目を見て話ができかった時代[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]
40代前半  大阪府
2012/07/20 4:00
目を見て話ができかった時代[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]


「カップルの親密度は2人の視線でわかる」




ある心理学で男女の関係を見抜くには


「男性が女性の目を見つめていたら2人は親密な関係である」

とあるんだが、

俺はこの説には少々懐疑的なのである。



理由は後述するとして





俺が幼少期のチビりょうま時代


他人と目を合わすことができない子どもであった。





これまで何度か幼少期の時代を日記で触れたことがあるが


俺の幼少期は、まぁずいぶんヘンテコな子どもだった。





俺は家庭環境が少し複雑だったんだが


物心付いた時には父親がいなくて
母親と生活するようになったのも小学校高学年になってからだった。



その間は、祖母や親戚たちの家で生活をしていた。



人格形成を何でも家庭環境のせいにするのは好きでは無いが、複雑な家庭環境が少なからずヘンテコな子どもになった一要因はあったようである。



まず他人とのコミュニケーションはまったく取れない。


奇声はあげるが会話はできない。


常に走り回って落ち着きが無い。



それは相当ひどかったようで



でっかい病院で脳の精密検査は何度も受けたし、
祖母からはキツネ憑きのお祓いまで受けさせられたことがある。




そのヘンテコな行為の一つが


「他人とまったく視線を合わすことができない」だった。




これは、いつも大人に「目を見なさい」って注意されていたからしっかり覚えている。



だけど、合わすことができない。




視線を合わすとすごく気持ち悪くなるから
常に目の前に人がいても目が泳いでいたらしく



それを面白がって、視線を合わせてくる親戚のおっちゃんがいて


その視線から逃げる為に顔を動かしすぎて目を回して倒れたり



酷い時は偏頭痛になってゲーゲー吐いたこともあった。





そんなヘンテコ真っ盛りな頃、俺は学童保育に預けられていた。





そこには俺のような複雑な家庭環境の子ども達がたくさんいた。





その学童保育には大学生がボランティアとして宿題や遊びなど面倒をみてくれてた。




その大学生の中に「デブゴリラ」か「メガネゴリラ」だったか?



同じ大学生仲間から悪意のあるあだ名で呼ばれてる青年がいた。



なんかもっさりとした感じの青年で、仲間からもからかわれ、学童保育の子ども達もバカにしてた。無論、俺も苦手だった。




俺はヘンテコだったせいか児童の輪の中に入ることもできず

ボランティアの大学生達からも愛想尽かされた感があったので、いつも一人で遊んでたんだが




この「デブゴリラ」が来てからというもの、コイツが俺担当みたいになって、常に俺の周りに張り付くようになっていた。




正直、キツかった。


汗臭いのもキツイ要因の一つだったけど



何よりコイツが目をしっかり合わせて話をしてくるタイプの人間だった。



もう、それがきつくて、きつくて。




大人になってから、なんで目を合わすことができない子どもだったのか、ずっと調べたり考えてた。




最初は視線恐怖症だったのか?と思ったけど


小学校の茶話会で


他の生徒がお遊戯的なのしてる中、


俺は、小学校低学年にして


クオリティーの高い


「さだまさし」のものまねを披露して


保護者から大爆笑の拍手喝さいを受けたらしいので



どうやら見られるのは決して嫌いなタイプではなかったみたい。



では、なぜ目を合わせられなかったのか。



一つの仮説としてあるのは



「目を合わせる」=「人とのつながり」


これは何となくどこかで意識してた子どもだった。



心理学の本を読んでみると




親や家族など信頼する人から心理的に拒絶された経験のあった子は
容易に他者との間につながりをつくることを避けるケースがあるそうだ。




「つながること」と「拒絶の痛み」がセットになっているのでつながりを求めることをやめてしまう。


人一倍つながりを求めてるくせに心を閉ざしてしまうんやな。




母親や父親の愛情を受けれなかったチビりょうまにとって、人とのつながりは喉から手が出るほど欲しいものだったと思う。



だけども同時にそれを失ったり拒絶されたりするんじゃないかという恐怖が何より勝っていたため、



俺は誰とも目を合わすことができない子どもになったんじゃないかと今になって思う。




デブゴリラは俺の前で来る日も来る日もずっと目を見て話してきた。



もう、ウザイくらいに。



そして忘れもしないある日のこと。


駅の近くの田んぼ(当時は市内にもあった)で、


「主」と言われるめっちゃ大きなカエルを捕まえてそれを透明のビニール袋に入れて学童に行って



扉を開けたと同時にデブゴリラの前にかけより、自慢げにデブゴリラの前に捕獲した獲物を見せながら夢中で武勇伝を話してた。




デブゴリラの目を見ながら。





デブゴリラが嬉しそうに「そうか!そうか!」って相槌を打ってるとこで


我に返りすっごく恥ずかしくて顔が熱くなったのは覚えてる。



その日を境にデブゴリラの目だけは見て話ができるようになっていた。




そうして月日が流れ俺が小学校の高学年になった頃


自営業を始めたオカンと一緒に生活ができるようになったことで



学童保育も行かなくなり




これまでの空白を埋めるようなオカンの愛情を受けた俺は、


ヘンテコな子どもから、ただの悪ガキに変貌していった。




大人になった今、こうして人と目を合わせて笑顔で話ができるのも


他者と繋がることが楽しくて、信頼する人たちが俺の周りに集まってくれるのも




思い返せば一番最初の経験はデブゴリラの純粋で真っすぐな目のおかげだったと思う。




そして、それは目というよりも


ヘンテコな俺をしっかり見ようとしてくれた彼の優しい「心」がありがたかったな。




外見はどうであれ目の奥が奇麗な人は心も奇麗で魅力的。


これはデブゴリラの時から今でもずっとそう思ってる。




あ!


気がつけばずいぶんと話が横道にそれた。




本題に戻る。




「男性が女性の目を見つめていたら2人は親密な関係である」ってのはこれは嘘だ。



親密な関係であっても



ほとんどの男は女性の目じゃなくて









おっぱい見てます。


(え?俺だけか??)




貴女も男性と会って呑んだり食事する時は


だいたい2時間で247回はおっぱいをチラ見されてることを忘れないように。



夏本番、今日も胸の谷間をありがとう。


梅雨明け万歳\(◎o◎)/
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2012/07/21 11:16

12. >MANAさん

必ずしも、おっぱいが大きければいいとは限らんから、その辺のブラはOK!

な!おっぱいには寛大やろ?( ´ ▽ ` )

くぅ[退]
40代後半  静岡県

2012/07/21 7:13

11. すごくいい話じゃな~い♪♪
うかつにもちょっと泣いちゃったよ( ; ; )

りょうまさんの文章は、
どんなに辛いことも
どんなに頭にきたことも
どんなに素敵な話でも

たいていはくだらないオチがついている…

すみませんm(_ _)m

それも、目が合わせられなかったというのが関係してるのかな、って思いましたよ~☆~(ゝ。∂)

[退]
40代前半  大阪府

2012/07/21 0:32

9. こんばんは[ウィンク]

心の綺麗な人は外見じゃないよね[るんるん]

私もデブゴリラさんみたいな方好き[揺れるハート]…かも…[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

それより

おっぱい好きのりょうまさん[ウィンク]
もうすぐ透視[ぴかぴか(新しい)]出来るようになるかも[指でOK]
人には、優れた能力が一つはあるはずだから[うれしい顔]
念じれば叶う…[クローバー][手(パー)]

50代前半  大阪府

2012/07/20 20:36

8. 俺はだいたい2時間で、784回生足をチラ見してます。

知り合いに聞いたところ、アメリカの軍人さんは絶対に相手から目を逸らさず真っ直ぐ見つめて話すから、圧倒される雰囲気になるらしい。

心理学的には2時間で200回以上、おっぱいをチラ見する人は、かなりの確率でTENGAからチンコが抜けなくなるらしいよ。

20代後半  長崎県

2012/07/20 19:26

7. デブゴリラさんめっちゃ良い人ですね!!
そんな人と結婚したいです[ぴかぴか(新しい)](>_<)

食事中にそんなにチラ見されてるなんて気付きませんでした。こないだ彼氏に「足りないなぁ…」とボソッとつぶやかれました(´・ω・`)切ないです

50代前半  北海道(道央)

2012/07/20 9:14

6. 他人なのにそこまで真剣に向き合ってくれた彼に感謝ですね[ぴかぴか(新しい)]
大人でも自分中心な人が多い中、良い出会いがあって良かったね[にこにこ]

60代前半  福岡県

2012/07/20 9:10

5. おはよー(・∀・)ノ

目を合わせない子供がいたら、私の力で…[あっかんべー]

てか基本、目を見て話す私だけどロンパリの人と話すと自分でも、ど・どっちの目を見れば[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]とすごい早さで目が泳いでしまい、その人の鼻を見ると落ち着くてことをこの前発見したの。

60代前半  愛知県

2012/07/20 9:08

4. 
友達や子供の目は見れるけど彼の目は見れないなー。

いかがわしい事ばかり考えてるからかしら。

50代半ば  大阪府

2012/07/20 7:27

3. 素敵なお話しでした オチにも納得です

20代半ば  東京都

2012/07/20 6:56

2. おっぱいに忠実なりょうまさんが好きです。

りょうまホイホイにかかってるのを見て
ニヤニヤする私です。

※りょうまホイホイ
(日記に谷間を貼るという罠)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…