早朝のウオーキング
50代前半  岡山県
2016/09/11 12:56
早朝のウオーキング

久しぶりの日記更新である。

いつものパターンである


「ウオーキング」がテーマです。


ここ数日の朝晩は秋が深まり涼しさで


早朝のウオーキングが楽になって来た。



当たり前のことだが

「マスカット広場」(岡山県倉敷市)


で実施することが多いけど

日毎に、明るくなるのが遅くなってる。



涼しさに誘われ

平日、土日も多くの方が黙々と

ウオーキング、ジョギングしてる。


薄暗い中、慣れてるのと、適度な街灯で足もとは心配なし。(*u_u)



秋に咲くお花がまだ、咲いてないが


虫達の鳴き声は喜んでるように、周囲に響きわたって、爽快だ。


ふと、なにげなく、気づいたのだが


「カリン」が大きくなってるのを発見した。


これは

花、果実とも楽しめ、さらに樹皮、新緑、紅葉が非常に美しいため

家庭果樹として最適である。


語呂あわせで

「金は貸すが借りない起を担ぎ庭の表にカリンを植え、裏にカシノキを植えると商売繁盛に良いと言われてる」




果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ

のど飴に配合されてることが多い。

- 砂糖漬け

- 果実酒アルコール度数の高い酒

に加工されるそうだ。


さらに、銀杏が大きくなり色ヅキが濃くなり10月すぎには地上に落下するだろう?





想い出されるのは、

大阪市中心街の「御 堂 筋」のイチョウ並木の銀杏はすごいですよ♪




最近は気持ちは下降気味だが



マイナスイオンの空気を吸って

一時的に、ストレス解消になってるのは間違いなし♪



当地に行くごとに

老夫婦との雑談は、楽しみのひと時でもある。


ただ、

2年前に別の老夫婦が手を繋いでゆっくり歩いてたのが

ここ半年以上は見かけなくなった。

どうしたんだろうなぁ~ヾ(≧∇≦)




今年は、

「赤とんぼ」の大群は見かけなかった。どうしたんだろう?


モンシロチョウや黄色チョウはいまでも、見かける。



秋とゆうものの、季節感がはっきりしないのが疑問である。



ここ数日は、左脚の股関節の痛みがなくて助かってます。




明日からは「秋雨前線の活動」があるそうなので

雨具準備して

「健康管理のためのウオーキング」は中断することはないと思います。

   ∧_∧
  ( ´∀` )っ
 (fight ¶ )
    |   (⌒)
    ★⌒★



ーーーーーーーーーーーーーーーー
(ひとこと)

『人に施したる利益を記憶するなかれ、人より受けたる恩恵は忘るるなかれ』
          ↑

人への施しをいつまでも

記録して

「~してあげたのに」

などと考えてはいけない。

しかし、


人から受けた恩はわすれてはならない。

コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2016/09/12 3:07

4.  >>3 あやさん
こんばんは。

とんぼは今頃ですか。確かに、小さいので撮れませんよね。

老夫婦は仲がようようです。

お互いに、健康のためウオーキングがんばりましょう(*^_^*)

40代前半  東京都

2016/09/11 22:39

3. こんばんは! (^^)

私は今日、ウォーキングした原っぱで「とんぼ」を何匹も発見しましたが、写真に撮れなかったです…。小さすぎて…

老夫婦仲がいいんですね。仲のいいご老人カップルは見てて ほっこりしますよね!

ウォーキング健康の為に頑張ってやりましょうね!
(o^^o)

50代前半  岡山県

2016/09/11 14:06

2.  >>1 シトリンさん
こんにちは。

そうですか。

秋本番になりましたね。

コメントありがとうございます(^-^)v

70代以上  東京都

2016/09/11 13:54

1. こんにちは!
東京も今日は、流石に秋の気配を
感じましたよ~(*^^*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…