やっぱやっぱり俺には、この場所が合わないのかもしれない[ムード][がまん顔][たらーっ(汗)]
40代前半  大阪府
2011/07/27 14:49
やっぱやっぱり俺には、この場所が合わないのかもしれない[ムード][がまん顔][たらーっ(汗)]
この間は出張で東京に滞在しておりました。



東京にいて、いつも思うことは


なんだかんだ俺が暮らす大阪なんて一地方都市にすぎないなと思う。


いくら大阪地下鉄御堂筋線のラッシュがすごいといわれても


そんなもの東京の「ソレ」に比べたらパチンコの新装開店レベル。


初めて、東京の朝夕のラッシュを見たとき



中国人エキストラの大群が走り去る

「ナンパオのCM」かと思ったもん。



東京一極集中って言葉があるように、

日本の政治・経済・文化・人口・資本が東京に集中していることは間違いない。



本来は仕事をバリバリして高いとこを目指すなら東京進出をするべきである。


俺も東京移住は何度も進められたけど、どうも水が合わないというか


東京に対するアレルギーを持つ田舎者だから断り続けて、大阪に居座っている。



実は東京で受けたトラウマってのが俺にはあって、

昔に「関西人」が東京ではモテるって聞いたのをいいことに

東京で合コンを開いてもらったことがある。


まぁ、モテた。

ただ、モテたのは俺ではなく、俺が使う



関西弁がモテたのである。


女の子たちの反応は


「キャー、生の『何でやねん』初めてきいた(笑)」

「関西弁、超ウケる・・・(笑)」

「うわー!本当に飴“ちゃん”って言ってるよ」



大阪で腕を磨いてきた俺のしゃべくりのテクニックは関係ない。

単純にネイティブの「関西弁」を使う男として興味を持たれたのである。

何を言っても笑う。

合コンで「笑わせてる」のではなく「笑われて」しまっていたのである。


このアウエー感ときたら・・・・



挙句の果てに
しょーもない女の子の小ボケの連発に

「・・・ってよう見たらこれ爪楊枝やん!喉にささって、ゴハン飲み込まなアカンがな~」

って何度も寒い乗りツッコミをさせられたり。



事あるごとに「バーン」と指鉄砲されては「やられた~!」をさせられた。


無視しなかったのは―。


「えー!大阪人なのに寒い~!」
って言われた方が、指鉄砲よりガチでやられるからだ。



大阪人としての誇りはないのか?

と後日、地元の仲間に嫌み言われたけど


4人の女子=合計8個のおっぱいを目にすれば

んなもん、誇り高い大阪人の魂なんてなんぼでも売ります。



まぁ、東京アレルギーはこれが直接的な原因ではない。


東京に到着して間もなく、恐らく歌舞伎町で朝まで飲んでいたんだろうか

早朝の新宿の路上で若いカップルがキャットファイトさながらの壮絶な喧嘩をしていた。


大阪でも宗右衛門町あたりでカップルの喧嘩は頻繁に目撃するんだが


だいたいが口汚いが、どこかおもろい「口喧嘩」か、


もしくは一方的にカバンでどつかれて「堪忍やで」とばかりに逃げ惑う男


行くとこ行っても、カップルが居酒屋の「のぼり旗」を持ってのチャンバラである。



新宿のその喧嘩は質が違った。


下になった女の子が彼氏の顔を蹴り上げる、彼氏の顔に何発も命中。

まぁ女の子の蹴りだから大したことないと思い静観。

ギャースカ、ギャースカとわめきあい。


たくさんの出勤の人が信号待ちをしているすぐ横でのファイトである。


すると蹴り挙げられた彼氏が、彼女の髪の毛を鷲掴みすると、



あろうことか、彼女の顔に上から拳を何度も振りおろした。



これは洒落にならんと、俺は慌てて止めに入って彼氏を押さえつけた。


押さえつけると彼氏は案外大人しくなったんだが

下の彼女が反撃の機会とばかりに



また彼の顔目掛けて足を飛ばしてきたが、命中したのは



俺の足!!けっこう効く。



あと彼女が引っ掻いた爪の先はも


やっぱり俺の足と腕!!




本当に怖かった。


カップルの喧嘩が怖かったのではない。


サラリーマンの出勤時間。

信号が変わってたくさんの人波が交差点で行き交っのだが

男を羽交い絞めしている俺、流血している若いカップル。


まぁ、明らかにどこを見ても修羅場な現場である。


こんなに、たくさんの行き交う人の波なのに

その誰一人としてその修羅場を一瞥することもなく、


まるで俺達3人が存在しないかのように無視されていた。


無表情に前だけ向いて歩き去る人間の大群が何と無く「怖かった」のである。



大阪ではまずこんなことはありえないと思う。


たぶん「兄ちゃんどうしたん?」って好奇心旺盛なオッサンが駆け寄ってくる。

「これ使い」ってお節介なオバハンがポケットティッシュを出して止血を促し

何なら、その場にいる全員に飴ちゃんを配り出すかもしれない。



ボーゼンと行き交う人の表情を見ながら

いかにも東京「らしい」といえば「らしい」場面に遭遇したような気がした。

自分のことで精いっぱい
他人には無関心。

この場所へのアレルギーは東京の冷たいところかもしれない。




ひっ掻かれた個所の血を拭きがらトボトボ歩いてたら

クライアントとの待ち合わせ場所がわからなくなった。


自慢じゃないが基本、俺は超方向音痴で道に関しては、他力本願な俺は

、迷子になる前に、あっさりと道行く人に聞くようにしている。


ところが、東京では人に道を尋ねようと声かけても、


まぁ、女性は立ち止まってくれない。

冷たい顔して完全に無視である。



男性ですら「すいません!」って近づくと不信感たっぷりの表情で顔を引きつらせる。

道を尋ねてるとわかると、どこか安堵の表情を浮かべやっと教えてくれる。


大阪では地図を持って、キョロキョロしてたら、かなりの確率で

「兄ちゃんどこいくの!」

って向こうから道を教えにきてくれるお節介なオバハンが多い。


んで、そのオバハンが尋ね場所わからなかったら

オバハン自ら道行く女性に「ちょっと奥さん、ここ知ってはる?」って聞き出す。


それが数珠つなぎになり


一度、俺の周りに5人の見知らぬオバハンが俺の地図を見ながら

「あーでもない、こでーもない」論議を開始されて収集がつかなくなったことがある


「いいです、もう自分で探します」

とも言い出せず、なかなか難儀した。


外国人観光客にも早口の“大阪弁”で案内してるのも見たこともある。


「OH MY GOD・・・」 って表情の外国人が印象的だった。



同じ日本でここまで違うか・・・・


無視されて立ち止まってくれなかった女性の背中をムっとしながら目で追ってみると。


視界から消えるまで次から次へと男が出てきて声をかけられてた。


たぶんキャッチか、怪しげなスカウトだろう。


もちろん、彼女は完全無視だった。


道を尋ねるのに無視されてカチンときたけど、たぶん彼女が悪いわけではない。


知らない男から声をかけられても無視をすることが、正しい選択なんだと

この女性はこの街で自分を守るために身につけた作法なのかもしれない。



そう考えると、ちょっと東京は悲しい街やなと思うのである。


人間的にはイイ人はどこにでもいる。


ただ住んでいる場所や環境で人間って変化するものなのかもしれない。


夜の飲み会の待ち合わせ場所で歌舞伎町の中を歩いてたら


身体がでかく全身タトゥーで、ピアスまみれのイカツイ男が俺の前を歩いて来る。


できることなら、一生避けて通りたい人物だから、そんなのとは視線は一切合わせない。


無事すれ違ったと思いきやふいに肩を叩かれた。


振り返ると、その全身タトゥー男である。


こんなにビビッたのは中2でカツアゲされた時以来である。


全身タトゥー男は指を俺の足もとにチョンチョンと向け


「靴紐ほどけてますよ。踏んじゃうと危ないから」とニッコリ笑顔。


うんざりするほど冷たい街で、思わぬ触れた人の温かみに


『君、そんなことより、今晩、俺を抱いてくれないかな?』

と言いそうになってしまった。


地方から出てきた女の子がいとも簡単に東京人に食われる理由が少しわかった気がする。



さっき大阪に戻ってきたんだが、


電車の中で荷物がたくさんある俺を見て座席に座ってるオバハンが


「兄ちゃん、重そうやな。座り」って俺のケツ半分くらいのスペースを空けてくれた。



笑顔で丁寧に断ったが、大阪に帰ってきた感じ。


将来はわからんけど、今のとこ俺には大阪が一番いいわww



あと、東京の女は想像以上に蹴りが強烈だから、みなさん怒らせないように気をつけよう。
コメントする

コメント

20代前半  三重県

2011/08/10 17:54

91. >りょうまさん

そうか~p(´⌒`q)
今度からそうします。出来るのかしら

40代前半  大阪府

2011/08/10 15:28

90. >たまごちゃんさん

人見知りだからこそ「知ってる」人にするために

早く声をかけた方がいいのです( ´・ω・`)

20代前半  三重県

2011/08/10 15:17

89. >りょうまさん

人見知りだから声かけれないp(´⌒`q)

40代前半  大阪府

2011/08/10 14:20

88. >さつきさん


さつきさん、はじめまして(‘・ω・́)ゝ

大阪から東京に2年半ですか?

俺は出張の度に3日間で「大阪に帰りたい」って泣きそうになってる田舎者やから2年半はすごいわw

逆にさつきさんが大阪に帰ってきたら、あの大阪の独特の空気感がアカンようになってたりしてww

また、エロも多いけどおもろい大阪ネタ書いていきますから、読んで懐かしんで楽しんでくださいww

さつき[退]
20代後半  東京都

2011/08/10 11:37

87. はじめまして[ほっとした顔]
いろいろさ迷ってる中でこちらの日記に辿りついて、なんとも言えないジーン…って感情がわいてきたのでついコメントしちゃいました
m(__)m
私は大阪から東京に移りすんでもう二年半くらいですが、まだだめです…[バッド(下向き矢印)]もともと私は口下手で面白い人間じゃないので、東京の方があうかなーなんて思ってたけど現実は無性に関西の空気感が恋しくて泣きたくなります[ふらふら]溶け込もうと頑張ってはいますが…[がまん顔]
関西ノリも懐かしいし、りょうまさんの日記めっちゃ面白くって元気でます[うれしい顔][手(チョキ)]

40代前半  大阪府

2011/07/29 17:09

86. >たまごちゃんさん


そんなん、周りの人に道尋ねたら、そこまで連れてってくれるのにw(笑)

「初めてのおつかい」みたいになってるなww

20代前半  三重県

2011/07/29 17:04

85. >りょうまさん

努力します(ノ△T)

あと高速バス乗り場わからなくて、なんばウォーク1時間くらいぐるぐるしてましたね~

40代前半  大阪府

2011/07/29 16:56

84. >アイビーさん


でしょw( ´・ω・`)

もう俺なんて大阪から東京やから、余計に冷や汗流してるわ(笑)

まだ女性の場合は立ち止まってくれるかもしれんけど、男は厳しいもんありますよ。

なので道を聞く時はできるかぎり年配の温厚そうなオッサンがいいと思います(‘・ω・́)ゝ

大阪もたまに、お節介すぎてイー!ってなるときもあるけど、それに慣れてしまうと大阪から出れなくなってしまうww

またおいでやす(‘・ω・́)ゝ

40代前半  大阪府

2011/07/29 16:51

83. >たまごちゃんさん


って兄夫婦の摩擦を生んでるやないかww

…とりあえず道覚えよっか?( ´・ω・`)

50代前半  沖縄県

2011/07/29 16:46

82. りょうまさ~ん、私、りょうまさんと同じ事を、東京から大阪に移り住んだ時、流石人情の街大阪だぁーって思いました。
東京では道を聞きたくても、みんな無視だし、何よりも立ち止まって居る事が、邪魔だと言わんばかりに横目で見ながらの通行。

その点大阪は違いますよね。

私が道を聞かれ、悩んでいたら、いつの間にか人々が集まり、みんなが、その人に説明をしている□

その姿を見た時に、やっぱ大阪最高[グッド(上向き矢印)]って思いましたよ\(^ー^)/

又すみたぁーい〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…