コロナ感染対策のストレス解消兼ねて「渡り鳥」の観察に出かけた
50代前半  岡山県
2020/11/05 10:14
コロナ感染対策のストレス解消兼ねて「渡り鳥」の観察に出かけた
先日の休日は

今年度、初めての「渡り鳥」の観察に行きました


            ∧_∧
          ( ´∀` )っ
           (fight ¶
          |  (⌒)
            ★⌒★

毎年

この時期に「渡り鳥」のあの凄まじい光景で

心がすっきりなるため

自宅出る前に

コロナ、風邪が脳裏をかすめるため

真冬用の防寒着準備しました。(笑)


早朝のウオーキングはいつも通りで実施したのですが

運動途中で

雑用が増えたこと

やっかいなコロナ対策で

時間の関係などで用事済ませて悩みまくったが


来年度は保障が確認できないかもしれないため

思い切って、遠出することに決定♪


行くとなると


候補地が2か所ある。


ドライブの途中は

瀬戸大橋線沿いや農道を前進しながら

「サウスウ”ィレッジ」(岡山市南区)


の高い変わった塔があるので

いつも立ち寄り、少しだけ観覧します。


一番の目的地は

岡山市の南にある


「深山(みやま)公園」(岡山県玉野市)に


今回も「ひとりだけ」の

ドライブ兼ねて(泣)ヾ(≧∇≦)

「きっと。渡り鳥が沢山、いるんだ」と


確固たる癒されるとの明るい気持ちを込めて



現地「サウスウ”ィレッジ」に到着後

周囲を見渡すと

フリーマーケット開催日でないが

沢山の訪問者が歩き回っていた。


直ぐに

高い塔を中心に

携帯で撮影した



所要時間を考慮して



「敵は赤松池にあり」

Д(o(*゚▽゚*)o)Д



近道を選択して


天気良いが、意外と肌寒く感じたが

暖房なしで

目的地へ向かった。


アハハ!


ガソリンが勿体ないからね。
   ケ
    チ
     ノ
      オ ッ サ ン


もちろん、

「ながら運転」しないように


携帯をマナーモードに切り替えての目的地に到着した。



一路、「深山公園の赤松池」ヾ(≧∇≦)



公園に入場して

ゆっくりと、一本道を走りながら、遠距離を見渡すと

意外と渡り鳥の数が少なく見えた。

  
           > <
         ( ´・ω・`)
          ( ∽ )
         コ (  (~
          _γ⌒ヽ、)
         (_| ̄ ̄_フ

いつもと違うのは


早い時間に到着したため


駐車場や目的地の通路は車が少なかった。


工事中の先方は通路になってたが

直ぐに、池の駐車場だった。


なんと、コンクリートの駐車場には


白鳥が歓迎(笑)でどっしりと座ってた。


周辺を見渡すと

        ∧ ∧
    ([◎■◎≡)ワーイ♪
     ⊂   つ≡=-
     (~)≡=-ウレシー
       ヽ)≡=-


① ヒドリガモ   X ⇒  X

② オナガガモ    〇 ⇒ 〇

③ アイガモ    〇 ⇒ X

④ アヒル     〇 ⇒ X
  
⑤ 白鳥     〇 ⇒ 〇

⑥ コガモ     X ⇒  X

⑦ アメリカヒドリ
        X ⇒  X

        前回  今回


ざっと、3~400羽?

ただし


ほとんどが、オナガガモ♪

池の周辺に


縦長で独特の鳴き声で

動きまわったり、池の中で泳いでいた。


原因は

餌を与える方が少ないための状況であった。

「せっかく、撮影に来たので

池沿いを歩きながら撮影をした。」


お詫び

写真の添付の都合で

次の日記をご覧ください。


一番左のは昨年度分です。
コメント不可

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…