紫 陽 花(続)
50代前半  岡山県
2015/06/14 15:33
紫 陽 花(続)
今日の早朝は涼しかったので

確か1年振りだと思うけど、

マスカット広場(岡山県倉敷市)の道路に面した場所の

「お寺の鐘」の音をを聞きたくて

ウオーキングを早めに実施することに決めた。


現地に到着して、時計見ると 6時になってた。

「ゴーン」「ゴーン」「ゴーン」「ゴーン」「ゴーン」「ゴーン」


お寺の鐘のことを「梵鐘(ぼんしょう)」と言います。

「梵」は「清らかな、神聖な」というサンスクリット語に起因します。

「お寺の鐘はなぜ鳴るのか」というと、一つには時報の代わりです。

江戸時代、ほとんどの人たちは時計を持つことがありませんでした。

時計の代わりに町の人たちに時を知らせるため、お寺では鐘をつきました。

明け六つ・暮れ六つ(朝晩6時ごろ、季節により時間は微妙に異なります)に鐘をつくと

それを合図に商店がお店を開け閉めしたそうです。

今でも朝夕や決まった時間に欠かさず鐘をつくお寺が各地にあります。


久しぶりに、付近に鳴り響く鐘の音を聞きながら

涼しいため、気持ち良くウオーキング開始した。


何か所にも乱立状態で咲いてる

「紫 陽 花 」は

一段と成長しておりますが

予想通り、ピーク過ぎた「紫 陽 花 」は枯れてる。( ̄◇ ̄;)


しかし、まだ、成長過程にあるため

色ヅキが鮮明になってるし、大きく膨らんでるので

今日も大変にいやされた。



「紫陽花」のお花の変化にはびっくりした。

特に、「白色」の紫陽花は「ピンク色」に変化してる。ヾ(≧∇≦)

  > <
 ( ´・ω・`)
   ( ∽ )
コ (  (~
_γ⌒ヽ、)
(_| ̄ ̄_フ


今日も、脚の股関節部の痛みはなくて、僅かながら違和感はあったけど

無事にウオーキング終了出来た。\(^o^)/

毎日、2時過ぎに起床するため

久しぶりに



二度寝しちゃったよ。Д(o(*゚▽゚*)o)Д





左の写真は白色→ ピンク色(一部)に変化してます。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2015/06/17 3:37

4.  >>3 きららさん
こんばんは(*^_^*)

紫陽花は期間経過すると白色からピンクに変わるみたいです。

毎日、見てますが不思議ですよ。(^-^)

ウオーキングは何とか出来てます。

60代前半  愛知県

2015/06/16 21:22

3. こんばんは~(^^)

白からピンクに、変わる紫陽花ですか?

最近、白の紫陽花も、見掛けますが…

それも、ピンクに、変わるのかな~(((^^;)

ウォーキング…お疲れ様でした~m(__)m

50代前半  岡山県

2015/06/14 17:49

2.  >>1 やよいさん
やよいさん、こんにちは。(*^_^*)

優しい言葉言われると、大変に恐縮します。\(^o^)/

紫陽花は綺麗なお花なので毎日、楽しませてもらってます。

ウオーキングは健康管理のため、実施してます。

可能な限り、笑顔絶やさないように努力します。(*⌒▽⌒*)

40代半ば  静岡県

2015/06/14 17:32

1. それぞれに生きる紫陽花の花
いち早く花芽を開いてくれたら、やっぱり早くに終わりを告げる。。。今年もありがとう\(^^)/目を楽しませてくれた事に感謝合掌の気持ちでかなぁ(⌒‐⌒)
さらさら君のウォーキングは目の保養にもなるからきっと毎日充実した一日を過ごしてるんだろうなぁ?
ウォーキングの目的はダイェットだけじゃないんだよってね(о´∀`о)
これからも心豊かなさらさら君で居てね(〝⌒∇⌒〝)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…