『その話し方、いい加減にしろや~!』[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]
40代前半  大阪府
2011/06/05 12:46
『その話し方、いい加減にしろや~!』[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]
営業職やサービス業のように普段から人と接することを生業にしている人に比べて


技術職のように一日中PCや機械を相手に仕事をしている人ってのは

基本的に他人とのコミュニケーションが下手でちょっと変わった人が多いように感じる。


俺も含めてだけど…


前の職場で出会ったAさんもそんな変わり者の一人だった。


Aさんはアラフォーの独身女性。


SEとしての腕は確かであり、技術者として社内でも一目置かれている存在ではあるのだが


とにかくこの人が変人なのである。



Aさんは口癖と言っていいのかどうかはわからないのだが日常生活で


漫画に出てくる“擬音”を口走ってしまう女性なのである。


例えば、何か嬉しいことがあったら


『エヘヘ』と口で言う。


ショックなことが起こったら

『ガーン』と口で言う。


驚いた時は

『ギョギョっ!』って口で言う。


何か悲しいことがあったら

『シクシク』か『うるうる』と
口で言いながら両手で目をこする。


わからないことがあった時は

『はてな?』って口で言うか

『ポリポリ』って口で言ってオデコを掻く。


怒ってる時は

『ぷんぷん』『ぷんすか』って

口で言って握りこぶしを振る。


俺を呼ぶ時は肩を叩いて

『ツンツン』と口で言う。


子どもでは無い。

アラフォーの女性である。


歩幅に合わせて

『テクテクテク』

と言いながら歩いている時は唖然としてしばらく目で追ってしまった。


もはや擬音じゃない時もあった


ミーティングなんかしてる時、話し言葉の語尾に必ず

『なのだ』を付けて


アヒル口で二本指を眉毛の上につけた敬礼のポーズをする。


本人はアニメに出てくるような元気で活発な「女の子キャラ」を演じているようだが、



彼女の年齢や風貌から


語尾に『なのだ』なんかつけられたら

どう、ひいき目にみても




『バカボンのパパ』

にしか見えないのである。


忙しい時に「ハイ!了解“なのだ”」をされると、さすがに温厚な俺も


2本指を鷲掴みにしてそのままへし折ってやりたい衝動にかられたのである。



本人にはまったく悪気は無いのだが


仕事中は万事この口調なので、俺もイライラは積もっていた。


ある暑い夏の日・・・


遂に

『その話し方、いい加減にしろや~!!』

って机を叩いて怒鳴ってしまったのは



俺ではなく


二十歳のアルバイト君だった。



若い子に怒られたAさんは肩を落として


『シュン・・・』と口で言った。


ただ、あまりにも一日中『シュン』としてたのが、かわいそうだったんで

フォローしてあげようと仕事終わりに飲みに誘ってあげた。


そこで飲みながら色々話をしたのだが。


驚いたことに、「擬音口調」は本人も気を付けているらしいが無意識に口癖のようになってしまっているらしい。



小さいころから漫画やアニメに傾倒してしまい


高校・大学には漫画研究会だかアニメ同好会だかのサークルに所属していたという。



学生の頃にはサークルのメンバー内では普通に「擬音」や「アニメ口調」で全員が会話していたらしい。



Aさんは学生時代のその擬音口癖が抜け切れないまま社会人になり現在に至っているという。


さらに驚いたことに、アラフォーのAさんには実は彼氏がいたらしく


大学時代にそのサークルにいた同じ歳の彼氏と15年以上も交際しているという。


俺の頭の上に「[ひらめき]」←が点灯。


好奇心レーダーが反応した時に出るマークである。


俺の関心事はただ一つ。


「なんで長く交際してるのに結婚しないんですか?」

なんて野暮な質問ではなく


「同じサークルだと、もしかして彼氏も擬音語口調なんですか?」


予想どうり彼氏もAさんと同じ擬音口調の癖があるらしく


彼氏が勤務している会社の女子社員から「キモイ」と言われて相当落ち込んでいたそうだ。



漫画の『擬音』を口に出すカップル。


[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

そうなると浮かぶ疑問は、ただ一つ。



『セックス』である。


セックス時にAさんは




『うっふん~[ハートたち(複数ハート)]あっはん~[黒ハート]

とか言うのだろうか?( ´・ω・`)



彼氏は腰を振りながら




『ずっこんばっこん[ダッシュ(走り出すさま)]

とか言うのだろうか?( ´・ω・`)


Aさんは『ヌポッヌポッヌポッヌポッ[キスマーク]

と咥えながら言うのだろうか?( ´・ω・`)



彼氏はフィニッシュに

『どぴゅ~[あせあせ(飛び散る汗)]


って言うのだろうか?( ´・ω・`)


恐る恐る質問してみると


「気になるなら私と試してみる?」

って艶っぽく2本指で敬礼されたので


即答で「無理!」って言い放つと


『ズコっ~!』って口で言って、

椅子の背もたれにのけ反った。


無意識での変な癖。

他人に指摘されたら直していきたいね。
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2011/06/15 19:08

115. >うわぁ(´`)さん

うわぁ(´`)さん(‘・ω・́)ゝ

はじめまして☆

うん( ´・ω・`)

ちょっと「グヘへ」はマズイと思う(笑)

ガーン!はまぁ、アリかな~(‘・ω・́)ゝ

20代後半  福岡県

2011/06/15 18:50

114. はじめまして[にこにこ]
この日記で気付いたんですが
ガーン( ̄□ ̄;)!!
とか
グハッ( ̄□ ̄;)!!

グヘへ(*´ー`*)とか…

日常使ってる自分に気付きました…Orz
痛いな~(笑)
勉強になりました[指でOK](笑)

40代前半  大阪府

2011/06/08 18:22

113. >ラムさん

なかなかワールドワイドな彼氏がいたんやな( ´・ω・`)

ヨーロッパ人に比べて、小さいけど、緻密な技術と固さでは、絶対に負けないぞ!!

30代前半  東京都

2011/06/08 17:10

112. 閲覧数が千を越えとる!
スゲー

南米も悪くはなかったが、身長があまり高くない小柄な男が多いんだよ

次はヨーロピアンがいいな

テンション上がるって意味みたい(笑)

40代前半  大阪府

2011/06/07 18:10

111. >みるくさん

飛んでいきます( ̄▽ ̄)

40代前半  北海道(道央)

2011/06/07 17:50

110. アタシの日記にコメントくれて ありがとうございました[表情(嬉しい)]

嬉しいかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
りょうまさんの 要望に応えまして…

日常パンティ姿[揺れるハート]を添付した日記を書いて見たので…

よかったら
お時間ある時…
覗きに来てもらえますか[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

40代前半  大阪府

2011/06/07 16:55

109. >さぇりさん

ウケて嬉しい( ̄▽ ̄)

コメントありがとう☆

さぇり[退]
20代後半  沖縄県

2011/06/07 16:40

108. めちゃウケました(笑)

40代前半  大阪府

2011/06/07 15:26

107. [ひよこ]ゆっち[ひよこ]さん

ゆっちさん(‘・ω・́)ゝ

PG,SEだと変人多かったでしょww
特に独り言系の人(笑)

デザイン系は天真爛漫な人が多いしww

変人って思われるかもしれませんね(笑)

40代前半  大阪府

2011/06/07 15:25

106. >猫[猫][芽]さん

猫さん、はじめまして(‘・ω・́)ゝ

本人は職場や周りに不快感を与えてるとはまったく意識していないから困ったものなのですw

俺も無意識に不快感をもたれるクセがあるかもしれませんね( ´・ω・`)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…