小 倉  祇 園 祭 り
50代前半  岡山県
2016/07/16 13:46
小 倉  祇 園 祭 り
僕の生まれ育った故郷は

北九州市小倉区である。


7月より

北九州市内は祇園が開催されてる。

故郷を離れて、数十年経過してるが

今でも、鮮明に残るのは


-小倉祇園祭り


-戸畑祇園祭り


当時は、

たしか、小倉祇園祭りは7月10、11日(2日間)

戸畑祇園祭りは、そのあとだった記憶がある。


それが、どうゆうわけか

7月1日~7月17日に変更されてるのが、最近判明した。



なお、有名な、博多山笠は昨日で終わった見たい♪



小倉の夏の風物詩、小倉祇園太鼓は、「太鼓祇園」といわれ

今年の3月に

『国選択無形民俗文化財』に選択された。


この小倉祇園祭で叩かれる太鼓の音は

「天下泰平」「国土安泰」「五国豊穣」「商売繁盛」「家内安全」

の祈願をこめて行われており

沢山の方が小倉の街を訪れる。


昨日から本番であるが

今日は、「小倉城」付近で

太鼓競演大会があるそうだ。??


印象に残ってるのは

平和通~魚街商店街で各町内から「山車」が太鼓叩いての

ゆっくりした、動きが興奮したことが思いだされる。


実は、昨日に数十年間の親友との再会をするつもりだったが

人手が多くて、鍛治町飲食店が予約不能なため

残念ながら


「あー、からし明太子食べたいよ♪」



8月に持ち越しになった。



記憶ある方はわかると思いますが


親友は、放送関係の会社を経営しており


かなり多くの、付き合いがあるため多忙ではあるが

僕に対しては、すごくよくしてくれるので


熊本地震の打撃が大きくても


4月決算で黒字なため

役員扱いでの報酬として(事実上は役員ではないです)

送金してくれた。


一年に1回は

博多に住んでる友達と4人で会食するのだが



8月は、3人での会食になると思います。





話が、かなりずれてしまいすいません。


小倉祇園の「山車」は高価なため

小倉区全体では20基程度??


小学生のころには、

少し離れた地区から必ず、住んでたところに

来てくれたのが、とても嬉しかった。



小倉駅の南側の通路には

「祇園太鼓の打ち子」の銅像があり、

帰省するたびに

安堵感がこみあげて来ます。


いまや、

北九州市の人口は95万人?になり、寂しいです。


北九州は暴力団の抗争が頻繁なため

最近は、怖い街の印象がある方はいると思います。



でも、

夏祭りは、永久に続くだろうから

皆さんも小倉祇園太鼓で、全国的に

珍しい両面打ちの太鼓と威勢のよい「ジャンガラ」の音を体験してみませんか?




なお、戸畑祇園大山笠は、すごく豪快ですよ。(7月22、23、24日)



ーーーーーーーーーーーーーーーー
「智に働けば角が立つ。情けに棹させば流される。意地通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい」

         ↑

知力を働かせると人から

嫌われる。

自分の考えばかかりを通そうとすると

人と衝突する。

どう生きても住みにくいのが

人の世だ。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2016/07/17 3:10

10.  >>9 あやさん
こんばんは。

あー、そうなんですか。

いろんな祭りがありますよね。

来月が楽しみです。

明太子が本場なので、楽しみです。(^-^)

40代前半  東京都

2016/07/16 21:05

9. こんばんは! (^^)

壮大なお祭りなんですね。以前日本中のお祭りをテレビで深夜流してるのを楽しみに見てました。

8月の九州楽しみですね。美味しい明太子食べてきて下さいね。
(^^)/

50代前半  岡山県

2016/07/16 17:29

8.  >>7 くまちゃんさん
博多は生まれ故郷ではないです。

北九州が生まれ故郷です。

ざっと、30数年です。

50代前半  埼玉県

2016/07/16 17:22

7. 何年博多に帰っていないのですか

50代前半  岡山県

2016/07/16 14:52

6.  >>5 なっちゃん[桜]さん
こんにちは。

夏の祭りは良いですね。

そうですか。

最近は本場をみてないので、

わかりませんが、見る価値あるのでは?(^-^)

50代後半  大分県

2016/07/16 14:45

5. 
こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

やっぱり夏と言えば

なんと言っても

お祭りですよね~[わーい(嬉しい顔)]

私も間近で見たいです[るんるん]

50代前半  岡山県

2016/07/16 14:22

4.  >>3 心美人妻~ 女装妻玲子ママよんさん
こんにちは。

そうですね。

阿波踊りが、また、楽しみですね(*^_^*)

60代半ば  神奈川県

2016/07/16 14:19

3. 山追いも 無事終わりましたね、

次は 徳島 阿波踊り 楽しみ~

50代前半  岡山県

2016/07/16 14:18

2.  >>1 [芽]芽梨[クローバー]さん
こんにちは。

そうですか。

うれしいです。♪

今回が祭り期日がが変わったので

故郷の想い出として書いてみました(*^_^*)

2016/07/16 14:05

1. 奥深い日記で
わたしがコメントするのもはばかられるけど

ふるさとのお祭りや行事には
格別の想いがあるよね(*^_^*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…