携帯電話を使うオカンの悩み[携帯電話][バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
40代前半  大阪府
2011/11/02 13:36
携帯電話を使うオカンの悩み[携帯電話][バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
オカンから、「携帯電話が大変なことになってる」と連絡が入った。



まぁ通話はできてるから問題ないと思うのだが、とりあえず携帯電話の様子を見に行った。



オカン曰く、画面に急に見たことのないマークが出てきてるという。


どうやら見たことの無いマークとやらは




「留守電有り」のお知らせマークである。





基本的にメカに弱いオカンだから簡単な「メール」と「通話」をメインにしてるので


留守電等のややこしい操作は設定しないようにしていたのだが、何やら誤操作で留守電の設定になってしまったらしい。



とりあえず留守電の聞き方を教えてあげたが案の定、母上はチンプンカンプンのご様子。




「♯(シャープ)押して」



「え?どこ?どこ?」



オカンは本体をグルグルひっくり返しながら








SHAPRのロゴマークを必死に探してた。







こらアカンと、留守電を一件、一件聞く操作をしてあげてオカンの耳に携帯をあてがう。




なぜか留守電を聞きながら


「ハイ、ハイ」と受け答えする礼儀正しいオカン。




すべての留守電を聞き終えて、帰ろうと思ったら



「ちょっと、あとな、最近、変なメールが来てるんよ・・・」



変なメール?



受信BOXの一覧を見ると


俺の名前と親戚のおばさん達の名前の中に、


「高橋あや」という、見知らぬ名前が―






----------------------------------------
[mail to]

高橋あやです。私は身寄りがありません、ただ、もうすぐ死ぬ運命にあるので

私の遺産の1800万円をあなたに受け取り人になってもらおうかと思ってます。

受け取り人になってくれるなら以下のURLをクリック…

----------------------------------------



オカンがもう一度





「どうおもう?」と


ヌっと俺に顔を近づけてきた。




恐ろしいことに、心なしかオカンの目が



(¥_¥)[ひらめき]


になっていたので


高橋あやと、のぞみ、ゆかり、その関係のスパムメールを全部ゴミ箱に入れて、URL付きのメールはすべて拒否設定にしておいた。




そんな携帯の機能を使いこなせていないオカンではあるが最新機種には大変興味があるらしく



最近の悩みの種は




「iphone4Sにするべきか、iphone5の発売まで待つべきか・・・」で真剣に悩んでいらっしゃるww




次の機種変の時は、文字が異常にデカイ「発信」・「着信」だけの老人携帯にしようと思ってたのに・・・


iphone5ですか・・・



また教えるのが大変やわい(-_-;)




ただ、最近のオカンメールは濁点と漢字変換は、相変わらず苦手なようだが



「絵文字」は使えるようになったみたいで、頻繁に絵文字付きのメールが届く。



思わぬ進歩にオカンからのメールを見て、思わずニヤリと微笑んでしまうのだが


ただ、絵文字の使い方を間違ってる日が多く





[mail to]カレー作ったから取りにおいで[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]



何で怒ってんのん?




[mail to]風邪ひいて熱あるねん[ウッシッシ][指でOK]



めっちゃ元気そうなんやけど?




どうやら、どういう内容の時に、どういう絵文字を入れればいいのかわかっていないみたいで

とりあえず文字の最後に絵を押せばいいとしか認識していない。




正しい、絵文字の使い方も教えなければならない。



見本として



おかげさまで今日も息子のムスコは元気です[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]


とでも送ってやろうかな。

コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2011/11/02 17:51

21. >ぷっちょさん


茶目っ気はあるんやろうね(*^_^*)

本人も絵文字使った瞬間「[ひらめき]」になったと思うww

また、最新機種が出たら奮闘記を報告しますわww(‘・ω・́)ゝ

40代前半  大阪府

2011/11/02 17:50

20. >りょうさん


こんにちわ(‘・ω・́)ゝ

お母さんは、携帯なし?

パケ放題無しで見たら、料金エグイらしいなw
知らんと見まくってたら数十万請求とか聞いたことある( ̄Д ̄;;

そうそう、使いこなせないのに、やたら新しいの欲しがるねんwww

あと、携帯の色にもこだわるから、ほんまに機種変の時に困りますww

40代前半  大阪府

2011/11/02 17:46

19. >ゆりあ[るんるん]さん


うちのオカン、一行打つのに、正座して15分くらいかかってるのにww( ´・ω・`)

なんか俺の色んなこと暴露されるんで、オカンとのメル友は、息子から丁寧にお断りさせてもらいますww

40代前半  大阪府

2011/11/02 17:45

18. [犬]ララ[犬]さん


こんにちわ、お久しぶり(‘・ω・́)ゝ

あはは!タバコ吸わんのに「(-o-)yー~~~」は、おもろいわwwww

笑いましたww

たぶん、元気かどうか知りたくて、(-o-)yー~~~な気分やったんやろうね☆

40代前半  大阪府

2011/11/02 17:43

17. >りぼんちゃんさん


おかえり(*^_^*)

年寄り用のん渡して、使われへんかったら、あと使える機種ないもんなww

同じ人いっぱい入った!と言われて、オカンのアドレス帳見たら、同じ名前の人が10人くらい登録されてて、どうやったらあんなになるんか逆に知りたいわ(笑)

iPhone便利すぎて、もう普通の携帯に戻るん無理ww

40代前半  大阪府

2011/11/02 17:39

16. >たかしちゃんさん

オカン、ワクワクに登録して

オカンの日記見て、

今日はワクワクで見つけたダーリンと[ホテル]でデート[黒ハート]

とかタイトルで乳写メとかUPされてたら、なんか凹むわwwww

たかしちゃんがコメ残してたら笑うけどwww

30代後半  大阪府

2011/11/02 17:19

15. こんばんは
お母さんお茶目
(*^▽^*)

絵文字使えるってすごいやん ちょっと間違ってるけど、そこが かわいい[黒ハート]
新しい携帯[携帯電話] りょうま君頑張って 教えてあげてね教えた後、日記で報告してくれたら 嬉しいなぁ
(⌒-⌒)

70代以上  愛知県

2011/11/02 17:15

14. こんにちは[るんるん]

あははお母様面白いね[表情(嬉しい)]
ウチは父親だけ持ってるよ

メールはできないので通話のみ
しかしパケ放題加入してないのに株情報を見始めたらしく、料金高すぎてオカンにド叱られてたww

電話帳登録すらできないのに、テレビ付きがいいだのってワタシより高い端末使ってるよ

ワタシが家出てからはわからんことはすぐショップに聞きに行ってるらしい

60代前半  福岡県

2011/11/02 16:17

13. おかんと[mail to]いいないいな[るんるん][るんるん]

りょうまさんのお母様メル友募集してない?

私なんてどうかな?[ウッシッシ]

50代前半  埼玉県

2011/11/02 15:43

12. こんにちは!
お久しぶりです[あせあせ(飛び散る汗)]

私も実家の母に教えているのですが、やはり絵文字や顔文字がおかしく

『最近連絡ないけど、元気なの
(-o-)yー~~~』

タバコ吸わないのに…(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…