携帯電話を使うオカンの悩み[携帯電話][バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
40代前半  大阪府
2011/11/02 13:36
携帯電話を使うオカンの悩み[携帯電話][バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
オカンから、「携帯電話が大変なことになってる」と連絡が入った。



まぁ通話はできてるから問題ないと思うのだが、とりあえず携帯電話の様子を見に行った。



オカン曰く、画面に急に見たことのないマークが出てきてるという。


どうやら見たことの無いマークとやらは




「留守電有り」のお知らせマークである。





基本的にメカに弱いオカンだから簡単な「メール」と「通話」をメインにしてるので


留守電等のややこしい操作は設定しないようにしていたのだが、何やら誤操作で留守電の設定になってしまったらしい。



とりあえず留守電の聞き方を教えてあげたが案の定、母上はチンプンカンプンのご様子。




「♯(シャープ)押して」



「え?どこ?どこ?」



オカンは本体をグルグルひっくり返しながら








SHAPRのロゴマークを必死に探してた。







こらアカンと、留守電を一件、一件聞く操作をしてあげてオカンの耳に携帯をあてがう。




なぜか留守電を聞きながら


「ハイ、ハイ」と受け答えする礼儀正しいオカン。




すべての留守電を聞き終えて、帰ろうと思ったら



「ちょっと、あとな、最近、変なメールが来てるんよ・・・」



変なメール?



受信BOXの一覧を見ると


俺の名前と親戚のおばさん達の名前の中に、


「高橋あや」という、見知らぬ名前が―






----------------------------------------
[mail to]

高橋あやです。私は身寄りがありません、ただ、もうすぐ死ぬ運命にあるので

私の遺産の1800万円をあなたに受け取り人になってもらおうかと思ってます。

受け取り人になってくれるなら以下のURLをクリック…

----------------------------------------



オカンがもう一度





「どうおもう?」と


ヌっと俺に顔を近づけてきた。




恐ろしいことに、心なしかオカンの目が



(¥_¥)[ひらめき]


になっていたので


高橋あやと、のぞみ、ゆかり、その関係のスパムメールを全部ゴミ箱に入れて、URL付きのメールはすべて拒否設定にしておいた。




そんな携帯の機能を使いこなせていないオカンではあるが最新機種には大変興味があるらしく



最近の悩みの種は




「iphone4Sにするべきか、iphone5の発売まで待つべきか・・・」で真剣に悩んでいらっしゃるww




次の機種変の時は、文字が異常にデカイ「発信」・「着信」だけの老人携帯にしようと思ってたのに・・・


iphone5ですか・・・



また教えるのが大変やわい(-_-;)




ただ、最近のオカンメールは濁点と漢字変換は、相変わらず苦手なようだが



「絵文字」は使えるようになったみたいで、頻繁に絵文字付きのメールが届く。



思わぬ進歩にオカンからのメールを見て、思わずニヤリと微笑んでしまうのだが


ただ、絵文字の使い方を間違ってる日が多く





[mail to]カレー作ったから取りにおいで[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]



何で怒ってんのん?




[mail to]風邪ひいて熱あるねん[ウッシッシ][指でOK]



めっちゃ元気そうなんやけど?




どうやら、どういう内容の時に、どういう絵文字を入れればいいのかわかっていないみたいで

とりあえず文字の最後に絵を押せばいいとしか認識していない。




正しい、絵文字の使い方も教えなければならない。



見本として



おかげさまで今日も息子のムスコは元気です[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]


とでも送ってやろうかな。

コメントする

コメント

40代前半  岡山県

2011/11/05 15:25

52. >りょうまさん


そんなmamaちゃまがカワユスでありんす[黒ハート]

mamaちゃまに「ファン1号でありんす[ハートたち(複数ハート)]」とお伝え下さいませ[黒ハート]

40代前半  大阪府

2011/11/04 12:23

50. >優さん

スマホは色々便利やで(*^_^*)

右手人差し指だけネイル取ったらええねん(笑)

オカン、絵文字の意味わかってないから、もう無茶苦茶やでw

オカンの同世代の人のメル友おるみたいやけど、ほとんどひらがなと間違った絵文字でのやり取りに、笑みがこぼれますww

40代前半  岡山県

2011/11/04 12:17

49. 
後~留守電にお辞儀しながら「はい♪」とか[~][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
まぢカワユス♪ヽ(*´▽)ノ♪mamaちゃまとメル友になりたいでありんす♪ 爆ww( ´∀`)/~~

40代前半  岡山県

2011/11/04 12:13

48. >りょうまさん


カワユスぢゃ♪ヽ(*´▽)ノ♪
優もスマホにしようと思ってDOCOMOいったら~
ネイルが邪魔で~中々動かないから辞めたけど~

mamaちゃま[黒ハート]風邪ひいた[わーい(嬉しい顔)][指でOK]ゎ♪まぢカワユス♪
mamaちゃまなりに,りょうまはんに絵文字送って頑張ってはるんやなぁ♪

カワユスなmamaちゃま♪

40代前半  大阪府

2011/11/04 10:07

47. >華蓮さん


見た目は、大阪のオバハンなんですけどねw

行動はとてお可愛いですww。

コメ、ありがとう(‘・ω・́)ゝ

華蓮[退]
60代前半  東京都

2011/11/04 10:01

46. はじめまして。
可愛らしいお母さまですね[わーい(嬉しい顔)]微笑みながら拝読させていただきました[ほっとした顔]

40代前半  大阪府

2011/11/04 0:49

45. >のっくすびるさん


読んだw(T_T)

包丁持った母上と涙。

俺も昔、万引きして泣かれたことを思いだしました。泣かれる前に掃除機の延長の棒でフルぼっこされましたがww

40代前半  北海道(道央)

2011/11/04 0:43

44. >りょうまさん

実は母上日記書いてます

もう涙なくして読めないよーなヤツ

40代前半  大阪府

2011/11/04 0:39

43. >のっくすびるさん


マジで!?

んじゃ、糞ネタと金玉ネタの中に混じって
のっくすびるさんのオカンエピソード待ってます(‘・ω・́)ゝ

40代前半  北海道(道央)

2011/11/04 0:00

42. これはわかる

まったく同じよーなエピソード山のよーにある

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…