カタカナのユニット名って面白い
40代半ば  東京都
2022/12/23 21:45
カタカナのユニット名って面白い

英語を学ぶ前、父に聞いた。
父は英語てま仕事をしていたから、あまり日本にはいなかった。
というより、家にいなかった。
たまに家にいる父との話題に困った子供の私。
ピンクレディって日本語でどういう意味?
ピンクレディがテレビでサウスポーを歌っていた時だ。
父は
桜色の淑女、かな?と答えた。
淑女の意味は分かる頃だったけど、子供の私。
テレビを指差して
この人たちが桜色の淑女?と返す。
父は、笑いながら
あなたは面白い、と私に言った。
キャンディーズは?
父は たくさんのあめ玉だよ、と答えた。
え?人間じゃないの?
大笑いしながら、あなたはおかしな子だけどユニークだね、と言った。
最近、懐メロのユニット名で楽しむ私だ。
としいとうとハッピーブルー。
このおじさんコーラスの人たちが、幸せな青色か?
とか
前川清?クールファイブ
このおじさんたちが、いけてる5人?
前川清は棒立ちで、笑いもせずに神戸~♪なんて歌ってる。
あー、だからクールなのか。いけてるじゃなくて、冷めてる5人?
サザンオールスターズ、、凄い自信だ。
南の星、全部かよ。笑
チェッカーズは納得。
最近の若いユニット名は興味なく、楽曲にも興味が持てないので
ユニット名自体に疎い。
あ、スピッツは、、2人ともスピッツ犬を飼ってるのかな?
ゆず、、はカタカナじゃないけど、この2人、よっぽど好きなのかな?柚子胡椒とか柚湯とか。
きっと懐メロの頃は、カタカナが単純にカッコいいとPがつけたのかな?
ジャンヌダルク ん?
ジャンヌダルクは実在したかは知らないけど歴史上の1人の女性の名前だよね?

こんなことをランチ中に口にしてしまうと、笑う女子、別にいいじゃん女子、この人バカじゃないと顔にでてる女子に分かれる。
私は、笑ってくれる女子と仲が良い。
その中の1人がある日私に放ったのが、、、笑えた。
ピンキーとキラーズっていたんだけど、小指と悩殺軍団? 
以来、2人で探しては笑っているカタカナのユニット名。
しかしながら、きっとデビュー前には、いろんな偉い大人達が
真剣に考えたユニット名なのだろう。

チューリップ、アルフィー、、アリス?。
カタカナじゃないけど狩人?あずさ2号は良い曲だと思うけど、
狩人のお二人で~す、で あずさ2号か?狩人が?

それでもきっと
何かのイメージとか願いを込めて
一生懸命考えられたのだから、笑っちゃいけませんね、はい。
最近
湘南乃風とかいうhip hop?の人たちを初めて見た。
遅いんです、私。
ユニット名は知っていて、爽やか~なイメージを勝手にしていた私は…この人たちが、、湘南乃風で、このような歌をこのような格好で…なのか、とイメージとのギャップに困惑した私だ。







コメントする

コメント

40代半ば  東京都

2023/04/09 22:04

11.  >>10 [わーい(嬉しい顔)]トッティ[手(チョキ)]さん
カムリが冠から?
[がまん顔][がまん顔][がまん顔][がまん顔]
それ、ガセかギャグですよね?笑🤣🤣

40代前半  千葉県

2023/04/06 23:24

10.  >>9 RuKaさん
そう言う妄想たのしいね~(^_^)

クラウンは、そのまま王冠だけど
カムリは、冠から取った造語らしいです(^_^)

40代半ば  東京都

2023/04/06 22:53

9.  >>8 [わーい(嬉しい顔)]トッティ[手(チョキ)]さん

こんばんは♪
遅くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]車は疎くてなかなか難しいですが、
気になる気になるが止まらない人間なので、気にして見ます。
クラウンは気になります。
王冠はいいけど、子供の頃から高級車とは知っていて
クラウンから降りて来る人は王冠を頭に乗せてる感じの人だと思ってました。
フツーのおじさんが降りてくるので、車内に王冠乗せた人を探したり…笑。
そのうちタクシーがクラウンになったりで私は混乱していました。笑

40代前半  千葉県

2023/01/11 22:04

8.  >>7 RuKaさん
たとえば、知り合ったばかりで、俺 真っ裸のってんだけど
乗せて行こうか? は??? でしょう?
あと、セリカの兄弟車でカリーナ
日本語だと、りゃうこつ座だよ~なんでリュウコツ座? カッコ悪(^_^)
もっと 凄いのがセリカXX ダフルエックス

これ、アメリカで18禁 の事ですよ~
もう、車名考えてる たぶん年寄り頭おかしいでしょう~ 車名も校閲入れてください(* ̄∇ ̄)ノ

40代半ば  東京都

2023/01/11 21:51

7.  >>6 [わーい(嬉しい顔)]トッティ[手(チョキ)]さん

笑。
その車種は知らなかったです、、回答をありがとうございます[にこにこ]
確かに。笑
それは、え?ってなるでしょうね。
アパレルではロスの人気ブランドのロンTとかのベージュのような色をカラー nude ヌードの表示が増えましたね。
アパレルならアリかもだけど、 車のネイキッドは🚘…。笑

40代前半  千葉県

2023/01/10 7:18

6.  >>5 RuKaさん
ネイキッド(^_^)

40代半ば  東京都

2023/01/10 0:15

5.  >>1 [わーい(嬉しい顔)]トッティ[手(チョキ)]さん

ビビる車種名
分からなかったです…汗[あせあせ(飛び散る汗)]

40代半ば  東京都

2023/01/02 6:01

4.  >>2 イーグルスさん

こんにちは♪
今年もよろしくお願い申し上げます^^
イーグルスさんは深掘りする方だとの印象だったので、意外なコメントでした。
外来語と和製英語。違うのにね。
最近の和製英語で、あらあら、、ってなったのが
コンセントです。
あらら、、
確かにコンセントはカタカナだけど、、英語だと思って
いる日本人が殆どでした。これには、あらあら。
普通にカスタマーセンターのお姉さんが、"コンセントを抜いてみてください"、、で、通じます、日本では、はい。しかし、海外ではアウトですよね。笑

40代半ば  東京都

2023/01/02 5:52

3.  >>1 [わーい(嬉しい顔)]トッティ[手(チョキ)]さん

コメント[メモ]ありがとうございます^ ^
しばし、お時間を。笑
真剣に探してお返事しますね^^
今年もよろしくお願いします🤲

60代前半  東京都

2022/12/24 23:29

2. 
なるほどね~
カタカナの名前をそんなふうに考えたことなかったなぁ。カタカナから伝わる言葉のイメージをそのまま受け入れて認識し、日本語に訳すことを放棄してた。固有名詞だから何の疑問も持たずそうしちゃったのかなぁ。

普段何気なく使ってる言葉も深く考察すると疑問が浮かんでくるものなんだね。この日記を読んで気付かされました (^-^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…