嫌われても全然大丈夫!![指でOK][あっかんべー]
40代前半  大阪府
2012/10/08 22:19
嫌われても全然大丈夫!![指でOK][あっかんべー]

「好き」って感情と「嫌い」って感情は、紙一重らしい。




「好き」と「嫌い」って言葉的には対義語で反対を意味するんだが、

心理学的に見ると、同じような心理状態を指すんだって。



そういえば



駆け落ち寸前まで愛し合ってた二人が、「そこまで?」ってくらいドロドロに憎しみ合って離婚をした知人もいるし。



逆に


職場の同僚を嫌いすぎて、お互いパソコンのモニターで顔を見えなくしたり、荷物でバリケードを作ったり


上司に「どっちかをクビにしてくれ!」って哀願してきたくらい仲の悪い男女が、いつの間にか結婚してたり・・・



まぁ、好きや嫌いって感情には不可解なことが多い。




実は好きって感情も嫌いって感情にも共通点があって



それは相手(対象者)にめちゃくちゃフォーカスしていること。




つまり対象者の行動が気になって、気になって仕方がない状態でその思いのベクトルやパワーは、ほとんど同じなんだって。





好きな人が嫌いになるキッカケは、まぁなんとなくわかる。



可愛さあまって憎さ百倍って言葉もあるくらいやからね。




でも嫌いな人を好きになるのってハードル高くない?




俺はあんまり人を嫌いになるタイプではないんだけど、第一印象でダメと思う人はだいたい、やっぱりダメやった。




だけど嫌いな人が好きに転換した経験もある。




昔の上司で、どうしても合わない人がいて毎日顔も合わしたくないほどだった。




「お前はまだまだ子どもや!!」



いっつも、この言葉を上から目線で言われてて



まぁ、たしかに20代前半だったし、その世代の人からしたら子どもかもしれないけど、人を舐めた態度が本当に嫌いだった。





ある日、その嫌な上司と数人で残業することになって、俺は黙々と口もきかず仕事をしていたのだ。





その上司は、晩御飯も食べてなかったからお腹が減ってたんだろう…仕事をしながらボリボリとスナックお菓子を食べている。




普通の人なら気にならないことだが、そこは嫌いな人、やっぱり気になる存在だったんだろう。




(仕事中にお菓子食うなよ…)ってイライラしながら上司をにらんだ。




食べていたのは「トンガリコーン」





その上司、






トンガリコーンを五本指にハメて食べていた。



(お前の方が子どもやないか!!!)





なんだか嬉しくなってその日の残業終りに、飲みに誘ったら、目を丸くして驚いてた。



飲んで腹割って話すと性格にクセはあるけど、普通に俺と気の合う人だった。




俺が会社を退職してもなお、


その上司とは今では飲み仲間の一人だ。





まぁ、そんな感じであんがい簡単に人を好きになったり、嫌いになったりするものなのかもしれない。





この縁はひとえに「トンガリコーン」だった。



もしかしてこれからも「トンガリコーン」は俺に
いい縁をもたらしてくれるかもしれない。







そんなわけで









俺の「トンガリコーン」を




貴女の「ポテコ」にハメてみませんか?





こういうことをいう男が大っ嫌いな貴女も、紙一重で俺のトンガリコーとナニするかもしれません。





コメントする

コメント

40代前半  北海道(道央)

2012/10/10 10:03

35. >りょうまさん

そして今は娘は身体に悪いお菓子ばっかりおいしそうに食べてる毎日です[わーい(嬉しい顔)]

前歯が全部味噌っ歯でも自分も小さい時味噌っ歯だったから、何とも言えません(笑)

40代前半  大阪府

2012/10/10 5:43

34. >たかしちゃんさん

大好きな人に大嫌いな部分が同居してたら

大嫌いが倍増するらしいよ( ´・ω・`)

心理的に大好きなだけに、大嫌いな部分が余計に増大されてしまうらしい。

ただ

女が好きなたかしちゃんでも、その女にチンコがついてたら逆にもっと好きになるらしいね。

不思議だ。

50代前半  大阪府

2012/10/09 19:40

33. もし、大好きな人に大嫌いな部分が同居してたら人間はどっちの感情が沸き起こるのかな?

例えば、パスタは大好きだけど、大嫌いな粉チーズがかかってたら無性に腹立つよね。

焼きそばは大好きだけど、大嫌いな紅生姜がかかってたら、中指を立てて「ファックユー」って言いたくなるよね。

好きと嫌いは紙一重だけど、バカとりょうまも紙一重って言わなかったっけ?

40代前半  大阪府

2012/10/09 19:25

32. >遥さん

こんばんわ(^O^)/

え~ハメるのは指じゃなくて…

食べてもハメても変な想像(笑)

40代前半  大阪府

2012/10/09 19:23

31. >楓さん

ベロが黒くなるアイスもよく食ったな(。-_-。)

とうじは身体悪いのばっか!

[退]
40代前半  大阪府

2012/10/09 18:32

30. こんにちは(*^▽^*)

いつもさすが☞な日記☆
とんがりコーンから、親交が深まるのは、すごいです♪

私も指にはめる....σ(^_^)
勿論、一人の時にねヾ(^v^)k

次食べるとき、変な想像??

40代前半  北海道(道央)

2012/10/09 13:53

29. >りょうまさん

そんでよくジュエルリング公園で落として

砂だらけになってありんこの餌になってた[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  大阪府

2012/10/09 13:11

28. >楓さん

指ベトベトってのが
エロいなぁ(。-_-。)

40代前半  北海道(道央)

2012/10/09 11:51

27. >りょうまさん

ポテコも懐かしい[わーい(嬉しい顔)]

ジュエルリングも指ベトベトになりながら食べてた[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  大阪府

2012/10/09 11:25

26. >(。・ω・[ビール] ゆりあ[るんるん]さん

おはよー!!
重ねてどんどん長くしていくやつな(^O^)

やった!やった!
俺のトンガリコーンも、重ねて長くしたり太くしたりできたらいいのに(。-_-。)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…