思いこみに縛られる男[バッド(下向き矢印)][ボケーっとした顔]
40代前半  大阪府
2012/03/23 1:35
思いこみに縛られる男[バッド(下向き矢印)][ボケーっとした顔]

ゾウは、1t以上ある積荷を、鼻で軽々と持ち上げることができるくらい怪力の持ち主だという。



だけど、サーカスで見かけるゾウは、小さな杭につながれたまま、逃げもせずに大人しくしている。




ぶっちゃけ、その気になれば杭なんか簡単に引っこ抜ける怪力があるのに、なぜ大人しくしてるのか?




実はこういう理由があったのである。




サーカスでは、ゾウがまだ小さな子どものうちに、杭につないで、いくら力を入れて引っ張っても、その杭を引きぬけないことを体験させる。



やがて、そのゾウが成長して身体が大きくなり、力が強くなっても



「杭は引きぬけないもの」

という経験を覚えていて、今も同じだと思いこんでいるから杭に繋がられても逃げないんだって。



象さんもったいない。



幼少の頃の「思いこみ」に縛られて自分の能力に気付かないなんて。



俺が小・中学校時代に。H君というものすごくデブの友人がいた。



安田大サーカスのヒロをイメージしてくれたらいいくらいのデブである。




デブはことスポーツにおいては、ものすごく周りに縛られる。





野球のポジションは問答無用に


「キャッチャー」





運動会の役割は


「綱引きの後ろで綱を身体に巻きつける係」




すんごく狭い。




何故なら誰もが共通認識として持っていると思うが



「デブは走れない」


みんなも本人もそう思い込んでいる。




まぁ、事実、H君は足がめちゃくちゃ遅くて、


50m走も女子を含めた全学年で一番遅くて、H君の走りを見て俺も腹を抱えて大爆笑したことがある。



だってH君、平泳ぎみたいな走り方だったからww




体育の先生からは「お前は走るより転がった方が速いんちゃうか?」と揶揄されていた。



ちなみにH君、身体は巨体だけどチンコは肉に埋もれて見えなかった。





さて、そんなH君が高校生の頃の話である。




残念ながら、俺はその現場に居合わせていなかったんだが、H君を含めた仲間数人で深夜のとある山に肝試しに行ったそうである。




仲間が塊になって「怖い、怖い」と震えながら、山を登っていたそうだ。




すると深夜の山に「カーン!カーン!」と音が聞こえはじめたそうだ。




そこはやっぱり若さだろうか、一同は怯えながらも音の方に近づいて行ったそうだ。




そして彼らが目にしたのは




この世のものとは思えない形相で「呪いのワラ人形」を大木に打っているオバサンだったという。




現場にいた仲間は今でも語る。



「一番怖いのは幽霊でも妖怪でもなく、人を呪っている時の人間や」




全員が恐怖に凍りついている中、大きな悲鳴を挙げたのはH君だった。





H君の悲鳴を聞いた呪いのオバサンが


「見たな!!」と言わんばかりに、手に持ったハンマーを振りあげて


鬼のような形相でこっちに向って走ってきたという。




まさに、パニック!!!




全員、蜘蛛の子を散らした様に山の中を逃げ惑う仲間たち。




その中の一人で優しい友達がいるんだけど、逃げながらも足の遅いH君が心配になった。



それで後ろを振り返ると、H君はいない。



H君はどこだ?と暗くてよく見えないながらも月明りをたよりに探してみると




なんと、一番、先頭で悲鳴を挙げながら走ってるんだって。




走り方は相変わらずの平泳ぎなんだが、



忍者のように木から木に飛び移るようなすばしっこさで逃げてたという。



「まさに疾風。俺が見た時は、H君は若干空中に浮いてた」


ってくらい早かったそうだ。





誰だ、デブが走れないって言った奴は。






「デブは足が遅い」


これは周りや本人が思い込んでいるだけで、実際のところその気になれば


デブも早く走れるのである。




自分の能力を知ったH君は、その後、ラグビー部に入り






三か月で辞めた。







みんなは縛ってないかな?自分を。




どうせ俺なんて、私なんかってと思いこんでないだろうか。



可能性なんかやってみんとわからもんや。



H君やサーカスの象さんみたいになるのはもったいないでと俺は思う。




そういうこともあってか。




俺は自分自身も他人も極力「お前はこうだ」と縛らないようにはしているんだが



ただ、女性への「亀甲縛り」は少し興味が出てきたのである。





コメントする

コメント

HTN[退]
40代半ば  大阪府

2012/03/24 14:12

31. >りょうまさん

ちーん( ̄▽ ̄)返し。

40代前半  大阪府

2012/03/24 14:03

30. >遥さん


そうそう。

血液型も縛ると言えば同じくくりになるね。

ずっとA型だと思ってた友達が最近、B型だったと判明して

几帳面な子だったのに急にいい加減な奴になったからwww

いくらでも勉強に使ってください(‘・ω・́)ゝ

40代前半  大阪府

2012/03/24 14:01

29. >たかしちゃんさん

なるほど、マッチと爪楊枝。

ワクワクではたかしちゃんとは長い付き合いになるけどチンコとうんこ以外で

初めてタメになる話を聞いたよ( ´・ω・`)

ああ!!突き刺したい!!!

40代前半  大阪府

2012/03/24 14:00

28. >楓さん


「食」を大事にする人はいい人が多いと思う( ´・ω・`)

糖尿予備軍だったんだね。

フェラしたら甘かった?

40代前半  大阪府

2012/03/24 13:59

27. >りこ【相方は若くてイケメン[にこ(ネコ)]ニャンだぉ】只今[にこ(ネコ)]写メ公開中さん


SMオフ会ww

無理、無理、DNAレベルで無理(笑)

40代前半  大阪府

2012/03/24 13:58

26. >きなこちゃんさん

壊れてますなww

ちーん!!

[退]
40代前半  大阪府

2012/03/23 22:48

25. こんばんは[クローバー]

面白いです[うれしい顔]
平泳ぎしながら走る姿[走る人]

オチも好き[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

でもそうなんですよね。
*太い人は足が遅い。
ではなく[ほっとした顔]
*足が遅い太い人もいる。

捉え方ですよね~[ウィンク]

勉強に使わせてもらいたいネタです[手(パー)]

いいですか[ほっとした顔]
と許可申請を
(・∀・)ノ

50代前半  大阪府

2012/03/23 18:28

24. >りょうまさん

ある人にマッチ箱と爪楊枝を渡され、突き刺すよう言われ、簡単に突き刺す。

中を見ると鉄板が入っててビックリ。

その人に「最初から鉄板が入ってるのが分かってたら、貴方は絶対成功しなかった」と言われる。

まあ、これトリックらしいけど、最初から思い込みや自分の限界を決めなければ、人間には無限の可能性があると言う話。

男たるものマッチ箱じゃなくて、違うものに突き刺したい。

40代前半  北海道(道央)

2012/03/23 16:36

23. >りょうまさん

やっぱりいっぱい食べる人はいい人多いのかな?

血糖値が引っかかってたけどね(笑)

40代前半  大阪府

2012/03/23 16:18

22. >りょうまさん

よしきたコレ[exclamation]オフ会開こうか、関西メンバーで[手(パー)]

おっぱい揉みたいならM女もメンバーに必要やな[ぴかぴか(新しい)]誰か調達してきて[グッド(上向き矢印)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…