね♪
昨日の夜はね、ワタクシのワク友さんのツブヤキに絡んでいたら

ちょっと思い立ちまして。。。



その方、スゴく優しい方で、ご自分の事を

「僕はつまらない人間です。。。」とか言われるんですが

いつも弱き者や、日頃忘れそうになってしまう人として大事な部分に

目を向けられる方で、ワタクシはとても尊敬してる訳で。。。



んで、クスッと笑ったり、そうだよね~と感心する様な事をアップされるんですが、

昨夜のツブの添付写真が野良?猫ちゃんの写真だったんです。

で、「あ、この子、サクラ耳ですね~!」

ってコメントしたら、サクラ耳をご存知無かった!



なので、サクラ耳の猫の事を教えたんです。



んで、ふと思いまして。。。。。

ワクワクに猫の写メを載せられる方けっこう見るのですが

「サクラ耳プロジェクト」の事を知ってる方はどれだけ居るんだろう、と。



ワタクシのワク友さんにもけっこう猫好きな方がおられる様なので

この場を借りて、告知です〓️



手元に資料が無いので、ワタクシのザクーーっとした説明なので、

細かい事は突っ込まないでね(^_^;)



最近、「地域猫」みたいに、

ノラ猫をご近所さんで見守ってらっしゃる所が有ったりしますが、

闇雲に餌付けしてノラ猫を増やして、

手に負えない位増えちゃって、やむなく殺処分行きになったり。。。


って事にならない様に、獣医さんも参加してのプロジェクトが

「サクラ耳プロジェクト」です〓️


もちろんボランティア団体なんですが、獣医さんも参加なので

最低限の金額で猫の避妊、去勢手術をされて、

その手術済みの証しとして、猫の耳の先っちょをカット。

そしてまた、その地域に返していつもの生活に戻してあげる、っていう活動です。

カットされた耳の形がサクラの花びらに似てることから、の名前です。


確か1匹の手術が約5000円くらいと表記して有ったと思います。

麻酔やら消毒剤やらお薬やらを考えたら

本当に最低限の金額だと思います。

なので、確か資料には「5000円からの募金を」と書いてあったと。。。

で、全国のノラ猫、地域猫の多そうな所へ行って

数日間かけて出来る限り、分かる限りのノラ猫を手術される、との事だったと思います。



5000円?!たけぇな!!!

ハイ、ワタクシも募金としては高い、そう思いましたよ(^_^;)


が、ウチのアニマルズは行き場の無かった子達を引き取ってます。

ペットショップで買ったら、いくら掛かった事か。。。

この子らにいつもいくらお金かけてんだろう、とか思ったら、ね~。

今年の春先に犬、猫の譲渡会を覗いて

この活動を知ったので、その時に募金協力させて貰いました。



んで、最近は会社に募金箱置いて、5円、10円と入れて

(もちろん、他の社員にもジャリ銭入れて~って言ってます)

5000円貯まった所でまた募金!と考えてます。

ユルッとで良い、と思ってます。


昨年、東京都は犬の殺処分はゼロにしたそうですが、

やはり、猫は管理しづらいそうで、なかなか殺処分は減らないそうです。

また、こういう情報も知っているのと知らないとでは全然違ってくると思います。



せめて、少しでも知る人が増えてくれたら、と思っての

今回の日記です。

ちょっとでもご興味がおありでしたら

「サクラ耳プロジェクト」で検索してみて下さい♪


殺処分0を目指して!!!
コメントする

コメント

70代以上  福岡県

2017/07/11 17:53

40.  >>39 ゆうこさん
コメントありがとうです(o^^o)

人間の都合で、のサクラ猫。。。。と思っちゃいますが、
処分される猫が減り、共存出来るのならば致し方ないのかな~とも思いますがね~[あせあせ(飛び散る汗)]

大切に可愛がっていきたいですね〓

40代半ば  神奈川県

2017/07/11 17:17

39. 日記 読みました~私も 猫 大好きです~ 近所に  桜耳! の  猫ちゃん たくさん いますよ~ みんな かわいいです~

50代後半  東京都

2017/07/02 5:39

38. 人の都合で大切な生命を簡単に処分するなんていつからそんな事がまかり通る時代になってしまったのか。
お金で解決するのではなくもっと前向きな、生命の大切さを考えて下さい
売り出しするペットショップも最後まで責任を持たせる、ブリーダーがいる事態、いろいろ矛盾

40代前半  新潟県

2017/06/24 22:49

37. こんばんは。初めまして!二日前に子猫、一月位のを拾いまして、隠れながら、引き取ってます。

猫好きだけど、初めて飼うので可愛くて仕方ないよね~(*^^*)

さくら耳は初耳です。募金しよ~って考えちゃいます。

70代以上  福岡県

2017/06/24 22:10

36.  >>33 春るさん
春るさん、こんばんは!
コメント、ありがとうです[にこにこ]

ほとんどのノラ猫がさくら猫!早くから取り組まれてたんですね!
本当に、もっと当たり前に認識が広がれば、と思います(o^^o)

70代以上  福岡県

2017/06/24 22:03

35.  >>32 ☆さん
こんばんは!〓︎さん。コメントありがとうございます(^^)

ふふふ。。私の所とあまり変わらない様ですね~(^^)
が、捕獲。。。多分、来た事無いんじゃ無いかなぁ。
記憶を手繰っても、保健所に連れて行かれた、って聞いた事無いんですよね~(^_^;)

あまり細かい事を言う人も居ないようで。。

田舎ならでわ、何でしょうね。

60代前半  佐賀県

2017/06/24 16:28

34. さくら耳の事はいろんな所聞いてますが猫の世界も住みにくくなったなと思っていました!
家の猫も全部去勢済みで多いときには10匹位いた猫もとうとう二匹になり寂しい限りです。

20代前半  沖縄県

2017/06/24 14:37

33. こんにちは~(*ˊ˘ˋ*)♪
通りすがりなんですが、沖縄では桜耳の猫ちゃんは
さくらねこって呼ばれてますよ\( ・ω・ )/
沖縄はほとんど全部の野良猫がさくらねこです。
一代かぎりの命なので地域で大切にしていこう
って思いが全国にもっと広がると良いですね(。•ᴗ•。)〓

30代後半  群馬県

2017/06/24 11:25

32. こんにちは、はじめまして。
こちらも田舎住まいなので外猫と野良猫の区別がつきません。笑
最近では、野良だけでなく飼い外ネコでも、
混ざって捕獲されてしまうよりはマシと耳を削っていたりする子もいます。

畑だらけでわりとのどかなのですが、それでも庭への糞尿の害などもありますしね。
それぞれの立場があり難しいですね。うまく共存出来て行けばと思うのですが。。

70代以上  福岡県

2017/06/24 9:21

31.  >>30 ケンちゃんさん
おはようございます[わーい(嬉しい顔)]コメントありがとうございます♪

100人いれば、100の意見が有るし、全ての人が同じ価値観では無いですからね~[あせあせ(飛び散る汗)]
が、人間だけの世界ではないのに。。。
好きになれ、とは言いませんが理解ある人が少しでも増えれば、と思います(o^^o)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…