初めて逢う人と話してて、リアクションに困ること[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
40代前半  大阪府
2011/08/12 6:10
初めて逢う人と話してて、リアクションに困ること[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
どうやら俺はどこにでもいるような風貌をしているらしくて


初めて会う人には、しょっちゅう


「○○に似ている」


と言われることがある。


例えば合コンだったら


「友達の彼氏に似ている」とか―。


「高校の時の剣道部のキャプテン」とか―。



取引先だったら


「甥っ子に似ている」とか―。


「ウチの社員にそっくり」とか―。



これが、まだ「芸能人の○○に似ている」と言われれば俺も何らかのリアクションを取ることはできるんだが



俺のまったく知らない人に似ていると言われても、

ただただ、「エヘヘ」と苦笑いするしかないのである。



俺が初対面の人とのトークでリアクションがとれずに困ってしまい苦笑いしてしまうのは


『昨晩に見たという夢の話を嬉しそうに語る人』と

『俺の知らない人に似てる話』の


2つだけである。


日本にどれだけ俺がおるねんと不安になるくらい、どこにでもいるらしい。


しかも、夏に遊びすぎて真っ黒に日焼けしてた頃。

心斎橋のビックカメラ前で



なぜか東南アジア人の観光客に手を引っ張られて、


集合場所の観光バスに乗せられそうになったこともある。



どうやら俺は世界中に点在しているらしい。



十分な資金力があったら世界中の俺をかき集めて、集合写真を撮って

世界で一番難しい「ウォーリー(りょうま)を探せ」でもしてみたい。




さて、そんな感じの俺だから、日常的に人違いされることがとても多い。


知らない人に後ろから「久しぶり!」って肩を叩かれて振り返ると

「ギョッ!」とした感じで驚かれて

俺の肩に乗せた手を離すと、気まずそうに後頭部を掻きながら去っていく人―。



人がたくさんいる祭りなんかで、前から歩いて来る知らない人が、俺と目が合うやいなや

「おおっー!」

って俺の顔を見つめながら満面の笑みで手を振って走り寄って来るんだが


どうやら近距離になって人違いだと気づき


そのまま手を振りながら俺を通り越して群衆の中に消えて行った人。




色んな人に、人違いされて気付いたことなんだが

「間違えました」

って素直に謝る人って本当に少ないと思う(笑)



こないだも強烈な人に遭遇した―。


終電の電車の中で50歳位のサラリーマンが俺の前に立った



「おおっ!!久しぶりやね」

少し酒臭いからホロ酔いなんだろうか。



「元気にしてたん?」

俺の顔を見ても、ずっと話しかけてくる。



俺は暗記力については非常に残念な人だが

記憶力については自信がある方で一度、会った人を忘れることは、滅多に無い。


ただ、泥酔した時に会う人なんかはちょくちょく記憶から漏れてしまう場合もあるみたい。


なので、このサラーリマンも。俺の中で忘れてしまった人の可能性があるわけだ。

とりあえず相手に不快な気分にさせてはマズイと思った俺は―。


「ああ!本当に久しぶりですね。おかげさまで元気でしたよ」

しばらくは相手と会話を合わせてみることにした。



こうやって、あやふやなまま、何気ない会話を交わし、言葉のキーワードを拾いつつ

頭の中はフル回転状態にして記憶の引き出しから人物を思い出していくのが、従来の俺のやり方である。


ただ会話しても、まったく思い当たるふしがない。



するとサラリーマンが


「最近もコレやってるのん?」と―。


俺の前で、重量挙げのように、膝を曲げて両手を天井に伸ばした奇妙な動作を繰り返している。




俺のこれまでの人生の歴史をひも解いて奥底に閉まってある記憶の引き出しを開いても、


こんなわけのわからん奇妙な動作はしたことがない。




ハッキリした。

完全に人間違いである―。



俺は、奇妙な動作を繰り返しているサラーリマンを見つめながら


タイムスリップして初めてiphoneを見た原始人のように


全身全霊の『困惑顔』をしてやった。



「・・・・ん?」

サラリーマンが、マジマジと俺の困惑顔を見て

『あ!ワシやっちゃった顔』をしたのを俺は見逃さなかった。



吊革をつかみガタンゴトンと揺れる電車の音を聞きながら無言で流れる夜景を見つめるサラリーマンと俺。



2人の間はすっごい気まずい空気である。



ふいに、サラリーマンが俺の方に向き直るから、人違いを謝って来るんかなって思ったら




「今日、阪神勝ちましたね…」

ってまだ会話、続けんのかいっ!!!


しかも敬語に変わってるうえに、大阪名物“会話に困った時の「阪神頼み」”やし。



結局、俺ん家の最寄駅まで毒にも薬にもならん会話を続けて、

2人で頭をふかぶかと下げながら知らないオジサンとお別れをした。



駅のホームを歩きながら、一つだけ気になることがあって―。


俺のそっくりな人が今も続けてるアレは結局、何やったんやろか?


両腕を天井に何度も伸ばしてみたが皆目見当もつかなかった。



しかし、どうせ人違いされるなら


余命いくばくもない大富豪の行方不明になった長男か―


エッチをお預けされてる欲求不満な美女の彼氏に間違えられたいものである。


コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2011/08/14 14:30

64. >りんごさん

よーし、まずは

さがらサンビーチで探してみるかww

りんご[退]
30代半ば  静岡県

2011/08/14 11:54

63. >りょうまさん


ヒント〓

静岡ぁぁwww

わかった〓(*゚艸゚)∵ブッ

40代前半  大阪府

2011/08/14 3:13

62. >りんごさん


う~ん!どこにいるんやろ?

ヒント!

40代前半  大阪府

2011/08/14 3:12

61. >かこさん


ありがとうございます(‘・ω・́)ゝ

会話に困ったらとりあえず、阪神の話題。
関西ではよくある光景ですww

りんご[退]
30代半ば  静岡県

2011/08/14 2:50

60. 
りょうまを探せぢゃなく

りんごを探せwww

キモいナンパでd(*´ェ`*)

40代後半  大分県

2011/08/14 2:28

59. アハハ~!
想像して笑いまくりました(笑)
困ったときの阪神頼みね、わかる気がしますわ(*^^*)

40代前半  大阪府

2011/08/13 21:13

58. >夕さん

あーあー!!

バスケって言うから何やろうと思ったら

重量挙げのポーズが-。

バスケの『フリースロー』の形ねww

なるほど、言われてみれば、重量挙げよりそっちの方が断然近いと思う(笑)

なんかスッキリしました、ありがとう(‘・ω・́)ゝ

ただ、俺を360度見渡してもバスケ選手にだけは見えないのが気がかり・・・・

[退]
20代後半  千葉県

2011/08/13 20:35

57. バスケ!?(..)☆

40代前半  大阪府

2011/08/13 17:20

56. >らりる[桜]さん


らりるさん、はじめまして(‘・ω・́)ゝ

辿り着いた場所がいいのか、悪いのかw(笑)

静かなカフェとはほど遠いことばっか書いていますが、またいろいろ書きますから、楽しんでくださいね♪

40代前半  大阪府

2011/08/13 17:18

55. >さくらさん


こんにちわ(‘・ω・́)ゝ
今日も関西は暑いですな~w

文章力w(笑)
俺なんて自己満足の日記レベルっすww

小学生の時から桃井かおりってどんだけ、大人じみた子どもやったん(笑)
しかも、桃井かおりやったら顔立ちよりも、あの独特の雰囲気も似てるって言われてたりして?

ほんまに、憧れの印税生活ってのをしてみたいですわww

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…