ふきのとう
50代前半  岡山県
2016/02/10 3:29
ふきのとう
2月10日はふきのとうの日

つぶやきでは書けないため日記にしました。


ふきのとうは、漢字で【蕗の薹】と書き

フキの花の部分になります。


雪が解けると、一斉にその顔をだすことから

春の使者と呼ばれています。


日本原産で、その歴史は古くて、縄文時代から食べられており

平安時代には栽培もされていたとか。


また、冬眠から目覚めたクマが

まず初めて口にする食べ物とも、言われており


カラダの新陳代謝を活性化して目覚めさせてくれる



期間限定、まさに旬の短い貴重な山菜なのです。



実は、ふきのとうには、雄花と雌花があります。

•雄花・・・やせ形で細長く、黄白色の花

•雌花・・・ふっくらで丸みがり、白い花




蕗の薹(ふきのとう)の基本データ

•キク科 多年草

•分布・・・本州~九州

•採取時期 暖地・・・1~3月 / 寒冷地・・・3~4月

•採取場所・・・土手や野原、道端、湿り気のある場所

•採り方・・・苞(ほう)が、まだ開ききらない状態のふきのとうを

地面に近いところで、ナイフなどで切り取りましょう



昨日、

ランチしたあとで。

岡山県玉野市、見山公園の「赤松池」

の状況を撮影しました。

暖かくなってきたのか?


野生化したねこ(=^・^=)を見つけました。


飛来してる鳥群は

間もなく、寒い地域に行くと思います。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2016/02/10 13:55

16.  >>15 いずみ~療養中~さん
あらっ、そうなんですか。

すごく素敵な想い出でとして

残ってますね。

素晴らしいと思います。(^-^)v

いずみ[退]
50代前半  長野県

2016/02/10 13:47

15. ふきのとうには 思い出がいっぱいあります(*^^*)
田舎の田んぼの土手で たくさん採って
私の一生涯の恩師に「食べて下さい」と渡した時
本当は算数の時間を急きょ 調理室へ 其処で ふき味噌の作り方を学びました(^-^)

少しずつ大切に、級友達に均等に分けて[家]に持ち帰り出来る様にしてくれました(^-^)

未だに、ふきのとうを見付けると 温かい気持ちに成ります(*^^*)

50代前半  岡山県

2016/02/10 10:26

14.  >>12 やよいさん
ふきのとうはまさに春の訪れが間近ですね。

反面、花粉が飛散するため

悩まされる方が多いですね。(>_<)

ふきのとうを味わってください。(^-^)

もちろん、春のお花が咲きますので

ウオーキングが楽しくなります。\(^o^)/

50代前半  岡山県

2016/02/10 10:19

13.  >>11 マリンさん
ふきのとうの天ぷらは

苦味があり、嫌いな方はいるみたいですね。

好きな方は美味しく頂いてますね。

時期なんでしょう。(^-^)v

40代半ば  静岡県

2016/02/10 8:46

12. 蕗の薹。。。正に春の訪れが直ぐとなりにあるんだなぁ?(⌒‐⌒)って思う。
丁度蕗の薹が芽吹く頃、私にとってはかなりキツい花粉症に悩まされるんだなぁ(;´д`)
ほんとは嬉しいはずの春の桜の時期をグズグズで過ごさなきゃならないのよね。

幸い飛散し始めた花粉はまだ私の発作には結び付いてはいないけれど。。。
今のこの僅かな蕗の薹の芽吹きを味わいたいなぁって思うんだなぁ(^^)v

さらさら君は毎日、春の風を感じながらのウォーキングが凄い楽しみね☆
暖かな春は直ぐそこまで来てるんだから☆ミ

マリン[退]
50代前半  東京都

2016/02/10 8:27

11. ふきのとうの天ぷら
美味しいですよね~私の働く
お店にも昨日からふきのとうが
店頭に並び始めました[表情(嬉しい)]

50代前半  岡山県

2016/02/10 7:36

10.  >>9 あやさん
おはようございます(*^_^*)

久しぶりに野生化したねこ発見しました。

あっ、そうですか(^-^)

40代前半  東京都

2016/02/10 7:09

9. 本当だ!
野生化した猫がいる。寒い中頑張って欲しい。
そして、さらさらさんの影も見つけました。
(^^)v

50代前半  岡山県

2016/02/10 6:34

8.  >>7 てんこ〓さん
おはようございます。

あーそうなんですか。

あら、そうですか(^-^)v

50代前半  福島県

2016/02/10 6:26

7. おはよう。
ふきのとうは苦味があって好きではありません。

真ん中の写メ、さらさらさんの影見つけた。(#^.^#)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…