阪神、淡路大震災の日
50代前半  岡山県
2016/01/17 3:34
阪神、淡路大震災の日
今日はあの悲惨な大地震があった日である。

1995(平成7)年1月17日午前5時46分、


淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。

マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。

神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて

震度7の激震を記録しました。

大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、

鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、

自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達しました。

死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると6000人を超えました。

負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟。

被害総額は10兆円にものぼります。

被災者及び関係者の皆様は

その後、大変に苦労されたと思います。


心から、ご冥福をお祈り申し上げます。


今日は、慰霊祭が厳粛にあると思います。






思い起こせば

当日は

広島に出張する直前で

自宅で準備兼ねて

精神修養してる最中に

すごい揺れが、起こり




その時間が長くて、


家が危険ではないかと恐怖心になりました。

なんとか、治まって、何事もなく

自宅を出て、

JR山陽線の普通電車に乗り

新幹線の停車する新倉敷駅まで行ってみると

新幹線が完全に運行不能だとわかり

広島へは時間内に到着不能な為

引き帰りました。

当時は、パチンコが好きなので

大地震とは知らずに開店してすぐに

遊戯始めました。


こんな時は、意外と

負けるものです。アハハハハ♪

ある程度、時間を潰して

自宅に戻ると

神戸中心に大災害発生してるのが判明しテレビに

くぎ付けでした。


翌日からは

西側方面の新幹線は

何ら問題なく利用出来たので助かりました。




人生は何が発生するか分りませんよね。ヾ(≧∇≦)



あの日から間もなく

運命の分かれ道が来るとはーーーーーー





長くなるので機会あれば

詳しく日記にしますね。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2016/01/19 3:24

24.  >>23 〆Aya〆***さん
あらっ、そうでしたか。

尼崎もかなり大変なことになってたようです。

私も、その後に転勤で尼崎事業所へ通勤するため

社宅を探しましたが、見つからなくて

止む無く大阪市内にしました。

大変でしたね♪

40代前半  愛知県

2016/01/18 21:29

23. 私も★[チューリップ]その当時に[ほっとした顔][砂時計][チューリップ]尼崎に[ほっとした顔]居ましたから6階のマンションのあらゆる物がタオレ、お水も近くのスーパーに購入しに行った時々は手に入らず[涙]二本非常用を買い置きしてたので[ほっとした顔][チューリップ]とりあえず、子供のミルクをツクレテ自然災害の怖さを[ほっとした顔][チューリップ][クリスマス]今でも忘れません。

50代前半  岡山県

2016/01/18 6:04

22.  >>21 きららさん
おはようございます(*^_^*)

はい、21年になります。

その通りです。

被災に合われた方のご冥福を、お祈りします。

60代前半  愛知県

2016/01/18 6:00

21.  >>20 [るんるん]さらさら[るんるん] (平日返コメ遅いです)さん
おはようございます~(^^;;

もう、21年でしたね~。・°°・(>_<)・°°・。

街は、新しくなっても…心の爪痕は…大変なものでしょう~( ; ; )

ご冥福を、お祈り致します~m(_ _)m

50代前半  岡山県

2016/01/18 3:02

20.  >>19 きららさん
こんばんは(*^_^*)

新聞配達中でしたか。

終わって、テレビ見てのすごい惨劇ですよね。

いえ、もう21年です。(1995年発生)

本当に、怖い災害でしたね。

60代前半  愛知県

2016/01/17 22:32

19. こんばんは~(^^;;

あの日のあの時間…私は、新聞配達中で….ポストに、新聞紙を、入れようとしたら…

凄い揺れを、感じました~。・°°・(>_<)・°°・。

配達の仕事を、終え…直ぐに、自宅に、戻って…テレビを、見たら…凄い事になってて…ただ、唖然と、しました~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まだ、二人の子供達も…小学生になっていなかった…

あれから…まだ、11年しか、経ってないの?

遠い昔の様な気がします…

50代前半  岡山県

2016/01/17 18:45

18.  >>17 てんこ〓さん
お疲れ様です。

そうですか。

わかりました。

よろしくお願いします。

50代前半  福島県

2016/01/17 17:41

17. お疲れ様。
朝方にできなかったので
もうすぐ、おとずれる 
夕方の5時46分に黙祷します。

東日本大震災は、午後2時46分でした。

46分 繋がり合ます。

50代前半  岡山県

2016/01/17 8:41

16.  >>15 杏花さん
確かに、揺れが大きかった
と思います。

テレビの凄まじい災害

内容でどうなるか釘付け
になりましたよ。

沢山の方が亡くなり気の毒
でした。

40代半ば  広島県

2016/01/17 8:18

15. 怖かったですね。広島でも…揺れは

ありましたけど…神戸の街、テレビをつける

て酷いありさまになってて亡くなられた人

も沢山いたり。震災の恐ろしいさを知り

ました。少しの揺れでも怖いのに…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…