明日、ママがいない
40代前半  茨城県
2014/01/24 11:37
明日、ママがいない

色々、批判されてるドラマだが

自分はあえて子供たちに見させてる

うちの子供たちは母親に棄てられた子供たち

ドラマの台詞で

『親に棄てられて可愛そう、と世間の大人は同情してくれる・・・でも何か落ち度があれば親のいない子供は!と言われて白い目で見られる!』

と言っていた

本当にその通りだと思う・・・

うちの子供たちだってちょっとだらしなかったり、何かあれば父親しかいないから!と思われるだろう・・・

それが現実・・・

世の中そんなに甘くない・・・

奥さんが居なくなって少し落ち着いた頃

やっていたドラマ

『とんび』

このドラマは不器用な父親が子供が幼い頃、奥さんを亡くしてしまい不器用ながらも愛情持って子供を育てていくドラマだった・・・

『子供が寂しくて悲しんでいるときに親は悲しんではいかん!海になれ!海になって笑って悲しみを汲んでやれ!海には雪は積もらないから・・・』

『間違ったっていい!上手く出来なくてもいい!親であろうとし続けろ!』

など・・・

とても、父子家庭になって迷いだらけだった自分に心に響く言葉があった・・・

だからうちの子供たちにも

明日、ママがいない

で、何か感じてくれればと思う・・・

自分がドラマの台詞のように海になれてるかは分からないけど・・・

親であろうとし続ける!

絶対に親を諦めない!

と心に誓っている!

コメントする

コメント

40代前半  茨城県

2014/03/05 9:52

10.  >>9 はなちゃんさん

もと!

棄てられたんですか?!

30代後半  茨城県

2014/03/05 9:37

9. 大丈夫、こどもは意外と強いとこもあります、親が思う以上に。と、もとすてられた子が言うんだから大丈夫₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

70代以上  東京都

2014/02/20 19:13

8.  >>6 たくさん
たくさんのお子さんは、きちんとドラマはフィクションで現実では無いと、理解しながらドラマを観てますから大丈夫ですよ。
放置親の子供はヤバイ

70代以上  東京都

2014/02/20 19:12

7.  >>6 たくさん
沢山のお子さんは、きちんとドラマはフィクションで現実では無いと、理解しながらドラマを観てますから大丈夫ですよね。放置親は、ヤバイですよね

40代前半  茨城県

2014/02/20 17:48

6.  >>5 カジュアルさん

ありがとう♪

共感してくれて嬉しいです(*^^*)

70代以上  東京都

2014/02/20 17:42

5.  >>4 たくさん
そうかもしれないと思っていました。

40代前半  茨城県

2014/02/20 16:10

4.  >>3 カジュアルさん

そうですね・・・

何時も母親の虐待やら育児放棄、母親の彼氏による虐待・・・

全国で父子家庭が増えているのに父子家庭による事件は聞きませんよね。

今は母親より父親の方が母性があるのかもしれないです・・・

70代以上  東京都

2014/02/20 14:54

3. 母親の虐待増加しましたよね。

40代前半  茨城県

2014/01/31 5:04

2.  >>1 ★もも★さん

うちの子供たちはいいドラマだと言って

楽しみにして見ています。

貴重なご意見ありがとうございます。

今の時代はバカな大人が騒ぎすぎです。

是非親である人に見て貰いたい。

30代前半  茨城県

2014/01/30 21:34

1. 
気になったから
コメントしちゃいます(´・ω・`)

心理士会では
片親とか、親がいない子が観たときの影響を強く懸念しています…

子どもにみせてる親が多いけど
大人の受け止め方と
子どもの受け止め方でゎ
やっぱり子どもの方が繊細ですから

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…