大阪の派手なおじいさん[あっかんべー][指でOK][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
40代前半  大阪府
2019/03/19 12:46
大阪の派手なおじいさん[あっかんべー][指でOK][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



大阪市内在住の方なら一度くらい見かけたことがあるかもしれない。





派手なおじいさんが颯爽と自転車で走り抜ける姿を。





派手なおじいさんとは、とにかく派手に着飾ったおじいさんである。


きっと素のおじいさんはきっとそのへんにいるような小さななヨボヨボのおじいさんなのだが、





麦わら帽子には隙間が無いほどびっしり大きな花が張り付けられて、派手なスカジャンが基本で(あるいは女性ものの派手なコートや祭りの法被など)、


首にはハワイとかで付けらえている派手な花輪を何個もつけていて、


ズボンもムード歌謡の昭和の歌手のようなスパンコールのキラキラしたやつをはいている。ハートの形のサングラスをしている。




自転車にもクリスマスツリーに付けられているような電飾が施され、よるはキラキラ光らせながら走っている。




その派手さは年々エスカレートしていき、後半期には真っ赤な口紅に紫のアイシャドーに白い化粧。



デーモン小暮よりもはるかにデーモンな仕上がりになっていた。






まぁ、一言でいうと近寄りたくない変人である。






この「派手じいさん」自転車をいつも乗っているのだが、通り過ぎる人は2度見どころか、3度も4度も見る、車で信号待ちをしている人も指をさして驚愕の表情で見つめる。散歩中の幼稚園児たちも全員口をぽっかり空けて唖然としている。




派手爺さんは奇異な視線を逆にドヤ顔で気持ちよさそうに自転車に乗っている。






俺はこの派手じいさんに時々会えるのを楽しみにしていた。






見かけたら何かいいことが起こるかもしれないと小学生の頃のおまじないのように楽しみにしていた。




俺はこの派手お爺さんに直接コンタクトを取ったことがない。





ただ風の噂での情報は調べた。




奥さんは数年前に他界している…



昔は仕事一筋の真面目な職人さんだった…




なぜ、ああなったのか?



人は老人だから「ボケ」てるんだろ。というー。





俺は違うと思う。




自分を抑えながらも職人として一家の長として生きるために必死に頑張ってきた人が、人生の最後に自分を解放した姿の結果があれなのだ。





でもきっとずっと我慢してきて抑圧された気持ちを一気に放出させた最後の自己表現なのだ。



これまでの人生が楽しかったのか?苦しかったのか?それは知らない。


でも今はニコニコしている。

それでいいじゃないか。




最後に笑えてたらいいんだよ。







俺は毎日、派手じいさんとどこかで会えるのを楽しみにしていた。





しかしめっきり見かけなくなった。



1年たち、2年たち、3年たち…





風の噂で亡くなったと聞いた。



たしかにそういう年齢であった。





最後は派手な姿のまま死ねたのかな?地味だったのかな?素晴らしい人生だと思えて死ねたのかな?





俺は人間が好きだ。


自分と違う人生の人の話を聞くのも好きだし


とりわけ自分の倍以上も人生を重ねたお年寄りの話を聞くのも好きだ。




コンタクトとっとけばよかったな・・・




まったく血がつながっていない老人に想いを馳せていた自分がいた。







そして今朝のことである。






今後筋で車を走らせていると、青い派手なスカジャンに花が高くびっしり張り付けられシルクハットをかぶった小さな老人が自転車をこいでいた。



俺は「え?」と思わず動揺した。




後ろ姿だから顔はわからない。




派手なじいさん生きてたん?





俺は車のスピードを緩めた、後ろからクラクションを鳴らされ慌ててアクセルを踏む顔を確認しないまま通り過ぎてしまった。



なんとなく高鳴る心臓(なんでやねんと我ながら思う)


派手じいさん生きてたんだね・・・






そういうことを頭で考えながら打ち合わせのために今度は電車に乗りこむ。






俺はシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)や引き寄せの法則などを信じているタイプなのだが、今回ばかりは驚いた。






駅のホームに朝に今里筋で見かけた、派手な後ろ姿のお爺さんが立っていたのである。なんでやねんと思うがまったく同じ後ろ姿の人だった。





俺は思わず走り駆け寄った。


そして周り込んで顔を確認した。




俺の知っている派手なお爺さんとは別人だ。




しかし高く大きく張り付けられたカラフルな帽子の花に青い派手なスカジャン。



派手なジャンルの流派は同じだ。





2代目か?2代目継承者か?




2代目派手な爺さんはのぞき込む俺の顔を見て、
「?」って顔をしている。



(そもそも派手な姿をしてるくせに「?」って顔するなよw笑うわww)




俺は頭を指差し「帽子かっこいいですね」って言うと、2代目は「ウフフフ」ってしわくちゃな顔で嬉しそうに笑った。



いい笑顔だが、派手さでは初代にとうてい及んでいない。



今度会えたら「お酒でもいっぱいどうですか?」と誘ってみようかな。




コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2019/03/26 21:43

6.  >>5 クロエ[ひよこ]さん
バレリーナの格好をしたゴツイオッサン

気になって昨日から眠れませせん( ; ゚Д゚)

クロエ[ひよこ][退]
70代以上  千葉県

2019/03/24 21:04

5. 原宿にもそういうおじいさん居ますし、新宿周辺にはバレリーナの格好をしたゴツイオッサンが居ます。
特になんとも思わない私ですが、林家パー子さん見かけた時は二度見しました。
プライベートでも、スニーカーまでピンクなんだ…って思って、、

40代前半  大阪府

2019/03/22 17:13

4.  >>2 春乃さん
?の顔は、どんな名優もできない良い顔でした(^^)

40代前半  大阪府

2019/03/22 17:12

3.  >>1 ゆいさん
ほんわか、いただきました(^^)

春だしほんわか、していきましょう!

春乃[退]
40代後半  群馬県

2019/03/21 8:50

2. 「?」って顔のおじいさんと、
心で突っ込むりょうまさんを
想像するだけで
笑いが泉のように出てきますっ(笑)
朝から笑えてますっ
ありがとう。

30代後半  宮城県

2019/03/21 2:18

1. 読んでいてほんわかしました(・_ゞ) ゴシゴシ…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…