小さな子どもと会話しない親を見た時に思ったこと[むかっ(怒り)]『もったいないで!』[!!]
40代前半  大阪府
2011/06/17 18:38
小さな子どもと会話しない親を見た時に思ったこと[むかっ(怒り)]『もったいないで!』[!!]
打ち合わせが終わった後に仕事仲間と中華料理店でビールを飲みながら

【中国人が発明した偉大なモノは何か】というお題に

『麻雀』か『餃子』かで

議論はかなり白熱していたが、注文した肉汁たっぷりの餃子がテーブルに出された瞬間


満場一致で『餃子』となった。


もし、ここが雀荘だったら間違いなく「麻雀」になってたと思う。


そんなものである。


俺は、昔から気心知れた仲間とくだらない話で盛り上がるのが大好きだった。


今でも好きなんだが大人になれば「くだらない話」ができる場や仲間が少なくなっている。


例えば、


【二匹のヘビがお互いの尻尾をくわえたまま、どんどん食べていったら、
最終的にどうなるのか?】

というファンタジーな話を持ち出すと


「まず、共食いしている最中に蛇は死ぬやろ!」


「蛇の習性で尻尾から食べることはありえない!」


いや、ごもっともな意見である。

だけどなんだか悔しいではないか。


「『アワワワ!2匹の蛇が消えてなくなるわ!』って目を輝かせる奴は一人もおらんのか!」って言い放つと


「質量保存の法則」なんか持ちだして「消えないことを証明する」奇妙な計算をするやつもいた。


チンコとウンコの話以外はまったく反応しなくなる。

大人になるというのはつまんないものだ。


そんな中、中華料理店に3人の家族連れが入ってきた。


子どもは3歳くらいの女の子だろうか。


拙い言葉で一生懸命ママとパパに話しかけているのだが

ママは携帯電話に夢中、パパは漫画雑誌に集中。


夫婦でさえ目を合わせないし

子どもが一生懸命に話しているのに完全に無視である。



(え!俺、幽霊目撃デビュー!?)

子どもが見えてるのは俺だけかと思ったが仲間に確認するとちゃんと存在している。


独り言の女の子は、遂に会話をあきらめて最終的に一人で歌を唄いだしたのである。


その光景を見ていた俺は、何だかいたたまれない気持になってしまった。


子育て経験の無い俺が言うのもなんだが


子どもの感受性を豊かにするためにも両親にはちゃんと会話して欲しいな思う。


また両親も、もったいないことをしていると思う。


大人になって眠ってしまった感性が、子どもとの会話で再び感受性を取り戻せる機会なのに。 


子のいない俺なんて羨ましくてしょうがない。


日々、小さい子どもと接して会話をたくさんしているママはわかると思うが


子どもって大人では太刀打ちできないくらいの発想力を持っていないだろうか?



友達の家の子どもは3歳の女の子。

俺のことが大好きなようで、遊びに行くたびに膝に座ってくれて色んな話をしてくれる。


「うんとね、ヒヨコが大きくなるとね、隣のヒゲのオッチャンになるねん」


ヒヨコが大きくなり、ニワトリならぬヒゲのオッサンになるという支離滅裂な内容を聞きながら


俺は腹を抱えて笑うんだが、こんな発想ができる子どもはすごいなと思う。


俺には全然浮かばない。


きっと子どもと「2匹の蛇」の話をすると、きっと面白い発想が次から次へと出るとおもうんだ。


子どもの感受性を豊にする為にも親はちゃんと会話するべきだし


親もまた会話を通じて子どもから感性を受け取ることができると思う。


俺は仕事柄、自分の感性を鈍らせない為にも子どもと遊んだり会話をしたりする。


児童養護施設のボランティアもそんなきっかけで参加するようになった。



地下鉄で若いママと幼い子が、2人で大爆笑しながら会話をしている姿が非常に微笑ましかった。


すっごく理想的な母子だと思った。


いつか俺に子どもができたら、大いに会話を楽しもうと思う。


【なぜ男に乳首が必要なのか?】

こんな壮大なファンタジーを子どもの発想で聞くのがとても楽しみなのである。
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2011/06/17 21:05

17. >寝落ち女王[るんるん]リサ[るんるん]さん

リサさん(‘・ω・́)ゝ

楽しい時代はあっと言う間らしいから、もったいないね( ´・ω・`)

格言か…いつか子どものその言葉を日めくりカレンダーにしてくれません?

俺が子どものころ今日のご飯何?って聞いたらオカンに「ササニシキ」って言われたよww

リサさんも聞かれたら「米」の銘柄を言ってください(‘・ω・́)ゝ

40代前半  大阪府

2011/06/17 21:02

16. [桜]じゅな[桜]さん

そうそう、親子の会話が基本的にボケとツッコミで構成されるからねw

新聞取ってと言われて違うの渡した時のオカンのノリツッコミが好きやった(笑)

好みにもよりますが、個人的に王将よりも美味しいお店は大阪の京橋駅にありますよ(‘・ω・́)

40代前半  大阪府

2011/06/17 20:59

15. [光るハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][正面向きのひよこ][ぴかぴか(新しい)][光るハート]さん

愛ン(‘・ω・́)ゝ

親に無視されて一人で歌ってて可哀想やったわ(-_-;)

親の面倒をみるしっかり者の子どももか・・・

それも可哀そうやがなwww

40代前半  大阪府

2011/06/17 20:57

14. >大和さん

大和さん(‘・ω・́)ゝ

しゃべれるくらいから、おもろくなってきますね(*^_^*)

そのうち、父ちゃんムッチムッチが好きなの?って言われないようにww

今から体力を蓄えておきます(‘・ω・́)ゝ

30代前半  群馬県

2011/06/17 20:49

13. うちの娘は3歳です[ひよこ]

親子でAKBを歌って踊ってます[ムード]

常にしゃべってばっかでうるさいけど、それがまた可愛い[黒ハート]

夫婦の仲が良いところを、一度も見せられなかったのが悔いかな。

30代前半  東京都

2011/06/17 20:46

12. 子供好きそうやもんなぁ[ウッシッシ]

確かにガキんちょの発想や言動は突拍子もなくて面白い[指でOK]

それが大人みたいに損得や裏表のない純粋な発言だからこそ、余計に関心するよね[グッド(上向き矢印)]

[退]
30代前半  北海道(道央)

2011/06/17 20:39

11. 鳩って歩く時、頭を前後にして歩いてるけど、鳩を捕まえて、頭を持って前後に動かしたら、足動く?

って昔アニキに聞かれて真剣に考えた[わーい(嬉しい顔)]

その事、友達に話したら

「頭持った時点で暴れる」

って言われた[ほっとした顔]

それに気付かなかった[涙]

子供大好き[黒ハート]

60代前半  福岡県

2011/06/17 20:24

10. もったいない。もったいない。

ウチは、楽しい時代が過ぎちゃったよ[泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)]

1日1日が楽しかったよ[るんるん]
毎日、格言に近いものを残してくれました。

今は、今日のご飯なあに?位だもんな[冷や汗]

60代前半  兵庫県

2011/06/17 19:26

9. はい、私も子供のころ同じ事を疑問に思ってました[ウッシッシ][右斜め上][右斜め上]

子供目線で物事を見ると面白いですよね[るんるん][るんるん]

特に関西人だからか、ボケとツッコミは幼い頃から身についてます(笑)[ウィンク][手(チョキ)]

王将よりも美味しい餃子があるのですか[びっくりマーク(アニメ)][びっくりマーク(アニメ)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、出会ったことないです[泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)]

[光るハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][正面向きのひよこ][ぴかぴか(新しい)][光るハート][退]
30代後半  大阪府

2011/06/17 19:24

8. りょぅまチン[グッド(上向き矢印)]ぉちかれタソ(^-^)/

ショの中華料理店に居た女の子て愛ンみたぃな子だニャ(´・ω・`)[ダッシュ(走り出すさま)]

愛ンも子供ぃなぃヵラゎかんニャぁヶド[ボケーっとした顔]

子供がぃたら

「もぅ[ダッシュ(走り出すさま)]mamaゎ僕がぃなぃとダメなんDAKARA~」
(*´。`)ヽ(´ν`)ヨシヨシ

とシャれるのが夢だタァ[グッド(上向き矢印)]

ゥフッ(*^nn^*)[揺れるハート][揺れるハート]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…