携帯操作の難しさと機械音痴
50代前半  岡山県
2018/09/17 15:37
携帯操作の難しさと機械音痴
2年半年前に

SPモードの「ガラホ」に機種変して

ようやく慣れたころに


実際は

約1.5か月前から

携帯に

容量不足しているので、このまま使用すると


不具合が発生する」との注意喚起があった。


何のことか

意味が分からないため

好きな

お花や近場の観光地、我が家のにゃんこの写真その他を

撮影したが

おかしな現象---------カメラの撮影が不可


メーカーに問い合わせすると

機能の箇所を検索してもらうと

「ストレージ」を拾いだすと


空き容量が少なくなってた。( ̄◇ ̄;)



画像.動画は大した使用量ではないが

色んな機能があり

本体のピクチャー、画像、メール、ラインの削除のアドバイスがあった。


携帯のピクチャーはかなりの枚数は間違いなし♪


一方

画像にはピクチャーが訳の分からないまま、混ざってた。


このため

ショップを訪問

何も言わないのに

派遣社員?がバックアップと操作。


本体の負荷軽減のため中央管理部門より

「SDカード」に移行.コピーするように言われた。

何気なしに

仕事の合間.休日に作業を実施。


大事な想い出一杯のピクチャーが

2017年2月17日以前が消滅していた。(泣)

→ショップの担当者の操作ミスか?


途中で

安全面を考慮して「SDカード」の容量を2倍にした。


自宅に保管していた対象の「SDカード」があったので

新しく購入したパソコンに

データーをメンテ会社の遠隔支援サービスで

移行とフォルダーを作ってもらった。


パソコンから携帯への移行は

不具合発生すると迷惑になるので携帯メーカーで

操作してもらうように言われた。


その間に

何度も携帯の中央管理部門とは

固定電話か会社の携帯でやり取りしたが

待たされることが多くて、無駄な時間を使った。



あとで判明したが

パソコンと携帯をUSケーブルでつないでないため

メンテ会社が必要なフォルダーが見つからないのが当然♪(笑)


最終的に

2日前に携帯メーカーとのやり取りで

移行作業になった。


移行開始から終わったのが

18時50分(1時間40分)

移行枚数---5500枚


ところが

携帯に

更新支持の案内が出たので  アチャ

再度

問い合わせすると

更新項目を出して、開始することになったが

「絶対に他の処理」は不可♪ヾ(≧∇≦)

支持があった。


直ぐに終わると思って


携帯を眺めてたが

うんともすんともなく

不安になった。


故障したら

苦労した労力が------


それと

lineができなくなるのが、不安だった。


昨日の早朝に起床して

時間が経過すると

更新開始から、7時間後に稼働し始めた

訳が分からないまま

様子見した。

約20分で更新完了(笑)


て~なことで

多分、正常になってるとは思うが


本体のピクチャーを

「SDカード」移行と画像の状態、重複箇所の削除が

必要なため

時間あれば決行要します。



(お 礼)

本件について

たくさんの方から、激励や心配の連絡

頂きまして、ありがとうございます。



内容が分かりにくい

長文になり

申し訳ございません。


来年の3月にはスマホ(アンドロイ)に機種変する予定です。




コメント不可

コメント

50代前半  岡山県

2018/09/17 15:48

3. 写真は復活したものです。

50代前半  岡山県

2018/09/17 15:47

2. shopの社員?は

逃げ腰で、個人情報保護のため

取り扱いは出来ないと言うことが明らかです。

shop全体ではないと思いますけどね。

50代前半  岡山県

2018/09/17 15:44

1. 最近の携帯ショップは

不親切さ甚だしいようです。

機種変時は最低限の移行だけはしてくれるが

ことlineは全く相手にしてくれない。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…