家庭菜園 \(^o^)/
50代前半  岡山県
2015/07/25 15:01
家庭菜園 \(^o^)/
自宅では

夏の野菜として、無農薬の

ニガウリ(ゴーヤ)、ミニトマト、ピーマン、ミョウガを

適度なプランタを利用して収穫期を迎えて来てます。

  ∧,,∧ ∧,,∧
 (´・ω・)(・ω・ )
(っ=|||o) (っ=|||o)
―´ ̄ `ーー´ ̄\


ニガウリは背丈がすごく高くなるので

自宅の東西に育ってます。

意外と涼しく感じられるのが良いです。


ここ数日前より

収穫出来るようになり

家計面でわずかですが、助かってます。Д(o(*゚▽゚*)o)Д


特に、ニガウリは

苗による成長が違うような気がします。

昨年は、収穫出来ましたが、

不調でした。




さーて (^○^)ウーン?



今年はどうなることやら。(´∀`*)ウフフ



他の野菜を作りたいけど、敷地が狭いため限界です。ヾ(≧∇≦)


いまは、毎日、成長するのが楽しみです。
 
   ∧?∧
 ( _/:・e・:) パチパチ
∈ミ;;;ノ,ノ
☆彡アリガトウ
\(ΦoΦ)/





はーい。


皆さま、いつも、「 笑 顔 」でこの暑い、毎日を

乗り切りましょう。

水分補給して熱中症にならないように

気をつけましょう。

  ∧∧ ∩
<●/●-、___
/<_ペコリンネー____/
シチュレイチマシュ★

ーーーーーーーーーーーーーーーー

己の立てるところを深く掘れ


そこには必ず泉あらん



ーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2015/07/25 18:34

10.  >>9 アラレさん
ゴーヤーは、9月ごろまで収穫しますので

貴重な栄養源だと聴いてます。(^-^)

あい[退]
40代後半  岡山県

2015/07/25 17:51

9. 凄いですね^ - ^
健康的ですね(^。^)

50代前半  岡山県

2015/07/25 16:56

8.  >>7 こころさん
こころさん、こんにちは(^-^)

ゴーヤは独特な味がしますので、料理の仕方を工夫して

食べるようにしてます。

自然い出来る野菜なので心が癒されます。

コメントありがとうございます。(*⌒▽⌒*)

60代前半  埼玉県

2015/07/25 16:50

7. こんにちわ(^-^)v
昨年の夏は元気でお仕事してましたので、施設のお庭に植えたゴーヤが二階まで育ったのを懐かしく思い出します。
ゴーヤは最近のお野菜だから、高齢者は苦手な人が多くポン酢などであえておだししてました。
とれたてのお野菜にまさるものはありません。
なによりの贅沢ですね♪
心の豊かさを求めながら、暑い日も乗りきりましょう\(^_^)/

50代前半  岡山県

2015/07/25 16:18

6.  >>5 ひかりさん
あーそうなんですか。

有難いことを言われ、うれしいです。(^-^)

緑のカーテンは毎年助かってます(笑)

ひかり[退]
40代半ば  愛知県

2015/07/25 16:08

5.  >>4 [るんるん]さらさら[るんるん]さん
私は、花屋にいた事もあって、野菜もチャレンジしましたが、あんまりの成果でした(^^;

さらさらさん、素人という割には、すごい成果ですよね!(^o^)

緑のカーテンにもなるし、一石二鳥\(^^)/

50代前半  岡山県

2015/07/25 15:42

4.  >>3 ひかりさん
はじめまして。

コメント有難うございます。

まだ、素人なので満足ではないですが、成長する

野菜が楽しみで毎日見てます。

引っ越しされたら、上手く出来ると良いですね。(*⌒▽⌒*)

ひかり[退]
40代半ば  愛知県

2015/07/25 15:34

3. はじめまして(^-^)

私は、植物が大好きなので、コメントさせてもらいました。
スーパーで買うものが、家で採れたら嬉しいですよね♪
成長も楽しみだし(^-^)

私は、引っ越しをして、また、ガーデニングを楽しむつもりです♪☆

50代前半  岡山県

2015/07/25 15:20

2.  >>1 なっちゃん[るんるん]さん
こんにちは(*^_^*)

今日はうだるような暑さになってます。(-_-;)

お互いに、熱中症に気をつけましょう。(^-^)

まだ、本格的でないのですが、何とかしてます(笑)

50代後半  大分県

2015/07/25 15:10

1. 
今日も暑いですね[晴れ][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

家庭菜園良いですね[るんるん]
私は、どうにも下手くそなんで[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

もっぱら野菜は実家に帰った時に貰います[わーい(嬉しい顔)]

さらさらさんも
熱中症に気をつけて
下さいね(⌒‐⌒)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…