おせっかいで何でも首を突っ込む女[爆弾][爆弾][むかっ(怒り)][パンチ][ふらふら]
40代前半  大阪府
2011/10/13 12:10
おせっかいで何でも首を突っ込む女[爆弾][爆弾][むかっ(怒り)][パンチ][ふらふら]
大阪は人情の町で、人間同士の触れ合いの心地良さは

俺が大阪から離れられない理由の一つなんだけど


その人情が「おせっかい」という形に変わるとさすがの俺も少々ウザイ時がある。



大阪人はおせっかい焼きが多いのである。



俺は性格上、テキトーでめんどくさがりなとこがあるから、人間関係のトラブル等に巻き込まれたくなくて

ややこしい話には極力、首を突っ込まないようにはしている。



だけど、そんな俺もやっぱり大阪人気質なとこがあって


どうやらおせっかいな部類に入るんだと思うことがしばしばある。




先日も白い服を着てる人が「カレーうどん」なんか食べてるとこを目撃してしまって


黄色い汁が飛ばないかオチオチ自分の食事ができないくらい心配になった。




こないだも大衆居酒屋でサラリーマンが



「ほら課長、サタデーなんちゃらって映画の俳優の名前なんでしたっけ?」



「いや、わかってるねん。顔は浮かんでるねん。名前がほら、うーん」



「あの鼻のでかい人ですよね?」



「そうそう、こんなポーズしてな(人差し指を立てた右手を伸ばして、左手は腰に当てるポーズ)」




俺は少し、離れたとこで酒を飲んでたんだけど


なかなか俳優の名前が出てこない、このグループを見てたら何だかイライラしてしまって


思わずサラリーマングループに向かって


「生中!」って言うみたいに








「ジョン・トラボルタ!」って叫んでしまったり。





公衆便所で、うんこしてて、これ以上でもこれ以下でも無いというくらいのベストタイミングで

トイレットペーパーを使い切ってしまって、次に並んでいる人に、罪悪感を感じてしまって


すれ違いざまに手を合わせてしまったり。




イオンとかで小さな子どもが一人でいたら「迷子かな?」って気になってずっと見てしまう。


あまりにも一人だから、こりゃあアカンと思って「お母ちゃんどこ?」って近づいたタイミングで


お母ちゃんが登場して、子どもをギュっ!と抱きよせて、おもいっきり誘拐犯を見るような目で睨まれて唖然としたり。



挙げだしたらキリが無いんだけど


やっぱり俺も大阪人気質なんだと思う。




そんな俺でも、絶対におせっかいはしないと心に決めているのが



他人の「恋愛事情」である。



恋愛に首を突っ込むほどメンドクサイものは無いと骨身にしみているのだ。



だけども、どんなグループにも必ずいる。

他人の恋愛事情に嬉々として首を突っ込む女。



H美がそうだった。



学生時代から仲間内の恋愛のゴタゴタには必ずH美が関わっていたのである。



恋愛のゴタゴタだけではなく、学生時代に



俺が「○○ちゃんって、いいよな」ってH美に言ったら



H美は「○○ちゃんね…まぁ、性格良いし、顔も可愛いよね」ってまず褒めながら





「だけどあの子、乳首黒いし乳リン大きいで?」



唖然としてしまった。


なんで誰も得しない、いらん情報をサクっと言えるんだろうか。


(実際に乳首は黒かったけど乳リンは、さほど大きくなかった・・・w)




他にも、付き合ったばかりのラブラブの友達に向かって


独自の人脈を屈指して仕入れた情報を基に



「あの子はね、ちょっと前まで○○が好きでエッチまでしてヤリ逃げされたから
寂しくて、アンタと付き合ったとか言ってたよ」



友達は下唇を突き出して絵に描いたような憮然顔。



何が嬉しくて本当に誰も得しない不必要な情報をペラペラしゃべるんだろうと泣かすまで説教したこともある。




仲間内の恋愛ごとのゴタゴタにはいつもH美が相談相手として関わっていて


黙って相談相手に徹してればいいのに余計に火に油を注いて、仲をかき乱すのだ。



本人は無自覚で良かれと思ってやってる行動だと思うんだが



縦横無尽に他人の恋愛トラブルを駆け回るのに何だかイキイキとしてて


関係がドロドロになればなるほど、嬉しそうな表情を浮かべて報告してくるのである。


そんな報告一つも聞きたくないのに。



確かに俺も葛藤はするのだ。


女友達の好きになった相手が浮気性で悪い男だというのを俺が知ってたとする。


幸せになれるはずがないって思うんやけど、あえて何も言わないようにしてる。


昔は「止めとけ」とか言って反対してたんだけど、まぁ、笑えるくらい女は素直に聞かない。



逆に周りからの反対をバネに意地になって燃える的な感じになる場合もあって



周りが反対しても、どうやら本人が好きなもんは仕方がないのである。



付き合う前から周りの友達がゴチャゴチャ言って、関係が悪くなるより


それが例え辛い恋でも、その子にとって勉強になればええかって思うことにした。



せめて、できるだけ彼女にダメージが残りませんようにと祈りながら・・・・


どうせ1ケ月~2ケ月くらいで「捨てられた~!」って泣きついてくると思ってたんだ。



ところが蓋を開けたら、そのヤリチン彼氏は、彼女と付き合ってからというもの


人間が変わったように真面目になって、彼女一筋。


今では結婚までしてラブラブの幸せカップルが実際に存在してる。



あれだけ周りが反対してたのに、恋愛は何があるかほんまにわからん。


人間は恋愛でも成長する生き物やからね。



だから他人の恋愛ごとには、よほどの例外を除き


「温かい目で見守ってあげる」


「辛い時にだけ相談に乗ってあげる。」



ってスタンスでいる。


日常の恋話やのろけ話に関しては耳をふさいで「あー!あー!」って言うけどな。




ちなみに、H美は今でも他人の恋愛ごとに首を突っ込むのに命をかけすぎて


自分の恋愛をおろそかにしてるせいか今も独身街道を突っ走り中である。



あなたの周りにもH美みたいなの必ずいるでしょ?


まさか、あなたがH美になってないだろうか?



なんでもかんでも、おせっかいで首を突っ込むクセのある人は注意しような。





俺が突っ込むのは首は首でも



カリ首だけって決めているのである。



コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2011/10/13 13:34

10. >徽夜羅£キヨラ(一部が10才児。)さん


教授の髪型に一票★

40代前半  大阪府

2011/10/13 13:34

9. >ユリアさん


さすが、ユリアさん。

常に周りの評価ばかり気にする子なのです( ´・ω・`)

恋愛のゴタゴタに巻き込まれるって疲れるやん?逆にエネルギーにしてる子ってたくさんいる?

40代前半  大阪府

2011/10/13 13:32

8. >ななこさん


相手のために思って言ってることも、受け取る方が
おせっかいと思うから難しいとこやんな ( ̄ω ̄;)

H美みたいに極端じゃなければOKw

お互い気をつけまひょww

40代前半  大阪府

2011/10/13 13:30

7. [メガネ]教授さん


きょ、教授…【ズラ】??ww

人の恋愛に命かける人ワクワクにいますか?( ´・ω・`)

40代前半  大阪府

2011/10/13 13:28

6. >アキラさん


最後のオチを書いた時の

俺の「どや顔」っぷりを見せたかった( ´・ω・`)

60代前半  北海道(道南)

2011/10/13 13:15

5. 教授に一票(w[るんるん]

60代前半  福岡県

2011/10/13 12:58

4. こんにちは(・∀・)ノ

うーん
私、同性の情報は基本言いません!

絶対どこかで暴露されるから[あっかんべー]

その子、かなりまわりの目気にするんだろうね[ほっとした顔]

30代半ば  大阪府

2011/10/13 12:46

3. 友達の日記にコメントしてる時点で、H美さんになる可能性は十分ありますよね[冷や汗2]

気をつけなきゃ、私もそうなっちゃってるかも~[げっそり]

[メガネ]教授[退]
18-19歳  北海道(道央)

2011/10/13 12:33

2. 【H美】さんみたいな女性…

この【ワクワク】に…

大勢いますよね[グッド(上向き矢印)][冷や汗][指でOK]

20代後半  香川県

2011/10/13 12:17

1. お後がよろしいようで

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…