ラジオ
70代以上  神奈川県
2018/07/13 7:54
ラジオ
多感な時期。捻くれ者の私の側にはラジオがいつもいた。

深夜、安いイヤホンを耳にさし、親に聞こえないよう声を殺して笑って…。携帯のない当時、ネタを考えては近所のコンビニまで自転車を走らせFAXを送る日々。急いで帰宅し、読まれるかどうか待つあの時間。

あの人が大笑いしながら読んでくれた時、一人じゃないんだと感じることが出来た。


友達は多かったし、別段生活に不満があったわけじゃないけど。自分の感情を曝け出すことが苦手な私にとって、あの時間はなくてはならないもので。

鬱々とした黒い感情に飲み込まれそうな夜も、ラジオは私をいつも救い出してくれた。

月曜から金曜22時~25時。
突然の番組終了となるまでのあの時間が、
今の私のベースになっている。



あれから何年経っただろう。

就職し、仕事の忙しさからラジオを聴かなくなり…結婚、出産、育児…。いつの間にかここまできた。

不器用な私は、出産後に余裕がなくて、好きだったはずの音楽や映画、本からもずっと離れていて。気付いた時は、浦島太郎のようだった。

やっと自分の好きなことに手を出す気持ちのゆとりが出てきたのに、この数年間の喪失分を取り戻すことは出来ないなぁ…。とぼんやり思いながら毎日を過ごしてきた。


そして、つい先日。
親の通院付き添いで車を走らせていた時。助手席の母が「あっつーい!クーラーどこよー」と言いながら、あちこちのスイッチを入れていて…。

すると突然、車内にあの人の笑い声が響いた。あの時と変わらない、私の大好きな笑い方だった。

なんだ、ラジオは此処にあるじゃん。
ずっと近くにいたんだ…。

病院までの道すがら、私はたくさん笑って、ちょっと泣いた。






コメントする

コメント

60代前半  東京都

2018/07/16 20:17

22.  >>21 まるさん
まるさん 返信ありがとうございます。 TBSラジオはおすすめです、永さんはなくなりましたが、毒蝮さんや久米さんは元気です。ナイツやジェーンスー、ライムスター歌丸(歌丸さんから命名許可いただいたラッパー)、赤江珠緒さん、それに安住純一郎と粒揃いですよ~ぜひおききください~

70代以上  神奈川県

2018/07/16 20:09

21.  >>20 タケヤスさん
毎日どっぷりラジオ漬けですねー(^^)

私が熱心に聴いていたのはもう20年前くらい前のことで、ようやくまた聴き始めようと思い始めました。

コメントありがとうございました[にこにこ]

60代前半  東京都

2018/07/16 14:47

20. ラジオいいですね、僕もラジオが大好きです。TBSラジオを朝4時から9時まで、仕事意中は聞けないので昼休み、そして帰宅時から寝るまでほぼ聞いています。最近はラジコで聞き逃した番組も聞けるようになって便利になりました。安住さんのはラジコで聞けないけど。

70代以上  神奈川県

2018/07/16 0:49

19.  >>18 こうさん
今はメールなんですよね。サクッと送れる。
私は手書き時代だったので、毎日自転車ダッシュでした(笑)

夜風に吹かれて、ペダルを夢中で漕いだ日々。それが後の仕事に影響することとなるのですが…それはまた次の機会に(^^)

コメントありがとうございました。

20代後半  宮城県

2018/07/16 0:11

18. ぼくもラジオ好きです。
今はFAXではありませんが、メールを送って読まれるかまたあの時間はほんとドキドキしますよね!
ラジオはほんとにいいものです。
娯楽の一個ではありますが、人生に大きななにかを与えてくれる可能性がありますよね。

70代以上  神奈川県

2018/07/14 5:31

17.  >>16 かずさん
オールナイトニッポンだと、私は電気グルーヴかな。

実際はオールナイトニッポンの前にやっていた番組に夢中でした(^^)

たけしさん、中島みゆきさんのオールナイトニッポンは聴けなかった世代なんですが、この頃のパーソナリティは豪華ですよね!

コメントありがとうございました[にこにこ]

50代前半  大阪府

2018/07/13 21:25

16. まるさん、こんばんは。

日記を拝読して、
先日、馴染みの呑み屋さんで
オールナイトニッポンの聴いていたパーソナリティで、年齢が
わかるんだぞと同世代くらいの男性が若手社員の方に隣で力説されてたのを思い出しました。

その方は、鶴光師匠。若手社員さんは、ナイナイでした。

ボクは、中島みゆきさん、たけしさんですよと、心の中でつぶやきましたが(笑)

懐かしいですね。

50代前半  北海道(道北)

2018/07/13 20:24

15.  >>13 ごまさん
昔の音楽を流すラジオ番組 最近もありましたよ。
バンバンレディオ という北海道の放送局です

しよう[退]
60代後半  大阪府

2018/07/13 19:56

14.  >>3 まるさん
ラジオは想像力が養われますね、今はスマホで動画が即見れてそれはそれで便利ですが、次から次へ消費されて何十年も記憶に残るのかなと思います。大相撲でもラジオで聞いた記憶は今も覚えてます。

40代後半  東京都

2018/07/13 19:42

13.  >>12 まるさん
確かに!リアルタイムの良さはありますね
自分も投稿読まれたこと、何回かあるけど
あの刺激はたまらないですよね
あと、最近聴いてないけど「タブレット純の黄金時代」1960~70年代の音楽を紹介する
とかどうでしょうか?自分は好きでした

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…