博多の名店(靴屋さん)を惜しむ
50代後半  福岡県
2017/10/13 4:59
博多の名店(靴屋さん)を惜しむ
博多座の近くにある靴屋さん、靴の修理に数年振りに立ち寄ったら閉店をしていた。
ここのお店、オーダーメイドで革靴を作ってくれる。
15年前のせいもん払い(毎年11月中旬に催される福博にある商店のバーゲンセール)で物は試しと生まれて初めて革靴をオーダーで作ってみた。

小職のサイズは28cm近く。
所謂百姓足で横幅が広く、打撃系武道を若い頃からやっていたから甲高、合う靴が無くて困っていた。
サイズが合えばデザイン抜きで購入するしか無く、合っているつもりがやはり無理に合わせていたようで足の指が外反母趾傾向になっていた。

値段は2万円代だったと記憶。
ビジネスシューズに2万円超もかけるのかと言う友人もいたが、日本の革靴製造の10%近くが集積する台東区でオーダーメード価格が10万円代だと知った時に、これは破格の値段であったことが分かった。

足にフィットした靴は何と心地良いものか!
ここで作った革靴しか履けなくなってしまった。
これ以降、計3足の靴をこのお店で作って貰った。
踵の磨り減りなどのメンテナンスもやってくれる。
最初の靴は修理費用が初期費用を超えてしまった。
そのお店が無くなってしまったのだ!

近所の喫茶店のマスターに店主の消息を聞いてみると、ご家族はお店の二階住居に住まわれたママとのこと。
お店に電話を入れること数回、おかみさんが電話口に出てくれた。

「まぁ、Kentaroさん。お久しぶりネ。」という事でお会いする事に。
ご主人に先立たれたのを契機に職人さんも高齢化したことから店を畳むことにしたと。
最初に買った革靴の修理に訪れた事を述べると、修理は対応可との事。
「もう作って貰えないのですねぇ、残念です。」
「Kentaroさんの木型があるので革が残っている限りは作ることは出来ますよ。」
ラッキー!
早速に4足目の製作をお願いした。

添付写真は出来上がった靴。
値段は3万5千円。
これが作って貰える最後のものになるかもしれない。
大事に使いたい。

それにしてもこのようなプロのいるお店が高齢化で無くなっていくのは何とも寂しいもの。
残念でならない。
時代かねぇ。
コメントする

コメント

50代後半  福岡県

2017/10/16 4:03

17.  >>15 ちぃさん
ちぃさん、黒崎のお店の名前分かりますか?
ネットで調べても分かりませんでした。
でもお陰で三ヶ森や小倉にスーツを一緒に作るオーダーメイドのお店がある事が分かりました。

50代後半  福岡県

2017/10/16 4:00

16.  >>14 サンタさん
サンタさん、コメントありがとうございました。
貴重な靴なので大切に使おうと思っています。

30代半ば  福岡県

2017/10/16 1:36

15. 黒崎にもオーダーの靴屋ありますよ。
気難しい店主のようですが…(ー ー;)

60代半ば  山口県

2017/10/16 0:45

14. こんばんは(*^^*)いい話ですがお店無くなり寂しいでしょうね!!
昔は駅に靴磨きの人が沢山いたが今は皆無ですね~
末長く大事にお使い下さい(^o^)

50代前半  東京都

2017/10/15 22:20

13.  >>12 kentaroさん
今はスニーカーばかり履くようになりました
お気持ちお察しします

50代後半  福岡県

2017/10/15 10:50

12.  >>11 嘆きのマリアさん
そう、サイズが合った既成靴に出会うと次にいつになるか分からないから買いだめをしたものでした。
このお店に出会ってからその必要性が無くなったのに。
オーダー品のフィット感に慣れると既成品には戻れないので、新たなお店探しをする事になるでしょうね。

50代前半  東京都

2017/10/15 10:01

11. オーダーの靴は良いですよね
毎日歩くのですから
足が喜ぶ靴に越したことはありません

私も既製靴が合わないので
いつも探し回り気に入ると
何足も買溜めしたものでした
懐かしいですね

50代後半  福岡県

2017/10/14 7:58

10.  >>5 ひろさんさん
本当に貴重なお店でした。
古い商店街にはそのようなお店が残っていたりするのですね。

50代後半  福岡県

2017/10/14 7:56

9.  >>4 アレキサンダーさん
小まめに足元のお洒落をされているのですね。
靴磨きは億劫です。
靴が光るようになるスポンジで拭くのが大半で、磨く時は気合を入れて数足を一気呵成に磨き上げる、てな事をやっています。

50代後半  福岡県

2017/10/14 7:53

8.  >>3 彩さん
職人さんが育っていると良いですね。
労賃がそれなりにないと続けられないから、オーダー靴の値段はもっと高くて良かったかもしれない。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…