ナツという娘とアホな父親の話[むかっ(怒り)][パンチ][わーい(嬉しい顔)][晴れ]
40代前半  大阪府
2012/05/08 2:57
ナツという娘とアホな父親の話[むかっ(怒り)][パンチ][わーい(嬉しい顔)][晴れ]


さぁ、GW中の話を書きまっせ~!




俺は小学生の時からずっと同じ地域に住んでるから



幼馴染との付き合いも長くて、今でも何かあったら集まって飲みに行ってる。




ちょくちょく日記にも書く「ヨシ」は、幼馴染の代表格なんだが、他にも濃いのはたくさんいる。




いつもは男ばっかで飲みに行くんだが



毎年恒例のGWのバーベキューと忘年会は、嫁さんや子どもを集めて一緒に遊ぶ。




その地元の友人の一人に



角川くん(仮名)って男がいる。




この角川はアホなのである。





もうあまりにもアホすぎて、彼と話すだけで脱力感
と倦怠感で身体がだるくなり

彼と会った日の夜は謎の金縛りで寝汗でびっしょりになるほどアホな奴なのだ。





この角川には子どもが4人いる。




上の子は現在、小学6年生の女の子。



角川は彼女を「ナツ」と呼んでいる。



呼んでいるという微妙な書き方をしている理由は、彼女は「ナツ」という名前ではなく、「奈○美」という名前があるんだが



なぜか父親の角川は娘を「ナツ」と呼んでた。





理由を聞くと





「うーん、なんかわからんけど「ナツ」やねん」




本人もよくわかっていないみたいなので


めんどくさいから俺も彼女を「ナツ」と呼んでいる。

(ちなみにナツ曰く、最近、角川は「キヨ」と呼び名を変えてくるらしい)




もう、これだけでもアホなんわかるやろ?




エピソードあげたらキリがないんだが一部だけ紹介すると




中学の時、俺とヨシ、角川と数人で夜に母校の体育館に忍び込んで遊んでいた。


当時、卓球のピンポン玉に火を付けて投げ合うという、とんでもない危険な遊びが流行っていたわけ。



幸い、体育館は火事になるということはなかったが、連夜続く焦げたピンポン玉に学校側が警戒していたんだろう。




急に遊んでいる最中に外からパトカーのサイレンが鳴り響いた。




俺たちは蜘蛛の子を散らすように逃げた。



逃げ切った後に溜まり場に集合したんだが、角川の姿だけが見えない。




捕まったんじゃないかと心配してたんだが、しばらく時間が経った後、角川が現れた。



遅くなった理由を聞くと―




警察が来たということで角川は自分が触ったであろう箇所を拭き取っていたらしい。





恐らく証拠となる指紋を消したかったんだろう。



彼らしくない知能的な行動であるが





彼がアホなのは



指紋を消すことは思いついたのに






その夜に体育館の壁にスプレーで大きく書いた









『角川参上!!!』


の文字を消すことまで思いつかなかった。




次の日、担任の先生に付き添われて所轄の警察署に連行された。





大人になってからもアホエピソードは事欠かない。



角川は酔っ払って意識を失い、目が覚めるとラブホテルのベッドの上だったんだって。



角川は「ラッキー!」っと思ったらしく、布団をまくり横で寝てるであろう女を見たら…



女をよく見たら・・・・





・・・・???




横で寝てたのは女ではなく






知らない素っ裸のオッサンだったんだって。





普通ならここで血相変えてホテルから逃げ帰るはずなのに角川は―。



「まぁ、せっかくやから、男の穴の入れ心地も…」



ちょうど勃起もしてたことだしオッサンとプレイをしようとしたらしい。



ただ思惑と違い、そのオッサンがタチ(ゲイの男役)だったらしく




「俺、アナルが大怪我してもうてん(笑)」




って話を、「ナツ」の前で嬉しそうに話していた。



その手の話を聞くプロの俺もナツの前ではオドオドしてしまった。




なぁ、角川ってアホやろ?

金縛りにもなるやろ?





一方でこんなアホな父親を持つナツは小学生とは思えないほど、しっかりした女の子である。




ナツの下にまだ3人の弟と妹がいる。



一番下の子は5歳の男の子。




ナツは弟や妹の食事から洗濯まですべて面倒をみていた。




ナツ達には“今は”母親はいない。




ナツの母親、つまり角川の嫁は、ちょうど2年ほど前に、子どもを捨ててどこかに逃げてしまった。




角川曰く「バイト先で男を作って逃げて行った」と言ってたが本当のことは俺もよく知らなかった。




定職も就かずに昼間から酒ばっか飲んで奇行に走る角川に愛想をつかして逃げたくなったかだけもしれない。




それが理由なら仕方が無いじゃないか。


だって角川が反省しなければならないことだらけやったもん。



子どもを捨てるのは相当な覚悟がいったはず。


逃げた嫁は俺もよく知ってる人なだけに、まだ幼い子どもを置いて逃げること“だけ”は残念で仕方がなかった…





そこから2年間は、まだ小学生のナツが母親代わりに頑張っていた。




本当にしっかり者のナツは俺にさえ、ませた口調で説教するようになっていた。




俺はフっと思ったんだが


教育を徹底しているしっかり者の両親よりも



ある程度、ダメな親の方が、いい子どもに育つんやないかってw



これは「角川とナツの法則」と言って、地元ではけっこう有名な理論である。






そんなこんなで、角川家の展開が変わってきたのが去年の忘年会だった。






角川の嫁が帰ってきたのである。





正式な離婚届と子どもの親権を求めて。




嫁は角川が言ってた通り、新しい男(バイト先の店長)のとこに逃げてたらしい。




その店長が、連れ子として子どもを引き取る決心をするまで2年を要したんだって。



その話しを聞いて忘年会では、仲間たちが、怒り心頭で、いかにして嫁に親権を取らせないかで「あーだ、こーだ」言いあってる。



角川は人差し指を口にあてナツ達に聞こえてないかチラチラ気にしながら「うん、うん」と話を聞いていたが・・・・ほとんど理解していなかった。





悲しいかな仲間はたくさんいるのに、その中に弁護士と医者が一人もいない・・・そんな悲しい地元の友人クオリティなので



みんな感情に任せて「絶対に取られるな!」と激励するしかないのだ。




うん。心情的には俺も同じだ。




ただ実は俺は葛藤していて


話を聞きながらも腕を組んで天井を見つめることしかできなかった。




離婚時、親権のほとんどは母親が取るという事実。



ナツや他の弟妹にとっては、アホな角川といるより


お母さんと経済力のある新しい父親と一緒にいた方が幸せになるんじゃないかと・・・




角川に悪いけどそう想ってる俺がいた。



(恐らく次のGWのバーベキューは角川一人だけなのかもな…)



忘年会では会場の端の子ども達のシマで無邪気にカルビを頬張るナツたちを目に焼き付けた。





ところが―



このGWのバーベキューにナツ達はいたのである。




角川にどーなってんのか詳しい話を聞いたが




「ん?ああ…よーわからん!」




うっ!


お前に聞いた俺がアカンかったのか?




さすがに、ナツにはドストレートで聞けなかったが


ナツが教えてくれたのは



最近、角川は「ナツ」ではなく「キヨ」と呼び名を変えてくるらしいのと



話し合いの場らしきとこで、角川がナツを抱いてワンワン泣いて周囲を困惑させていたこと。





どう決着になったのかわからんが、今、ナツ達が角川の傍にいるということは、そういうことなのだろうか。





そして俺は知っているのだ、角川よ。




アホな角川が、この2年間は職を変えずに真面目に働いていること。



アホな角川がナツや子どもが聞こえるとこで嫁の悪口は言わないこと。




何より子ども達のことをいつも自慢気に嬉しそうに話すこと。


これは2年前からだけではなくずっとお前は同じだな。




もう、いい。


そのまま子どもを幸せに育ててしまえ!!!





ダメな親でも、いい子どもは育つ。


でも、そこは子どもに対する愛情ってのは絶対に必要なのかもな。




バーベキューで酔っ払いすぎてヘロヘロになってる角川に、ナツがめっちゃ怒ってた帰り道。




怒られてシュンと肩を落とす角川の手をつないだのはナツだった。



すると角川のもう片方の手を下の子が握る、ナツの手を妹が握りその弟の手を姉ちゃんが握る。




自然に集まった家族の絆が俺の前でできて、そのアーチとなったシルエットを見て



思わず心からニンマリしてしまった。




子どものいない俺からしたら羨ましくて、その場で地団太を踏みたくなった。




ダメな親ほどイイ子が育つ「角川とナツの法則」なら



俺に子どもができたら


ナツほどじゃないにせよ






かなり、いい子になりそうな気がしない?






コメントする

コメント

40代前半  京都府

2012/05/11 17:24

32. >りょうまさん

おけぴ~w おっぱい星人にゃあ~[るんるん]

40代前半  大阪府

2012/05/11 15:36

31. >ぷっちょさん

ほんとに、大好きなんでしょうね(*^_^*)

40代前半  大阪府

2012/05/11 15:35

30. >時の雫さん

なるほど、家庭により色々ですな(*^_^*)

親が子供に育てられ成長するってケースたくさんありますもんね( ´ ▽ ` )

30代後半  大阪府

2012/05/11 11:34

29. こんにちは いい話しをしてくれて ありがとうございます いい子ども達ですね お父さんの事大好きなんですね
(⌒-⌒)

40代前半  大阪府

2012/05/11 0:31

28. >花穂さん

ありがとう(*^_^*)褒めてくれてんのかどうかは微妙やけどな(笑)
反面教師は嫌ですよ~

40代前半  大阪府

2012/05/11 0:29

27. >あや[揺れるハート]さん

俺はエロくないよ( ´ ▽ ` )
ただのオッパイが大好きなおっさんや!(笑)

40代前半  静岡県

2012/05/10 23:11

26. 長々と〓いい親でいなくていいからいつも子供と同じ目線でこころの傍にいてあげる事が一番大切に思えますあたしの家庭は親が二人ともバカで父親は浮気を何年もしているしあたしは子供にいつもお説教をくらっています普通の家庭らしかったら子供はどんなに幸せだろうと子供は幼い頃思ったと思いますでも今私が感じる幸せは複雑な家庭に置いて自分をしっかりもった意見が言える他人に対して思いやりを忘れない子供になってくれたそれが一番嬉しいいずれ子供は親を超える誰よりも大きく育って欲しく思います親にしてくれた子供に深く感謝です

40代前半  静岡県

2012/05/10 22:56

25. 深い話をありがとうございました
子供は親を選べない
幸か不幸か そうなんですよね
だから 子供はいい親を羨ましがるでも
ちゃんとしている親だからって子供が幸せかは解りませんね 今どきの子供は 自分を理解出来なくて 親の前ばかりイイコでいて親に期待を求められ
そんな姿に子供の本心が解らなくなる 関係ない話ですが 親の子供に対するかたちが強すぎて本当の姿が理解がされないだから立派な家なのに何も考えないで命を絶ってしまう悲しい事件が多いですね 親子の絆は当人同士しか理解出来ない

40代前半  東京都

2012/05/10 19:19

24. 
角川さん 素敵ですね~
そうなんです~反面教師!ウチがそうで
真面目にやってるつもりの私は天然バカらしく…子供は賢く立派に育ってます(*^_^*)
きっと、りょうまさん[ぴかぴか(新しい)]いいパパになると思いますよ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)](#^.^#)

40代前半  京都府

2012/05/10 16:06

23. >りょうまさん

りょうまさんがエロいのw
あやはエロないしwww 

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…