徳川家康とウオーキング
50代前半  岡山県
2015/06/08 15:02
徳川家康とウオーキング
今日は趣向を少し変更して日記にしました。

くだらないなら、スルーして下さい。


徳川家康のことは、だれでも、歴史でご存知だと思いますので

詳しくは申しません。

少し調べたのですが、

身長はおよそ159cm、胴回り110cmと小太りだった家康ですが、

長寿を実現するために徹底した健康管理を行っていました。

趣味と運動を兼ねた鷹狩りに夢中になっていたことは有名ですが、

生涯を通じて熱心に取り組んでいたのが[水泳]と[騎馬]です。


肥満体形でも長生きできるほど鷹狩りは健康にいいのでしょうか?


筋肉のスペシャリストである〇〇教授によると

鷹狩りの健康ポイントがいくつかあるそうです。

まず1つ目、山の中を「バランスをとりながら歩く」。

これは「足腰の筋肉」を使い、体幹のトレーニングにもなります。

2つ目は「足を高く上げて歩く」。

これも木の枝などに藪に足を取られないよう足を上げることで足腰が鍛えられます。

そして最後3つ目が「狩りの緊張感」です。

アドレナリンが出て交感神経優位の状態になると

脳の筋肉を動かす神経系統が活性化するので脳の老化防止にもつながるということです。

鷹狩りが体にいいことは分かりましたが、

私たちが日常生活の中で行うのは難しすぎますよね~。

(家康の食生活等は省略させてもらいました。)


このため、最近は、ウオーキングする時に

6月に我々が、目にする「 紫 陽 花 」♪

観察するにあたり、

「段差のある場所」♪に無理やりに入り込んで、①身体を曲げたり、②中腰で歩くこと、

以前にも書いてますが

③身体を後ろ向きにして、前進する(変則的歩行)

この3点を利用してます。



あくまで、独断と偏見ではないかと思ってます。( ̄◇ ̄;)



<●/●-、___
/<_ペコリンネー____/
シチュレイチマシュ★

わたしは、

「 変 形 性 股 関 節 症 」です。♪


手術が良いかも知れないけど、整形外科の説明によると完治すると確約してもらえないため


一番身体に良いのは → 水泳でのウオーキング


「有 料」(>_<)


お金を無駄に使いたくありません。(ギブアップしーます。)



本件については非難、中傷されるかも知れませんが


わたしには、ウオーキングによる健康管理が宿命と思ってます。

加えて、ストレス解消です。♪


「紫陽花」の色ヅキが多種あるのは

先だって、友達からの親切な説明受けメールでわかりましたので

再度、「ありがとう」申し上げたいと思います。

    ∧?∧
   ミ。・ω・。ミ
  ┌-∪―∪-┐ アリガトウ
  │\  /│  


もし、歩けなくなる事態になっても

自己責任ですのでーーーーーーー




誤字あるかも知れませんが、

読んで下さった方ありがとうございます。



最後に、コメント欄は開放しますが、返コメは致しません♪
コメントする

コメント

50代前半  山梨県

2015/06/11 23:07

7. ご自分の体なので思う通りでいいと思いますよ。
大切なのは継続ですから。
紫陽花の多種多様な色合いにため息出ます(^^)

しおり[退]
40代前半  和歌山県

2015/06/11 6:08

6. ジムなんかなんかでも、水中ウォーキングしている
人いますょね。

60代半ば  大分県

2015/06/10 0:02

5. 誤字ありませんでしたよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

医者は絶対に完治すると確約しませんよ
確約すると補償問題が発生する為、絶対にしません。

一番身体に良いのは水泳でのウオーキングですか!?

有料っていっても、大した金額ではないと思いますし、効果大ならば、無駄使いにはならないかと?

まぁ。ウォーキングにはまったのは何かの縁ですから続けて下さい。

50代前半  東京都

2015/06/08 20:31

4. (。・_・。)ノ頭がいい人ですね☆

60代前半  愛知県

2015/06/08 17:29

3. こんにちは~(^^)
家康さんの事…始めて、知りました~(((^^;)
色とりどりの紫陽花…綺麗ですよね~(*^^*)b
無理のないウォーキングで…治していけると…いいですね~o(^o^)o

60代半ば  東京都

2015/06/08 16:03

2. なるほど!家康の一面が分かりました。ありがとうございます (⌒‐⌒)
ついでながら、さらさらさん、変わったウォーキング方法を書かれてましたが、怪しまれないようにお願いしますね(笑)

30代半ば  群馬県

2015/06/08 15:19

1. さらさらさんの
モチベーションが

確と分かりました(*^ー^)ノ♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…