一平兄さん?[ぴかぴか(新しい)][指でOK]
40代前半  大阪府
2012/09/07 1:53
一平兄さん?[ぴかぴか(新しい)][指でOK]

大阪に戻ってきた。



まぁ、今回の沖縄出張もなかなか味のあるいい旅であった。



到着の夜、待ち合わせのお店に向っていた。



まったく土地勘がないので、居酒屋の呼び込みをしているお姉さんに聞いてみると




「○○までは、このまま真っすぐ歩いて10分くらいです」と丁寧に教えてもらった。




だけども歩いても、歩いても、なかなか到着しない。



ただお姉さんの言葉を信じて歩いていると






「ニイニイ」



って、俺に向ってお婆さんが呼び留めてきた。



振り返ると婆さんは俺に向って、袋を差し出しながら






「一平兄さん?」







「誰が一平兄さんやねん!!」


老人じゃなかったら突っ込んでた。





後から現地の知人に聞くと





「いっぺーま~さん」


と言ってたんじゃないかと。



めちゃ美味しいって方言だという(本当か?)




んで、その婆ちゃんが俺に差し出した袋の中はドーナツのような塊が・・・




そう、婆さんは自家製のサーターアンダギーを売ろうとしているのであった。






露店も持たず商店街に仁王立ちして無許可営業している婆さんのワイルドさに負けて




一袋、買って食ってみたら




これが、めちゃくちゃ




一平兄さんだったのである。




サーターアンダギーをもぐもぐ食べながら、目的地に向かって歩いてて



途中「珍珍堂」ってでかいチンコのオブジェクトの前で立ち止まってひとしきり爆笑して、ようやく目的地に到着した。



道案内してくれた姉さんは10分と言ってたのに40分もかかった。



同行者は「嘘つかれた」とプリプリ怒っていた。




「沖縄の人は歩くんが速いんちゃうか?w」

って言ったら




同行者が歩いている現地の人らを指差して



「めちゃくちゃ遅いですやん!」




個人的な感覚なんだけど



確かに沖縄はとてもゆったりしてる。



人の速度も車の速度も、本当にのんびりしてる。





ふと思ったんだけど、もしかして沖縄の人時間感覚が大阪人とずいぶん違うんじゃないかと。




例えば「10分」だけ待てって聞いて、



せっかちな大阪人は5分くらいで



「おう!もう10分経ったやんけ!!」となるが。



のんびりしてる沖縄の人は10分を40分くらいの感覚で時間がゆったり流れてるんじゃないだろうか・・・





時間は誰しも平等に与えられているはずだけど、その時間の捉え方で、きっと生き方は変わるものなのかもしれない。




大阪から一緒に来た同行者は、タクシーや店員ののろさに怒りまくってたけど、やっぱり怒ったらアカンと思う。





大阪のせっかちさがある種異常かもしれない。



大阪駅前の信号機なんか、オリンピック100mのスタートラインみたいな緊張感があるもんな。



阪神高速なんてF1みたいな時もあるもん。




そんなに急いでも何も変わらんねんから、ゆったりいこうや!って気質な俺には沖縄の風土がすごく合うような気がした。






実は大阪の大正区というところはウチナンチューの密集地で沖縄料理店が軒並み並んでる。



俺もたまに大正区に行っては知り合いの店で泡盛を飲みながら、ウチナンチューと一緒に歌い踊って遊んだり。



生野区ってとこは在日コリアンの密集地でコリアタウンってとこがあるんだけどそこでも、マッコリを飲んでサムギョップサルをほおばりながらコリアンと朝まで飲み明かす。





異なる文化だからこその「??」ってのも正直あるけど、それは当たり前なのだ。



色んな文化を知って、色んな考えを聞いて、自分の意見もぶつけて、時には喧嘩をしても酒呑んで肩組んで歌う。



そういうのが俺はたまらなく好きだ。




意外と我が町大阪も異文化コミュニケーションを通じて人間的に豊かになれるいいとこである・・・・と思うぞw





沖縄は青い空に奇麗な海、ゆったりした明るい人々ってイメージだけど



ふと空を見上げたら、奇麗な青空に爆音をあげながら米軍の戦闘機が何機も過ぎ去っていく。



高台の一角に基地を視察する場所や道路の端に防空壕など戦争の爪後が色濃く残っていたり。




本土に住んでいたら決してわからんこともあって、そんなんもひっくるめて話をじっくり聞いてみたいなと思ったのである。






さて、酒も浴びるほど呑んで、さぁ帰ろうとタクシーに乗り込んだ。


沖縄のタクシーは初乗り500円!安いなぁ。



アロハシャツを着込んだ運転手さんがじっとルームミラーから俺の顔を覗き込む。




タクシーの運転車さんもプロなんで、


もう俺くらいのレベルになってくると




プロとプロの間でしか感じ合うことのできない息吹というか何と言うか・・・もうそこにはウチナンチューもヤマトンチュ-もなくて男と男。



乗りこんで一言も発せず行き先も告げていないのに







運転手さんご用達のソープ街に繰り出してくれた。






やっぱりプロはいいなぁ。



運転はトロトロだけど。






ただ、結局、酒飲みすぎのせいで俺のチンコがゴーヤになる気配もなく



完全にエロ顔になってるウチナンチュー運転手の沖縄風俗事情の説明を聞きながら



ソープ街をぐるぐる回る大人のフィールドワークを受けたのみで、ホテルに戻ってその夜は爆睡。




滞在、最終日は


飛行機に乗るギリギリ1時間だけ奇麗な海で泳ぐことができた。




久しぶりの海水浴で、水着のネエネエ達を見て



「この娘たち…一平兄さんやろな…」って想像して



チンコが「ちんすこう」になったことは言うまでもない。(なんのこっちゃ)




とにかく、ほんと楽しい出張でした!!



次はあなたの街に、りょうまが行くかもしれません(誰も呼んでないやろけどな!)
コメントする

コメント

40代前半  静岡県

2012/09/24 8:20

27. 
最高[右斜め上]とても楽しいお話でした[ぴかぴか(新しい)]とても良い言葉がたくさんあり 共感出来ました[ぴかぴか(新しい)][表情(嬉しい)][黒ハート]沖縄昔一度だけ行きました 別世界みたいに感じますよね[ぴかぴか(新しい)]一 呼吸 置いて生きる事は大切ですよね[ぴかぴか(新しい)]足元に小さくても楽しみや大切な事は気が付かないだけであるから[ぴかぴか(新しい)][表情(嬉しい)] 飾らない気持ちで描かれていて素敵ですね[右斜め上] 最後のおちは笑えました[ぴかぴか(新しい)]静岡も良いとこなので遊びにきてください あはは[表情(嬉しい)][るんるん]また読ませてください[るんるん]コメント失礼しました

40代前半  大阪府

2012/09/20 0:38

26. >LeNさん

OK!

沖スロでも打ちに行きますか?
ノリ打ちで。

その後、乗ってもらいますけど。

LeN[退]
20代前半  沖縄県

2012/09/18 8:54

25. 今度沖縄来たら遊びましょうねヽ(*>ω<)ノ

[退]
18-19歳  北海道(道央)

2012/09/08 17:25

24. 茨城人も セッカチだから 沖縄行った時 めっちゃイライラ[むかっ(怒り)]したょ[がまん顔]
ツアーで行ったのに [ホテル]の夕飯2時間待たされた[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] しかも 焼き肉だったのに…野菜や肉切るのにどんだけ時間掛かるんだか~[ほえー]

30代半ば  新潟県

2012/09/08 11:59

23. 沖縄いいですね~[うれしい顔]
アシテビチとイラブー汁が食べてみたいんですよね[ウッシッシ]

行ってみたいなぁ[うれしい顔]

40代前半  大阪府

2012/09/08 7:05

22. >ゆりさん


俺の方がもうちょっと光輝いているような気がします( ´・ω・`)

40代前半  神奈川県

2012/09/08 6:24

21. >りょうまさん


おぱよー♪

あははヾ(≧∇≦) 〔爆笑♪〕
朝からいいもん見れました~(o^^o)

りょうまサンもこんなかんじですかぁ??(p_-)

40代前半  大阪府

2012/09/08 0:34

20. >たかしちゃんさん

大阪で「おめこしくさってからに」は、「セックスしやがって!」って聞こえるらしいよ。

たかしちゃんがいつもアナル遊びしてるゴーヤーを見たけど、あれはいくらなんでも太すぎるでしょ?

海ブドウにしときなさいww( ´・ω・`)

40代前半  大阪府

2012/09/08 0:29

19. >ゆりさん

アップしたで~

いいチンチンしてるやろwww

50代前半  大阪府

2012/09/07 22:31

18. 『一平兄さん』に聞こえる言葉はあるけど『三平師匠』って聞こえる言葉はなかったの?

大阪弁で「毎度おおきに。ありがとうさん」は他地域の人には「前の大きい兄、あれ加藤さん」に聞こえるらしいよ。

りょうまちゃん、飛行機乗る前の1時間で海兵隊の黒人兵に抱かれてよかったね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…