渡り鳥の観察に行きましたー1
50代前半  岡山県
2019/10/27 15:33
渡り鳥の観察に行きましたー1
昨日は

今年の2月2日以来久しぶりに

岡山市の南にある

「深山(みやま)公園」(岡山県玉野市)に

一人だけ   相手がいるとね(笑)

で先日買い替えしたマイカーで

渡り鳥の観察に行きました。


当日は

ある程度、計画を立てたのでなんとか、現地まで無駄が

なくて余裕持って観察が出来ました。


何しろ

朝食はもちろんして

それから

「マスカット広場」でウオーキング実施

少しだけ足の状態が芳しくなかったですがいつもの距離を歩いて

無事に完了。


一部省略


それからは所要時間を考慮して

近道を選択して

晴れてため、意外と 暑く 感じて窓を開けて


「敵は赤松池にあり」

Д(o(*゚▽゚*)o)Д




途中で

「サウスヴィレッジ」(岡山市南区)の変わった建物を

撮影したいため立ち寄った。(つぶやき済み)


それからは

一路、「深山公園の赤松池」ヾ(≧∇≦)



そういえば、シーズン最初の観察は

昨年の10月27日だった。


公園に入場して

ゆっくりと、一本道を走りながら、遠距離を見渡すと

意外と渡り鳥の数が少なく見えた。


駐車場に到着


直ぐに、池に向かうと、やはり、少なく感じた。


周辺を見渡すと

        ∧ ∧
    ([◎■◎≡)ワーイ♪
     ⊂   つ≡=-
     (~)≡=-ウレシー
       ヽ)≡=-


① ヒドリガモ   X ⇒  x

② オナガガモ   〇 ⇒  〇

③ アイガモ     〇 ⇒ X

④ アヒル     〇 ⇒  x
   
⑤ 白鳥     〇 ⇒  〇

⑥ コガモ     X ⇒  X

⑦ アメリカヒドリ
        X ⇒  X

        前回  今回



ざっと、2~300羽?


今年は暖かいため、まだ、飛来数が少ないようだ。



写真をたくさん撮影したので

次の日記をご覧ください


   ∧_∧
o/⌒( ´ ∀ `)つ〃
ヨロシクネ ☆パチパチ


コラージュ出来ない携帯です。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/10/28 3:55

8.  >>6 MERIさん
こんばんは

はい、また、楽しみな季節になりました

本当に1年は早いものです。( ・∇・)

50代前半  岡山県

2019/10/28 3:53

7.  >>5 マコミさん
こんばんは

毎年の楽しみの行事ですが

確かに、ストレス解消になってる気がします。

そういっていただき嬉しいです。

それはお疲れさまでした。( ・∇・)

50代半ば  宮城県

2019/10/27 20:25

6. こんばんは♪

今年もまた渡り鳥の季節が訪れたんだね

1年ってあっという間だね(#^.^#)

40代後半  熊本県

2019/10/27 20:13

5. こんばんは(^_^)

のどかな一時、贅沢な時間ですね(^_^)

私も今度の休みは綺麗な景色見にいこうかな?

ゆっくりな時間過ごせて羨ましい( 〃▽〃)

私は今日はお菓子を配り歩いて疲れました 笑

50代前半  岡山県

2019/10/27 17:04

4.  >>3 管理人音無響子、気まぐれにスマイル押しさん
こんにちは。

まだ、時期が早いですが、たくさん泳いでました。

渡り鳥は可愛いし癒されますよね(*^_^*)

2019/10/27 16:58

3. こんにちわ。日記見ようかな?との矢先にメッセージもらっちゃってました(笑)

すごい、たくさん浮いてますね~

これから渡り鳥のシーズンってことかな?

先日たまたま立ち寄った皇居外苑のお堀にも、
カルガモ?ファミリーがゾロゾロ遊んでました。

かわいいよね~(=^・^=)

50代前半  岡山県

2019/10/27 16:51

2.  >>1 マリさん
こんにちは。

これからだと思います。

今年の11月末以降に再度、観察に行くつもりです。

マリさんも体調に気を付けて下さいね(*^_^*)

50代後半  三重県

2019/10/27 16:45

1. これからじゃないのかなぁ?
楽しみだね~癒されるわ
体調気をつけて下さいませ♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…