小さな子どもと会話しない親を見た時に思ったこと[むかっ(怒り)]『もったいないで!』[!!]
40代前半  大阪府
2011/06/17 18:38
小さな子どもと会話しない親を見た時に思ったこと[むかっ(怒り)]『もったいないで!』[!!]
打ち合わせが終わった後に仕事仲間と中華料理店でビールを飲みながら

【中国人が発明した偉大なモノは何か】というお題に

『麻雀』か『餃子』かで

議論はかなり白熱していたが、注文した肉汁たっぷりの餃子がテーブルに出された瞬間


満場一致で『餃子』となった。


もし、ここが雀荘だったら間違いなく「麻雀」になってたと思う。


そんなものである。


俺は、昔から気心知れた仲間とくだらない話で盛り上がるのが大好きだった。


今でも好きなんだが大人になれば「くだらない話」ができる場や仲間が少なくなっている。


例えば、


【二匹のヘビがお互いの尻尾をくわえたまま、どんどん食べていったら、
最終的にどうなるのか?】

というファンタジーな話を持ち出すと


「まず、共食いしている最中に蛇は死ぬやろ!」


「蛇の習性で尻尾から食べることはありえない!」


いや、ごもっともな意見である。

だけどなんだか悔しいではないか。


「『アワワワ!2匹の蛇が消えてなくなるわ!』って目を輝かせる奴は一人もおらんのか!」って言い放つと


「質量保存の法則」なんか持ちだして「消えないことを証明する」奇妙な計算をするやつもいた。


チンコとウンコの話以外はまったく反応しなくなる。

大人になるというのはつまんないものだ。


そんな中、中華料理店に3人の家族連れが入ってきた。


子どもは3歳くらいの女の子だろうか。


拙い言葉で一生懸命ママとパパに話しかけているのだが

ママは携帯電話に夢中、パパは漫画雑誌に集中。


夫婦でさえ目を合わせないし

子どもが一生懸命に話しているのに完全に無視である。



(え!俺、幽霊目撃デビュー!?)

子どもが見えてるのは俺だけかと思ったが仲間に確認するとちゃんと存在している。


独り言の女の子は、遂に会話をあきらめて最終的に一人で歌を唄いだしたのである。


その光景を見ていた俺は、何だかいたたまれない気持になってしまった。


子育て経験の無い俺が言うのもなんだが


子どもの感受性を豊かにするためにも両親にはちゃんと会話して欲しいな思う。


また両親も、もったいないことをしていると思う。


大人になって眠ってしまった感性が、子どもとの会話で再び感受性を取り戻せる機会なのに。 


子のいない俺なんて羨ましくてしょうがない。


日々、小さい子どもと接して会話をたくさんしているママはわかると思うが


子どもって大人では太刀打ちできないくらいの発想力を持っていないだろうか?



友達の家の子どもは3歳の女の子。

俺のことが大好きなようで、遊びに行くたびに膝に座ってくれて色んな話をしてくれる。


「うんとね、ヒヨコが大きくなるとね、隣のヒゲのオッチャンになるねん」


ヒヨコが大きくなり、ニワトリならぬヒゲのオッサンになるという支離滅裂な内容を聞きながら


俺は腹を抱えて笑うんだが、こんな発想ができる子どもはすごいなと思う。


俺には全然浮かばない。


きっと子どもと「2匹の蛇」の話をすると、きっと面白い発想が次から次へと出るとおもうんだ。


子どもの感受性を豊にする為にも親はちゃんと会話するべきだし


親もまた会話を通じて子どもから感性を受け取ることができると思う。


俺は仕事柄、自分の感性を鈍らせない為にも子どもと遊んだり会話をしたりする。


児童養護施設のボランティアもそんなきっかけで参加するようになった。



地下鉄で若いママと幼い子が、2人で大爆笑しながら会話をしている姿が非常に微笑ましかった。


すっごく理想的な母子だと思った。


いつか俺に子どもができたら、大いに会話を楽しもうと思う。


【なぜ男に乳首が必要なのか?】

こんな壮大なファンタジーを子どもの発想で聞くのがとても楽しみなのである。
コメントする

コメント

さくら[退]
40代半ば  山口県

2011/06/19 0:58

37. 
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

娘とは、友達みただよ[あせあせ(飛び散る汗)]

私の悩みも、ちゃんと聞いてくれるしね[わーい(嬉しい顔)]

ジャニーズのライブも一緒に行って、ハジケて来ますよ[るんるん]

40代前半  大阪府

2011/06/18 11:35

36. >ボールさん

あー、めっちゃ見ます!

大声で怒って、バチバチに叩いてる親とか(-_-;)

母親も大変なのはわかるけど、ヒステリックにならず、子どもを理解し諭す方法を編み出して欲しいね(‘・ω・́)ゝ

40代前半  大阪府

2011/06/18 11:33

35. >りょうさん

聞いたことがあるw

親孝行ってのは生まれて2,3年で「かわいさ」で返してるって( ´・ω・`)

いいやん、絵心!!

それも立派なコミュニケーション♪

絵って感性があがりそうだし、描いてる人間の心理状態も分析できるし、子育てには便利なツールなのかもww

30代前半  三重県

2011/06/18 11:17

34. この日記読んで思い出したんですが

スーパーマーケット内でまだ言葉をしっかりと理解してないであろう2~3歳位の子に

本気でヒステリック的なの起こして怒鳴り散らしてるお母さん見るとなんか寂しい気持ちになる(´・ω・`)

もっと会話して子供の事理解してやって欲しいですね(^ω^)

70代以上  愛知県

2011/06/18 7:24

33. >りょうまさん

おはよう[わーい(嬉しい顔)]

おっぱい痛すぎた時はノイローゼになりそうやったよww
ド短気なワタシに今の子育ては拷問やわ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも大きい子供がいる人達の話を聞くと、過ぎ去れば今くらいが一番かわいいらしいで

ワタシが与えられるのは絵心くらいかな(笑)
優しさ係は旦那に託してる。

名古屋もうまいラーメン屋あるで[ウィンク]
名駅前の本郷亭はこってりでなかなかだぜぃ[右斜め上]

40代前半  大阪府

2011/06/18 2:31

32. >さくらさん

さくらさん、お久しぶりです(‘・ω・́)ゝ

子どもや夫婦でいるときは携帯電話から手を離したらいいのにね☆

しかし・・・初体験の話までするとは・・母子というより親友やんww

仮に話さなくて親って子どもの顔見たら何があったか把握できるらしいね☆

たしかに先が怖いけど、明るい未来を信じまひょ~(‘・ω・́)ゝ

40代前半  大阪府

2011/06/18 2:25

31. [光るハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][正面向きのひよこ][ぴかぴか(新しい)][光るハート]さん

ありゃ、俺ってば意味を理解していなかった?(-_-;)

それはすまなかったです(‘・ω・́)ゝ

40代前半  大阪府

2011/06/18 2:23

30. >まゅみさん

まゅみさん、初めまして(‘・ω・́)ゝ

感性のアンテナを張るのは大事ですね。やっぱ人と直接触れ合うことと、散歩がお勧めw

できるかぎり自分の知らない土地を歩いて見て触れ合うってのも好きです(‘・ω・́)ゝ

ちなみに格闘技マニアの俺は『空手』に食いついてます☆

ルールは寸止めだけど実際の練習は当たりまくりでしょ?ww

怪我しませんように☆

40代前半  大阪府

2011/06/18 2:15

29. >りょうさん

育児ノイローゼで母親が「キー!」って癇癪おこしたくなるのも多いらしいね( ´・ω・`)

1歳9ヶ月?
りょうちゃんも、いつもご苦労さまやな(‘・ω・́)ゝ
言葉たくさん覚えたら楽しい時期になってくるんちゃうやろうか☆

名古屋はおいしいラーメンは無い?( ´・ω・`)

40代前半  大阪府

2011/06/18 2:11

28. >里音[りんご](考え事してます[わーい(嬉しい顔)])さん

野生児!!

君は超能力者か\(◎o◎)/

お金は出さんけど、お札に穴開けたり(開けてない)お金を宙に浮かしたりしてるよ( ´・ω・`)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…