澱粉団子(デンプン ダンゴ) [ほっとした顔]
60代半ば  北海道(道東)
2015/05/25 20:18
澱粉団子(デンプン ダンゴ) [ほっとした顔]
比較的 貧しい生活だった 幼かった頃 の話です [冷や汗]
私が 小学生の時には 未だ 学校給食が無いので 各自 弁当を持って登校して居ました

そんな中でも 貧しくて弁当を持って来られない生徒も 何人か居ました
でも 有る時期から 弁当の変わりに あんパンを ....
実は 弁当を持って来られない 貧しい家庭の生徒に 担任の先生が 自腹でパン代を渡して居た様です[ほっとした顔](校門の前に 文房具.パンナドを売って居る お店がありました)

当時の私達には あんパン は めったに 食べられない ので 羨ましかった ものです [冷や汗]
そんな時代の おやつ の様な食べ物 芋(ジャガイの 塩煮)南瓜(カボチャ)玉蜀黍(トウモロコシ)ナド 季節に採れた物ですが 少しだけ 調理した 澱粉団子が 美味しかったです [わーい(嬉しい顔)]
[カメラ]←澱粉と煮豆を混ぜて ぬるま湯 で溶いて 焼いた物です

何故 団子と呼ばれて居るかは 分かりません [冷や汗]
地域に因り 別の呼び方が あるかも知れないですね [ほっとした顔]
コメントする

コメント

60代半ば  北海道(道東)

2015/05/25 23:44

6.  >>5 クソババア(夜徘徊してます)さん
そうなのですか [冷や汗2]
子供の頃 季節によって 色々な物食べました
春は 葡萄の新芽の茎 イタドリの茎 夏は グズベリー 桑の実 木苺 野苺 秋には 野山には 沢山の 木の実が 実りました
余裕の有る 旧家では [りんご]林檎 梨 梅 スモモ ナドが 植え有り 羨ましかったです [ほっとした顔]

ドラミ[退]
70代以上  北海道(道東)

2015/05/25 23:21

5.  >>4 [ぴかぴか(新しい)]T.M[ぴかぴか(新しい)]さん
ご飯に牛乳は今はなんとも思わないけど、むかし父が食べていてびっくりしましたね(笑)昔食べたものって懐かしくて食べたくなる時ありますね(笑)

60代半ば  北海道(道東)

2015/05/25 23:07

4.  >>3 クソババア(夜徘徊してます)さん
蕎麦かき は 大人(中年)に成ってから 初めて食べました
私には 余り好きには 成れなかったです [冷や汗]
私は お茶漬け.雑炊は 苦手ですが 妻には 嫌がられるけれど 冷やご飯に 温かい牛乳を掛けて食べるのは 好きです [ほっとした顔]

ドラミ[退]
70代以上  北海道(道東)

2015/05/25 22:56

3.  >>2 [ぴかぴか(新しい)]T.M[ぴかぴか(新しい)]さん
そう、澱粉かき~~たべましたわ
あと、そば粉を練ったのを砂糖醤油で食べさせられあれは食べれなかったけど、大人になると食べれるものですね(笑)

60代半ば  北海道(道東)

2015/05/25 21:09

2.  >>1 クソババア(夜徘徊してます)さん
[鉛筆]ありがとう[exclamation][ほっとした顔]
私が子供の頃は 甘い物が 少なかったので 煮豆の甘さが 好きでした

私達は 澱粉かき と言って居ました
子供の頃は 粒々の澱粉に 最初から 熱湯だけ注いで 混ぜた ナマコ と言った 食べ方も有りました どちらも 砂糖を掛けて 食べましたが ナマコは 苦手でした [冷や汗]

ドラミ[退]
70代以上  北海道(道東)

2015/05/25 20:59

1. 懐かしくてコメしました
小さいときババアが良くつくってくれました(^○^)
意外に美味しいですよね
あと、片栗粉を水で解いたやつに熱湯入れたら固まってそれをおやつに食べさせられましたね(笑)
って説明わからないですね、すいません

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…