山菜(行者ニンニク)[!!]
60代半ば  北海道(道東)
2016/05/05 19:28
山菜(行者ニンニク)[!!]
今日は、朝から昼過ぎまで地域作業に行き、久し振りの山林原野を[くつ][くつ][ダッシュ(走り出すさま)]歩き回ったので、2時頃帰宅した時には、疲労困憊状態でしたが、毎年採りに行く山菜(行者ニンニク)が、採り頃の様子 [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

そんな時に妻の弟から[phone to][mail to]連絡来て、行者ニンニクを取りに行きたい[exclamation]と...[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][冷や汗]


結局一時間半後の 3:30に義母と一緒に来たので、お付き合いで一緒に行者ニンニクを採りに行って来ました。


[カメラ] ①②の様に、今年は細い物が多かったです

[カメラ] ③ 成るべく太い物を選んで採りました [ほっとした顔]
コメントする

コメント

60代半ば  北海道(道東)

2016/05/07 10:09

10.  >>9 はっちんさん
此れが 旬を味わうと言う事なのでしょうね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

此から暫くは、数種類の山菜採り期間に成りますね。

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/07 10:03

9.  >>8 [ぴかぴか(新しい)]T.M[ぴかぴか(新しい)](市外在住)さん
わかっていても美味しいから止まらないですよね^_^;
やはり季節物は美味しいですね!

60代半ば  北海道(道東)

2016/05/06 21:59

8.  >>7 はっちんさん
そうですか [わーい(嬉しい顔)]

匂いが気に成るので、人に会う前に食べるのは、控えて仕舞いますね [ほっとした顔]

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/06 21:53

7. 自分も午前中に採りに行ってきましたよー!

60代半ば  北海道(道東)

2016/05/06 6:42

6.  >>5 はな(LINEはしとらんていよろーもん(#・∀・))さん
おはよう[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

色々な食べ方がありますが、ニラと同じ様な食べ方が楽しめます[ぴかぴか(新しい)][ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

匂いが強いので、家族なら皆で食べないと、食べ無かった人は匂いに悩まされます [涙]
そんな処から、ニンニクと言う名前が付けられた様です [ほっとした顔]

通常の呼び名は ア〇ヌ(先住民族の名前)ネギと呼ばれていますが、人種差別に触れる[exclamation]と言われるので、行者ニンニク と表記される様に成りました。

ニンニク同様、誰かに会う予定が有る時には、マナーとして食べるのは控えて居ます [ほっとした顔][手(パー)]

2016/05/06 6:14

5.  >>2 [ぴかぴか(新しい)]T.M[ぴかぴか(新しい)](市外在住)さん
なら安心だー(* ゚∀゚)ノシ

でも九州は行者ニンニクて売ってないから

食べ方も知らないんだなー

少し前テレビで見て知りました(・∀・)

60代半ば  北海道(道東)

2016/05/06 5:23

4.  >>3 赤里ささめさん
[鉛筆]コメントありがとう[exclamation]

行者ニンニクは、毎年採って仕舞うと、年々細く成って仕舞う様です(どんな山菜も同じ) [冷や汗2]

山菜を採る人は、無断で私有地に浸入して採って行く人が多いので、我が家の敷地内に生えて居る山菜も、他の人に知られない様に気を付けて居ます。

山菜採りの人には、無断で私有地に入らない[exclamation]、程度のマナーは身に付けて欲しいものですね [冷や汗2]

キノコ採りの時期には、作物を平気で"踏み倒す"人も多いです [がく~(落胆した顔)]

2016/05/06 4:55

3. 良いなぁ~(〃艸〃)ムフッ
食べたいけど、中々見つけられない(´・ω・`)
前はここに生えてたはずなのになぁ?(^_^;)
誰かに先越された!?
ちゃんと残しながら採ったのになぁ(;>_<;)

60代半ば  北海道(道東)

2016/05/05 20:19

2.  >>1 はな(LINEはしとらんていよろーもん(#・∀・))さん
[鉛筆]コメント ありがとう[exclamation]

行者ニンニクに、他の植物が混じって誤食して仕舞った様ですね [涙]

今日採った 行者ニンニクは、我が家の敷地内で毎年採って居る場所で、豊富に有るので少しでも怪しい物は、採らない様にして居ます。

山菜.キノコは似たような物が有るので、疑わしい物は採らない事が大切ですね [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

2016/05/05 20:07

1. 初コメです

行者ニンニクこの前死んだ人が

おるみたいやから気をつけてくださいな(・∀・)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…