渡り鳥の観察に行きました
50代前半  岡山県
2018/10/28 11:54
渡り鳥の観察に行きました
昨日は

遅めにウオーキング実施した。


余談ですが。

股関節が椅子や車から立ち上がるときに

すごく痛み、数秒動けないようになってます。

病院へは

行くように言われるかと思いますが

最悪

手術するように説得される可能性大と推察されます。


歩き出すと、まったく痛みがありません(笑)



さておき、

ワクワクの絡みが、おかしな状態であること♪

今後どうするか悩み



ここでは申し上げられませんが

昨日は「大事件発生」して

まる1年経過した日です。


故に

ストレス解消兼ねて

時間潰しのため


北方からの「渡 り 鳥」の状態を観察することに

決めました。


もちろん、一人だけで(笑)


岡山市の南の玉野市の「深山(みやま)公園」


へ、マイカーを飛ばして

途中で

「サウスブィレッジ」に立ち寄った。

少しだけ休憩したが

天気良いため、何かの催しがあるようで

沢山の方が縦長に並んでた。


再度、車を走らせて

ワクワクドキドキな気持ちになりながら

約1時間かけて到着。


現地は色んな用途(娯楽設備)があるため

午前中にも拘わらず

沢山の車があちこちに駐車してた。


残念ながら「紅葉」は大したことがなく

撮影する気にはならなかった。


早速、

目的の「赤松池」に期待込めてゆっくり車を走らせたが

沢山の車が道路に駐車してた。


目標のところには、大きな駐車場があるので

恐る恐る行ってみると、駐車可能で助かった。


車から降りると

「渡 り 鳥 」の鳴き声がかすかに聞こえて


池の側に行くと

一寸した違和感あった。



時期が早過ぎたようで

渡り鳥が今年の真冬よりかなり少なくてがっかりした。



① ヒドリガモ   〇 ⇒ x

② オナガガモ   X ⇒ 〇

③ アイガモ    〇 ⇒  〇

④ アヒル     〇 ⇒ 〇
   
⑤ 白鳥     〇 ⇒ 〇

⑥ コガモ     X ⇒ X

⑦ アメリカヒドリ
        X ⇒ X

        前回  今回


「時間的なズレだろう?近くの児島湖等に居るのでは?」

「異常気象による他の地区?」


「泳いでる数は確かに少ないようだ。」


親子連れや老人とその親子連れが

和やかに、撮影したり、パンみみを笑いながら巻いてる。

年配の方は初めてだとゆうことで

満足していた。


俺は、内心はがっかりしたが、必死に撮影した。



ふと、感じたのは


野生化した猫は?

すぐ上の広っぱにいると思い

ゆっくり上った。

ところが、影も形もなし( ̄◇ ̄;)


時間帯が悪いのだと思った。



元の

場所に戻り

再度、撮影した。



「仕方ないから、11月下旬でも----」

最後に

ドッグ広場にも行った。

大きい犬と小さな犬が区分けされてるが

大中の犬が数匹じゃれていた。



今回は満足してないので

改めて

時間あるときに、再度観察することで

帰宅することにした。





日記には3枚しか、載せられないので

追って、つぶやきなどに載せます。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2018/10/29 3:23

10.  >>8 ゆか(✩˙︶˙✩)時々休みます……さん
こんばんは。

今年の初めの真冬は相当な数の渡り鳥がいました。

股関節は異様な痛みがありますが

直ぐに和らぎ、歩くことができます。

そうですね。

コメントありがとうm(__)m

50代前半  岡山県

2018/10/29 3:19

9.  >>7 MERIりんごさん
こんばんは。

少し時期が早くて、野鳥が少なかったけど

楽しめました。

紅葉はまだのようです。

コメントありがとうm(__)m

70代以上  神奈川県

2018/10/29 2:56

8. こんばんは。
渡り鳥これで少ないなんて……

見た事の無い私には感動ものですよ!
近くで見たいものです(^-^)

やっぱり股関節痛むのですね
私は太腿の内側がつって暫くは動けません。

お互いに痛みに負けずに頑張りましょうね。
いつもありがとうございます。

2018/10/28 22:16

7. こんばんは♪

楽しい観察になったかな?

今年は天候不順で
紅葉が今ひとつらしいよね

野鳥をたくさん観れて良かったね(#^.^#)

50代前半  岡山県

2018/10/28 14:34

6.  >>5 [桜]ゆっき~[桜]yogini女子[ぴかぴか(新しい)]目指せッラクダのポーズ❣️[パンチ][目がハート]さん
こんにちは。

今回は観察時期が早過ぎたようです。

そちらのもすごいでしょうね。

お互いに体調に注意しましょう

ゆっき~さんも、良い1日を♪

コメントありがとうm(__)m

2018/10/28 14:19

5. こんちわん[るんるん]
渡り鳥の季節かぁー[ぴかぴか(新しい)]

こちらは某川に白鳥が来るょ[るんるん]
昔はちっさい子供ら連れて行ってた~

さらしゃん体調には充分注意して←わたしが言うなッw
また新しい週を迎えましょ~❣️

良い一日をね[るんるん]

50代前半  岡山県

2018/10/28 14:04

4.  >>3 信太さん
こんにちは。

あはっ、そうでしたか。

大変に嬉しいです。

コメントありがとうm(__)m

70代以上  埼玉県

2018/10/28 13:44

3. こんにちは。
そろそろ渡り鳥の季節?と、
午前に思ってました。
日記の徘徊してたら、見つけた♪

さらさらさんの渡り鳥、楽しみ
だから。有難うございます(^-^)

50代前半  岡山県

2018/10/28 12:23

2.  >>1 lala☆さん
こんにちは。

はい、ありがとうございます。

笑顔ですね

コメントありがとうm(__)m

40代後半  宮崎県

2018/10/28 12:21

1. さらさん 渡り鳥さん達に癒されて 。。

ゆっくりして おだいじになさってくださいねっ☘️

素敵な笑顔を忘れずに[ウィンク]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…