おせっかいで何でも首を突っ込む女[爆弾][爆弾][むかっ(怒り)][パンチ][ふらふら]
40代前半  大阪府
2011/10/13 12:10
おせっかいで何でも首を突っ込む女[爆弾][爆弾][むかっ(怒り)][パンチ][ふらふら]
大阪は人情の町で、人間同士の触れ合いの心地良さは

俺が大阪から離れられない理由の一つなんだけど


その人情が「おせっかい」という形に変わるとさすがの俺も少々ウザイ時がある。



大阪人はおせっかい焼きが多いのである。



俺は性格上、テキトーでめんどくさがりなとこがあるから、人間関係のトラブル等に巻き込まれたくなくて

ややこしい話には極力、首を突っ込まないようにはしている。



だけど、そんな俺もやっぱり大阪人気質なとこがあって


どうやらおせっかいな部類に入るんだと思うことがしばしばある。




先日も白い服を着てる人が「カレーうどん」なんか食べてるとこを目撃してしまって


黄色い汁が飛ばないかオチオチ自分の食事ができないくらい心配になった。




こないだも大衆居酒屋でサラリーマンが



「ほら課長、サタデーなんちゃらって映画の俳優の名前なんでしたっけ?」



「いや、わかってるねん。顔は浮かんでるねん。名前がほら、うーん」



「あの鼻のでかい人ですよね?」



「そうそう、こんなポーズしてな(人差し指を立てた右手を伸ばして、左手は腰に当てるポーズ)」




俺は少し、離れたとこで酒を飲んでたんだけど


なかなか俳優の名前が出てこない、このグループを見てたら何だかイライラしてしまって


思わずサラリーマングループに向かって


「生中!」って言うみたいに








「ジョン・トラボルタ!」って叫んでしまったり。





公衆便所で、うんこしてて、これ以上でもこれ以下でも無いというくらいのベストタイミングで

トイレットペーパーを使い切ってしまって、次に並んでいる人に、罪悪感を感じてしまって


すれ違いざまに手を合わせてしまったり。




イオンとかで小さな子どもが一人でいたら「迷子かな?」って気になってずっと見てしまう。


あまりにも一人だから、こりゃあアカンと思って「お母ちゃんどこ?」って近づいたタイミングで


お母ちゃんが登場して、子どもをギュっ!と抱きよせて、おもいっきり誘拐犯を見るような目で睨まれて唖然としたり。



挙げだしたらキリが無いんだけど


やっぱり俺も大阪人気質なんだと思う。




そんな俺でも、絶対におせっかいはしないと心に決めているのが



他人の「恋愛事情」である。



恋愛に首を突っ込むほどメンドクサイものは無いと骨身にしみているのだ。



だけども、どんなグループにも必ずいる。

他人の恋愛事情に嬉々として首を突っ込む女。



H美がそうだった。



学生時代から仲間内の恋愛のゴタゴタには必ずH美が関わっていたのである。



恋愛のゴタゴタだけではなく、学生時代に



俺が「○○ちゃんって、いいよな」ってH美に言ったら



H美は「○○ちゃんね…まぁ、性格良いし、顔も可愛いよね」ってまず褒めながら





「だけどあの子、乳首黒いし乳リン大きいで?」



唖然としてしまった。


なんで誰も得しない、いらん情報をサクっと言えるんだろうか。


(実際に乳首は黒かったけど乳リンは、さほど大きくなかった・・・w)




他にも、付き合ったばかりのラブラブの友達に向かって


独自の人脈を屈指して仕入れた情報を基に



「あの子はね、ちょっと前まで○○が好きでエッチまでしてヤリ逃げされたから
寂しくて、アンタと付き合ったとか言ってたよ」



友達は下唇を突き出して絵に描いたような憮然顔。



何が嬉しくて本当に誰も得しない不必要な情報をペラペラしゃべるんだろうと泣かすまで説教したこともある。




仲間内の恋愛ごとのゴタゴタにはいつもH美が相談相手として関わっていて


黙って相談相手に徹してればいいのに余計に火に油を注いて、仲をかき乱すのだ。



本人は無自覚で良かれと思ってやってる行動だと思うんだが



縦横無尽に他人の恋愛トラブルを駆け回るのに何だかイキイキとしてて


関係がドロドロになればなるほど、嬉しそうな表情を浮かべて報告してくるのである。


そんな報告一つも聞きたくないのに。



確かに俺も葛藤はするのだ。


女友達の好きになった相手が浮気性で悪い男だというのを俺が知ってたとする。


幸せになれるはずがないって思うんやけど、あえて何も言わないようにしてる。


昔は「止めとけ」とか言って反対してたんだけど、まぁ、笑えるくらい女は素直に聞かない。



逆に周りからの反対をバネに意地になって燃える的な感じになる場合もあって



周りが反対しても、どうやら本人が好きなもんは仕方がないのである。



付き合う前から周りの友達がゴチャゴチャ言って、関係が悪くなるより


それが例え辛い恋でも、その子にとって勉強になればええかって思うことにした。



せめて、できるだけ彼女にダメージが残りませんようにと祈りながら・・・・


どうせ1ケ月~2ケ月くらいで「捨てられた~!」って泣きついてくると思ってたんだ。



ところが蓋を開けたら、そのヤリチン彼氏は、彼女と付き合ってからというもの


人間が変わったように真面目になって、彼女一筋。


今では結婚までしてラブラブの幸せカップルが実際に存在してる。



あれだけ周りが反対してたのに、恋愛は何があるかほんまにわからん。


人間は恋愛でも成長する生き物やからね。



だから他人の恋愛ごとには、よほどの例外を除き


「温かい目で見守ってあげる」


「辛い時にだけ相談に乗ってあげる。」



ってスタンスでいる。


日常の恋話やのろけ話に関しては耳をふさいで「あー!あー!」って言うけどな。




ちなみに、H美は今でも他人の恋愛ごとに首を突っ込むのに命をかけすぎて


自分の恋愛をおろそかにしてるせいか今も独身街道を突っ走り中である。



あなたの周りにもH美みたいなの必ずいるでしょ?


まさか、あなたがH美になってないだろうか?



なんでもかんでも、おせっかいで首を突っ込むクセのある人は注意しような。





俺が突っ込むのは首は首でも



カリ首だけって決めているのである。



コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2011/10/14 22:23

30. >りょうさん

そうなんや(笑)

ゲスな話は同性が中心やわ。
異性で対応してくれるん少ない(´・_・`)

まぁ、隠すんやったら、黙るんが一番
かもな(笑)

聞くとこによると、ママ友との関係も
なかなか大変らしいよ!(´・_・`)

70代以上  愛知県

2011/10/14 19:25

29. >りょうまさん

ん~ゲスな話や本音は異性の方がしやすい

サッパリしてるように思われがちやけど、本当は一歩引いて腹黒さを隠してるだけww

でもな友達はええ子ばっかなんだよ~
うまく付き合ってくれてありがとて思うわ

これからママさん達との係わりは避けられないから緊張するわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事ね、お節介タイプは、~したった的な後からの愚痴も厄介やから面倒臭いわよ(笑)

40代前半  大阪府

2011/10/14 12:50

28. >たかしちゃんさん


横綱の付け人なみにおせっかいですなww

それは、俺が想像するにお見合の場所に白鳥のチンコを付けていった、たかしちゃんが悪い。

だから断られたし、闇に葬られたんだと思うよw( ´・ω・`)

40代前半  大阪府

2011/10/14 12:48

27. >りょうさん


男同士だと照れてできないわww

同姓には本音を話せず、異性には話せるん?( ´・ω・`)

同姓同士ってトークの中にも探りあい的な感じがあって、初めて話す人のやりとりの緊張感を見るのが好きwww

仕事で首突っ込むタイプは大歓迎やん。めんどくさいこと全部押しつけたったら良かってん(笑)

50代前半  大阪府

2011/10/13 22:19

26. 俺の周りにも、ウンコをした後のお尻まで拭いてくれそうなお節介焼きがいるけど

昔、お節介な夫婦にしつこくお見合いを進められ、断りきれずにお見合いをしたけど、どうやら俺は却下されたみたいで

それ以降、一切その話には触れず、お見合いをした事実さえ闇に葬り去ろうとした事に

お節介焼きの心意気というものを見た気がするよ。

70代以上  愛知県

2011/10/13 19:25

25. >りょうまさん

へぇ~ワタシ男友達と恋愛話するけど、男同士ではしないもんなんや?(・_・?)

ん~リアルでは同性には本音話すのが苦手で(腹黒いからw)、厄介そうな人物は容赦なく切るタイプやねん
寂しい人に見えるかもしれんけど広く浅くやなww

そやから恋愛絡みではないけど、仕事では首突っ込むタイプには悪口言われてたで[ウッシッシ]

40代前半  大阪府

2011/10/13 19:13

24. >りぼんちゃんさん


リボやんなんか、全然可愛い方やで。
H美の世話焼きに比べたらww

大阪のおせっかいな・・・

なんでか考えてみたんやけど

たぶん【炭水化物】やと思う。

うどん定食みたいに、炭水化物を炭水化物で食ってたら、そらお節介にもなるで。

しかも、おやつにたこ焼きやろ?

子どものころから、常人の炭水化物の摂取量を超えてるもん。

だから、「大阪人はなんで○○なんですか?」って聞かれたら

全部、炭水化物のせいにしてるww

30代前半  滋賀県

2011/10/13 18:35

23. それ…

りぼやんのことかい?[猫2][あせあせ(飛び散る汗)]

いや、大阪ばりばりおばちゃんやから、たしかに首突っ込むし、毒もめちゃめちゃはくけど、

ん~

りぼやんのほうが、ちょいましなはず[表情(いー)][手(パー)]

たぶん[猫2][あせあせ(飛び散る汗)]

なんでおせっかいしてまうんやろな、大阪[手(パー)]

生まれた時からそんな環境やから?

頼んでないし的なんばっか[猫2][手(パー)]

でもな、

なんかいいよな[黒ハート]
いいおせっかい[にこにこ]

いらんおせっかい、
勘違いなおせっかいは
いらん[猫2][バイバイ]

久々、きなこ棒入荷[目がハート]

40代前半  大阪府

2011/10/13 18:27

22. >遥さん


そのアメちゃんを周りに配りださなければ、ギリセーフww!!

配ったらアカンで~ww

自分を客観視できないから、常に比較対象がいるんですよ。他人のいいとこを見逃して、アラや欠点にばっかり目がいって、自分と比較して悦に入るタイプ。

まさしく自己肯定感が低いんでしょうね。

カウンセリングやってたら多いでしょ?こんな感じの人ww

うげ!遥さん、股下、80cm!![目がハート]

その気になれば15分後くらいからノロケ話できるはず・・・

40代前半  大阪府

2011/10/13 18:23

21. >りょうさん


お節介だけど、心が狭いねん( ´・ω・`)
みんな特に目的も無いのに急いでるからwww

男同志は、よほどのことがないかぎり、ほとんど恋愛話とかにはならないからなw

H美みたいなのいない?
嬉々とした表情で色んなことに介入する女w

りょうちゃんは友達に恵まれてるんやね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…