携帯電話を使うオカンの悩み[携帯電話][バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
40代前半  大阪府
2011/11/02 13:36
携帯電話を使うオカンの悩み[携帯電話][バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
オカンから、「携帯電話が大変なことになってる」と連絡が入った。



まぁ通話はできてるから問題ないと思うのだが、とりあえず携帯電話の様子を見に行った。



オカン曰く、画面に急に見たことのないマークが出てきてるという。


どうやら見たことの無いマークとやらは




「留守電有り」のお知らせマークである。





基本的にメカに弱いオカンだから簡単な「メール」と「通話」をメインにしてるので


留守電等のややこしい操作は設定しないようにしていたのだが、何やら誤操作で留守電の設定になってしまったらしい。



とりあえず留守電の聞き方を教えてあげたが案の定、母上はチンプンカンプンのご様子。




「♯(シャープ)押して」



「え?どこ?どこ?」



オカンは本体をグルグルひっくり返しながら








SHAPRのロゴマークを必死に探してた。







こらアカンと、留守電を一件、一件聞く操作をしてあげてオカンの耳に携帯をあてがう。




なぜか留守電を聞きながら


「ハイ、ハイ」と受け答えする礼儀正しいオカン。




すべての留守電を聞き終えて、帰ろうと思ったら



「ちょっと、あとな、最近、変なメールが来てるんよ・・・」



変なメール?



受信BOXの一覧を見ると


俺の名前と親戚のおばさん達の名前の中に、


「高橋あや」という、見知らぬ名前が―






----------------------------------------
[mail to]

高橋あやです。私は身寄りがありません、ただ、もうすぐ死ぬ運命にあるので

私の遺産の1800万円をあなたに受け取り人になってもらおうかと思ってます。

受け取り人になってくれるなら以下のURLをクリック…

----------------------------------------



オカンがもう一度





「どうおもう?」と


ヌっと俺に顔を近づけてきた。




恐ろしいことに、心なしかオカンの目が



(¥_¥)[ひらめき]


になっていたので


高橋あやと、のぞみ、ゆかり、その関係のスパムメールを全部ゴミ箱に入れて、URL付きのメールはすべて拒否設定にしておいた。




そんな携帯の機能を使いこなせていないオカンではあるが最新機種には大変興味があるらしく



最近の悩みの種は




「iphone4Sにするべきか、iphone5の発売まで待つべきか・・・」で真剣に悩んでいらっしゃるww




次の機種変の時は、文字が異常にデカイ「発信」・「着信」だけの老人携帯にしようと思ってたのに・・・


iphone5ですか・・・



また教えるのが大変やわい(-_-;)




ただ、最近のオカンメールは濁点と漢字変換は、相変わらず苦手なようだが



「絵文字」は使えるようになったみたいで、頻繁に絵文字付きのメールが届く。



思わぬ進歩にオカンからのメールを見て、思わずニヤリと微笑んでしまうのだが


ただ、絵文字の使い方を間違ってる日が多く





[mail to]カレー作ったから取りにおいで[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]



何で怒ってんのん?




[mail to]風邪ひいて熱あるねん[ウッシッシ][指でOK]



めっちゃ元気そうなんやけど?




どうやら、どういう内容の時に、どういう絵文字を入れればいいのかわかっていないみたいで

とりあえず文字の最後に絵を押せばいいとしか認識していない。




正しい、絵文字の使い方も教えなければならない。



見本として



おかげさまで今日も息子のムスコは元気です[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]


とでも送ってやろうかな。

コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2011/11/02 22:07

31. >りょうさん


親が歳とってきたら、何かと持たした方が安心なんやけどな。

急にメールとか電話して繋がったら安心するからね( ´・ω・`)

いつか母親にも強引に持たせてあげるのもええかもww

しかし、家にいて「非常用の充電器」www

オカン、オトンって生きる知恵はすごいんだと思うけど、たまーに、そういう意味不明なことを平気でするもんなww( ´・ω・`)

40代前半  大阪府

2011/11/02 22:01

30. >まゅみさん

何だって!?

うちのオカンがまゅみさんの母ちゃんに
タイプが似てるだって??

じゃあ、もしかして、まゅみさんの母ちゃんも、マクドナルドで

「マクドナルド一つください」

とか言った? ( ̄ω ̄;)

まゅみさんの父ちゃんはイケメンっぽいなぁ( ´・ω・`)

70代以上  愛知県

2011/11/02 22:00

29. >りょうまさん

母親は持ってないよ
「ワタシも携帯持った方がいいかしら~[あせあせ(飛び散る汗)]
と何年も言い続けてるから渡そうとしたら、
「畑仕事で落とすのが怖い」ってww

父の請求額は二万やったって[あせあせ(飛び散る汗)]
料金値引き前の内訳やと、ワクワク見てるだけでどえらい金額いくもんね(笑)

あと、家にいるのに何故か乾電池式の非常用の充電器使って

「ちいとも満タンにならせんが![むかっ(怒り)]

もう年くうとやること無茶苦茶[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

まゅみ[退]
40代前半  熊本県

2011/11/02 21:56

28. >りょうまさん


まゅみが母ちゃんに似てるんじゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

りょうまさんのお母ちゃんがうちの母ちゃんにタイプが似てるの(笑)

まゅみの顔は父ちゃん似だよ[手(チョキ)]

40代前半  大阪府

2011/11/02 21:39

27. >まゅみさん

こんばんわ( ̄^ ̄)ゞ

どこの母ちゃんも、みんなやることは同じですな(笑)
まゅみさんは母ちゃん似なのかしら?

まゅみ[退]
40代前半  熊本県

2011/11/02 21:34

26. こんばんは[ぴかぴか(新しい)]

お母さん[にこにこ]かわいい[ぴかぴか(新しい)]

うちの母ちゃんに似てます[手(チョキ)]

40代前半  大阪府

2011/11/02 19:08

25. >たかしちゃんさん


♀りょうママ
60代以上 大阪市

3.>たかしちゃんさん

いつも息子に絡んでくれて
ありがとうございます。
今度私ともリアルに絡みませんか?

♂りょうま
30半ば 大阪市
4.ちょーたかしちゃん、ドン引きやがなwww

♂たかしちゃん
40半ば 大阪市

5.>りょうママさん

いいすっよ[指でOK]
なんなら、りょうまちゃん交えて
親子丼でもいいっすよ[黒ハート]

♂りょうま[退]
30半ば 大阪市

長い間、お世話になりした。

40代前半  大阪府

2011/11/02 18:57

24. >りぼんちゃんさん


電話として役に立ってへんかもしれんけど

マナーモードの振動では役にたってるかもしれんで夫婦間で[黒ハート]

iPhone4Sなかなかいいよ~ww

50代前半  大阪府

2011/11/02 18:25

23. >りょうまさん

エロい!
[王冠]1位[王冠]
[化粧]ワクワクで出会った人と[ハートたち(複数ハート)][鉛筆][カメラ]3)

♀いつもりょうまがお世話になってます(りょうまママ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♂りょうま
30半ば 大阪市
1.ちょー、オカン えーかげんに
しーや[ダッシュ(走り出すさま)]

♂たかしちゃん
40半ば 大阪市
2.お母さん、凄く 綺麗ですね[黒ハート]

30代前半  滋賀県

2011/11/02 18:11

22. >りょうまさん

ほんまに、無駄にボタンデカイけど、あんまり役にたってへんしな[にこにこ]
ガイドボタン押したら、なんか説明してくれるみたいやけど、ちんぷんかんぷんやしな[げっそり]

パパが毎日iPhone4S自慢してきてや、キモい[猫2][バイバイ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…