他者の痛みを知りなさい[パンチ][むかっ(怒り)]俺とキレンジャーの話[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
40代前半  大阪府
2011/11/30 1:10
他者の痛みを知りなさい[パンチ][むかっ(怒り)]俺とキレンジャーの話[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

「他者の痛みを感じることのできる大人になりなさい」


母親にはいつもそう言われていた。




学生時代にデートに備えて乳首の毛を“爪切り”で処理していた先輩の知り合いが



うっかり手を滑すべらせて乳首を「プチン!」と切ってしまった話を思い出すたびに




両乳首を押さえながら


「いやー!!!」と


顎が外れるほど叫びたくなります。




母さん!

おかげで他者の痛みをバッチリ感じることのできる大人になりました。




さて、俺が他者の心の痛みを初めて感じることができたのは、いつだったかと思い返してみた。




俺が記憶してるのは小学生に上がる前。


ちびりょうまの時代である。





親戚のおっちゃんに連れられて、神戸のデパートの屋上でやってた「秘密戦隊ゴレンジャーショー」での出来ごとであった。




ゴレンジャーと言えば、俺と同世代なら誰もが知ってる憧れのヒーローである。



当時のチビッコには大人気で、俺も熱狂的なゴレンジャー信者であった。



ゴレンジャーは今の戦隊ヒーローの先駆け的な存在で『赤、青、黄、緑、桃』と各色でのキャラクターが存在していた。



5人そろってゴレンジャーという戦隊ヒーローなのだが



ゴレンジャーの中に、一人だけ「ん??」って思う異質なヒーローがいた。




その名は




「キ(黄)レンジャー」である。






このキレンジャー、一人称が






「おいどん」である。





戦隊モノのヒーローが


「おいどん」って言うのである。



一人称ばかりか、口癖が




「オイは阿蘇山タイ。 怒ればでっかい噴火山タイ」


「まかせんしゃい!」



「はいな!」




もう、戦隊ヒーローの口癖じゃないぞコレ。




ゴレンジャーごっこしてて



こんな決め台詞だけは絶対にイヤやもん!!




んで、キレンジャーといえば切っても切り離せないのが“カレー”




カレー大好きキレンジャー!って言うほど


なぜか異常にカレーに執着してるヒーローだった。



いや、いいねん。



みんなカレーは大好物だから。



チビりょうまも大好きやったし。




だけど、戦隊モノのヒーローが「カレー大好き」を売りにしてどうするって思う。



カレーを好きすぎて、仮面怪人(悪者)が用意したカレーでさえも我慢できずに食べてしまって一服盛られてしまったり



カレーがキレンジャーをおびき出すエサになってて見事にキレンジャーが罠に引っかかるたびに




「ちょwアホー!!!」

ってチビりょうまはテレビの前で叫んだものである




んで各キャラクターを題材にした挿入歌みたいなのもあって



「赤い力だアカレンジャー」



「青い空からアオレンジャー」



って他のメンバーは、なんだかカッコイイ、歌のタイトルなのだが




キレンジャーの挿入歌のタイトルだけは












『おいどん大喰いキレンジャー』






もうほとんどイジメじゃないか。






戦隊ものシリーズの黄色は



「スーパー戦隊の黄色=カレー好き、デブ」

というイメージが定着したのはキレンジャーの罪だと俺は思う。





さてさて、そんなデパートの屋上でゴレンジャーショーが終了した後は




お待ちかねの握手会&2ショット記念撮影会でああった。




舞台の上で各ゴレンジャーが全員横一列で並び、



子どもたちが「握手券」を握って、好きなキャラクターの前に並ぶのだ。




俺の好きなのは断然「赤レンジャー」である。



なんと言ってもゴレンジャーの主人公だから、赤レンジャーが一番人気でものすごい行列ができていた。



俺は赤レンジャーの行列の後ろでドキドキしながら待ってたんだが


他のレンジャーを見渡すと、2番人気が青レンジャーでこちらもすごい行列。


次いでミドレンジャーやモモレンジャーもまぁまぁの行列ができていた。



そして気になるキレンジャーの前に並んでるのが










3人くらい。


超さむい。



何と無く覚えてるのが、子ども一人と、お爺ちゃん2人。





キレンジャー10分くらいで終了―。




キレンジャーは腕組みしながら、他のレンジャー達の握手会が終わるまで、舞台の上で一人で待ってるわけである。




アカレンジャーの行列に並びながら、俺は一人ぼっちのキレンジャーを見つめていた。




自分のこと「おいどん」と言おうが


カレーばっか食べてる「デブ」だろうが



キレンジャーは純朴で心優しいヒーローなのである。


キレンジャーの勇士が頭の中でグルグルと回る。




マスクで顔は見えないが、きっと表情は落ち込んだ顔してるんだろうだろうな。



一人ぼっちが何より辛いことを知ってる、ちびりょうまは、何だかいたたまれない気持ちになってしまい



アカレンジャーを待つ列から抜けて走り去ってしまったのである。




走り去った先は、キレンジャーの前だった。




キレンジャーはびっくりした感じで俺を見ると、握手ではなく抱きかかえてくれた。



そして抱っこされたまま2ショット写真を撮ったのである。




やっぱイイ奴だぜキレンジャー。





ただ連れて行ってもらった親戚のオッチャン曰く


帰りの車の中でアカレンジャーと握手できなかった後悔で大泣きをしてたらしい。



泣くくらいなら始めからキレンジャーの元に走るなよチビりょうま!



でも子どもの頃の俺は、心の優しい少年だったんだ。




それから20年くらい経った頃




俺が20代半ばだったと思う。


とあるイベントの打ち上げ会場でやたら元気なおっちゃんがいた。




そのおっちゃんは某格闘技の先生であったんだが、弟子みたいな人が俺に話しかけてきた。




「先生は若い頃、キレンジャーだったんですよ」




厳密にいうと、この元気なおっちゃんは



キレンジャーの中に入っている人だったのである。





俺はめちゃくちゃテンションが上がってしまい、



その格闘技の先生にゴレンジャーが好きだった話から


神戸のデパートでのキレンジャーエピソードを夢中になって話した。




キレンジャーの中の人は、ずいぶん酔っぱらってて



「ワシ人気無かったからな。よー覚えてないけど、そういう少年いたような気がするわ―!」


という微妙なリアクションであった。






「ワシ、酒飲みすぎて黄疸出てるからコスチューム着なくてもキレンジャーやろ?」


ちょっと痛い人だった。




ただ、テーブルの上にドライカレーがあって、


そのカレーをいつ食べるのかドキドキしながら見てた。




そしてキレンジャーは、ドライカレーには手を付けず、おもむろにマイクを握ると




主題歌である『進め! ゴレンジャー』を振付つきのカラオケで踊り歌いだした。




打ち上げ会場は俺と同世代の人も多く“リアル”ゴレンジャーに大いに盛り上がった。



そして1番のイントロ終了でキレンジャーの中の人は、調子に乗って「トゥ!!」って大きくジャンプしたのはいいが



着地した先が運悪くテーブルの隅でおもいっきりテーブルの上から転倒して後頭部を地面に打ちつけた。




『進め! ゴレンジャー』のイントロだけが会場に流れるなか、


後頭部を押さえて苦痛の表情を浮かべて倒れこんでいるキレンジャー。



会場が騒然とする中、俺は唖然としながら、石頭のはずのキレンジャーが頭を抱えて苦しんでいる姿を見下ろしていた。




俺が初めて他者の痛みを知った人は、



目の前で痛い思いをしている痛い男性、


キレンジャーの中の人だったと思う。
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2011/12/02 23:53

24. >さくら(リセットしたい[たらーっ(汗)])さん

おかげでだいぶ回復しましたよ[にこにこ]

やっぱり女子はピンクレンジャーに行きますよね(笑)
ただ、取れなかった代償がキレンジャー(笑)

うーん、一気にテンションが下がるね…

40代前半  大阪府

2011/12/02 23:50

23. >ゆういちろうさん

すげー!キレンジャー詳しいですね。
後でちなんだ日記を見に行きます(^-^)/

なんかだるま二郎さんの印象が強いのは何故だろ(笑)

40代前半  京都府

2011/12/01 23:56

22. >りょうまさん

先日はお見舞い有り難う[にこにこ]

りょうまさんは 回復したぁ〓

仕事復帰しても 体力回復するまでは 休みの日はしっかり 休養してね[ウィンク]

モモレンジャー役は 当時「ゴレンジャーごっこ」に参加する女の子が奪いあったよね[あせあせ(飛び散る汗)]

で 戦いに破れた暁には 余り物のキレンジャーにされるという…[あせり]

いつも 姉に負けて やらされてたような記憶があるなぁ[あせり]

今は黄色も女の子だよね[にこにこ]

子供を連れて行った 仮面ライダーショーは 衣装がくたびれてたな…

残念やった[手(パー)]

40代後半  愛知県

2011/12/01 8:37

21. おはようございます[犬][クローバー]

僕も以前にカレーにちなんだキレンジャー日記を書いているんですよ(爆)

初代キレンジャー/大岩大太役の畠山麦さんはすでに故人になられてしまい残念です[涙]


写真のキレンジャーは2代目の熊野大五郎を演じた、だるま二郎さんですね[にこにこ]

40代前半  大阪府

2011/12/01 0:39

20. >たかしちゃんさん


なんかわかる。

木久翁はラーメンでいじられるけどww

うーん、俺はやっぱり

水玉のパンツが一番好きですかね( ´・ω・`)

たかしちゃんは豹柄のTバックで。

40代前半  大阪府

2011/12/01 0:36

19. >ポンちゃん 只今65㌔で推移[びっくり]さん


お久しぶりです(`・ω・́)ゝ

はい。

キレンジャーだけは2代目がいますw

西遊記の猪八戒もそうですが、何でも初代が一番ですけどね。

モモレンジャーの決め台詞

「いいわね、逝くわよ♪」

今、聞いても勃起もんですなww

ちなみにボインダーってのがいてて、こいつもグっときます(`・ω・́)

50代前半  大阪府

2011/11/30 21:52

18. 『ゴレンジャーの中のキレンジャーの扱い』は『笑点のメンバーの木久翁の扱い』に深くリンクしてる問題だと思うけど

もし、りょうまちゃんをリーダーにしてワクワクレンジャーを結成した場合、色じゃなくて

『ひょう柄・ゼブラ柄・チェック・水玉・レインボー』

の個性豊かな面子が集まりそうだね。

40代前半  富山県

2011/11/30 18:29

17. お久しぶりです
キレンジャーだけ死亡して、二代目キレンジャーがいたような記憶があるよ
でも、モモレンジャーのキメセリフだけは幼少の僕達には魅力的でした

40代前半  大阪府

2011/11/30 15:15

16. >あいさん



男にはいかんともしがたい生理現象なんですよ( ´・ω・`)

授業中よく居眠りしてて起きたらチンコがギンギンで体操服に着替えるの大変でしたもんww

娘さんには、アバレブラックの最終兵器が隠されてるって言えば良かったのに(笑)

50代前半  北海道(道央)

2011/11/30 14:03

15. >りょうまさん

あはは(笑)

チンコがアバレンジャー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
息子は緊張しまくりでしたが、娘は異様な股間を凝視していました。
あれどうしたの?と聞かれるかとドキドキしましたが、彼女なりに消化したようです[ほっとした顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…