渡り鳥その他の観察-1(岡山県玉野市)
50代前半  岡山県
2018/01/14 11:51
渡り鳥その他の観察-1(岡山県玉野市)
岡山県の南部は冬場でも滅多に、気温がマイナスになることがない。

どうしたことか?

ここ2週間は、厳しい寒さで、エアコンを稼働してる。


あー、電気代が上がりそうだ。(>_<)


最近は

自宅から約7~8分、マイカーで

「マスカット広場」(岡山県倉敷市)へは

付近の「お寺の鐘」が聞こえる時間帯にあわせて

「ウオーキング」するのだが


「〇〇現象」の影響かも?


寒くて

寒くて

遅めに実施することが多くなった。(*u_u)



昨日は

気になってた「渡り鳥」とその他の動物

の観察を実施した。


場所は

岡山市南部の「玉野市」にある


み〇ま公園(〇山公園)


自宅からは約50分程度


前後するが

遅めに、ウオーキングはいつも通りに実施済み。

(マスカット広場では、池の表面が氷結していた。)





目指す場所は、慣れた道なので

スムーズに運転が出来た。

み〇ま公園へ到着すると、沢山の車が駐車していた。


場内の奥側の道路をゆっくり走らせて

駐車場に到着した。


なんと、めずらしく

白鳥の2羽が座ってたのには驚いた。

車から降りる際は、空気中のウィルスなどを警戒すべきとの意識があるため

二重のマスクを確認して出た。(。-∀-),w,w

いよいよ

「赤松池」を見渡すと

「わー♪みごとな光景だ」\(ΦoΦ)/


凄い数の渡り鳥が

泳いだり、陸上に上がり

えさの「パンくず、白菜」が蒔かれる度に、必死で取り合いしてる。


携帯のカメラで、必死に撮影をした。


  タ
   ァ
    ァ
    ァ
   ! ! /
ヽ\  /
゜∧_ ∧ 。
。[€田€]っ ゜
゜(つ  / ゜。
  | (⌒)`
  し,⌒


推定ではあるが

500羽かな?


前回の調査より増えてるかも

① ヒドリガモ    X  -    多数
   
② オナガガモ    〇  多数   多数

③ アメリカヒドリガモ  X  -    1羽 

④ アヒル      〇  1羽  1羽 

⑤ コブハクチョウ    〇  2羽  2羽

⑥ コガモ      X   -    -

              前回    今回


親子連れ、老人とお孫さん連れ、カップル等

沢山の方がにこにこしながら、見学とえさを蒔いてた。


「最高の時間である」

なお

駐車場の上には

野生化した猫がいると思うので

見渡すと

久しぶりに2匹がゆったりとして歩いてた。

なんと、自分の飼い猫より体格が良いのには驚いた。

まだ、いるはずだが、どこかに隠れてると思います。


再度、

池付近を見渡し、追加で撮影をした。

程良い時間になり

最後は

「ワンワンランド」へ行って見た。

相変わらず、個人の飼い犬であるが

数匹が戯れてる。

やはり、皆さんは、笑顔一杯になってた。


それからは

同じ道路を走行して、帰宅した。

    > <
 ( ´・ω・`)
   ( ∽ )
コ (  (~
_γ⌒ヽ、)
(_| ̄ ̄_フ


写真が3枚しか載せられないため

順次、つぶやきにも添付しますね。













   


        
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2018/01/15 1:42

2.  >>1 舞菜’s&PLUSさん
はい、良かったです。(^o^)/

癒されました。

2018/01/14 20:42

1. たくさんの渡り鳥と会えて
良かったよね(#^.^#)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…