愛すべきアホ上司[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
40代前半  大阪府
2013/01/17 21:58
愛すべきアホ上司[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

さっき本屋にいたら、一心不乱に立ち読みしてる若いサラリーマンがいたから



何を読んでるやろう…?

って気になって平積みになってる本を見たら



「アホな上司のもとで働く21の法則」やって。


眉間に皺をよせて鬼気迫る表情でその若者は読んでた。


その21の法則を守ったら何とかなるもんなのかね?



ビジネス本のコーナーだったから、他のもざっくり見渡してみると「ダメ上司」とどう向き合うのかという関連書籍の多いこと多いこと。



みんな上司に苦労してるんやなぁ。



先日、以前に勤めていた会社の元同僚と飲んでた。



その同僚曰く


「最近の俺らの業界って大人しい人間増えたよな」

って言う。





考えてみると、周りを見ても確かにそうかもしれない。



クリエイターというか、頭の中で何かを生み出す人間って基本的に変わってる人が多い。


悪く言うと「キ○チガイ」みたいな人ばっかだったのだ。




そんな変わった人間が楽しくて俺は、いい意味でも悪い意味でも色んな人間と交流してきた。



んで、さっきの本屋で上司の話を思い出した。



一緒に飲んだ元同僚と俺がまだペーペーだった頃、同じ上司の下で働いた。




その上司はめちゃくちゃ「アホ」だった。




もう飛びぬけてアホやった。




エピソードだけ書けって言ったら本を一冊書けるほどあるんだが、大酒飲みで常に酔っぱらってて行動や言動もおかしかった。



東南アジアかどこかで買った「横笛」をいたく気に入ったらしくて、



仕事中だろうが移動中だろうが






どこに行くのも常に横笛を吹きながら歩いていた。





基本的に出勤時間に来ないもんだから、外から横笛の音色が近づいてきたら



「上司が出勤してきたんだなぁ」って合図だった。




当時の会社がドブ川の横にあったから、その上司は出勤するのに橋の上を歩いてくるんだが




横笛を吹きながら橋を渡ってくるもんだから、近所の人や小学生から



「牛若丸」


とか言われてた。




それが半年くらい続いて、今度は沖縄で買った、小太鼓みたいなのにハマった時は大変だった。




あと近くの公園に赴いては



「りょうま、新種や!!新種!!」


ってわけのわからない昆虫を捕まえては俺に見せてきた。(それが嫌で辞めた女子社員は多数)



巨大な気持ち悪い蛾を捕まえてきた時は、オフィスの中でその蛾が逃げて大騒ぎになった。



俺が入社間もないころ、その年は夏のボーナスが少なくなったった年だった。


上司が急に会社に来なくなった。




誰も何も言わなかったので俺も気に留めなかった。



気まぐれな人だったので長期夏休みでも取ったのかな?って思ってたら




窓の外から何か「がなり声」が聞こえる。




窓の外(ドブ川)を見ると、どこから借りてきたのか船に仁王立ちで立っていて


拡声器で上の社長室に向かってボーナスが減った恨み言を糾弾していた。



先輩に聞いたらその行動は4回目で夏の風物詩的な感じだったらしい



糾弾していた上司はだんだん楽しくなってきたらしく、船の上から2Fのフロアの俺たちと眼が合うと「おーい!おーい!」って笑顔で手を振っていた。




そんな破天荒な上司を社長はクビを切らなかった。



当時の大きなクライアントの偉いサンたちはその上司が大好きで、実際に大きな仕事をずっとこなしていたのだ(何度もトラブルもあったが…)



アホだけど実際に仕事はできる人だった。




またある日、その上司は会社に来なくなった。


いつものことだと気にしなかったんだが、今度は異常に長かった。




大酒のみの上司だったので、肝臓を壊して緊急入院をしていたのだ。




そしてあれよあれよという間に



その上司は亡くなった。


当時、まだ40代後半だったと思う。




俺も元同僚もわんわん泣いたな。


飲みながら。


身内以外の人が死んであんな悲しい思いをしたのは産まれて初めてだった。






たくさんの人が弔問に来てて、みんな悲しんでは爆笑エピソード語ってて、本当に人望があった人なんやとしみじみ実感した。



アホやったけど。



葬式は破天荒じゃなく普通だったのががっかりだった。




アホな上司だったけど、、俺たちの仕事は自由にさせてくれて何か問題があれば、ケツを吹いてくれたし


いい仕事をすれば目を細めて喜んで酒を奢ってくれた。





仕事のことは何も話さなかったけど、生きていく哲学みたいなことはしょっちゅう熱く語ってた。



よく言ってたのは




『人間は「情(じょう)」や。


仕事ができようが頭が良かろうが「情」を失ったら人間はアカン。』



今の年齢になって思う。


本当にその通りだと思う。




またサラリーマンに戻った俺は、今では上司になって部下がいる。



その当時のアホ上司から学んだ「情」を失ったらアカンって言葉“だけ”見習ってるw





どうか俺のかわいい部下たちが本屋でダメ上司系の書籍に手を伸ばしてませんように★






あ!学んだのは「情」だけやなかった。









「ええか?おっぱいへの愛撫は乳房やなく乳腺やで~!」


って言葉もその上司から見習ってる。





コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2013/01/19 10:41

29. >りなさん

俺への逆セクハラ?(笑)

んなもん、ハラスメントでも何でもない(´Д` )
受けてたつ!!

40代前半  大阪府

2013/01/19 10:40

28. >時の雫さん

かの戦国武将も人は石垣、人は城って言ってたように、組織を守るには人が重要。
ちゃんとわかってる上司は人と向き合える人やわな(o^^o)

40代前半  大阪府

2013/01/19 10:36

27. >ましろ[副業見つけた〕さん

そういう人は女からも男からもモテるよな(o^^o)

異性からしか人気ない人よか魅力はあるで。

30代前半  宮城県

2013/01/18 23:07

26. >りょうまさん

りょうまさんは
かっこいいでしょ?(・∀・)

セクハラ...
頑張りますwww
逆もあり?

40代前半  静岡県

2013/01/18 19:55

25. その上司は自分に素直に生きていたんですね大切なことをいつも胸に一生懸命自分の大切なことを貫き自分を楽しんで生きたそのひとは誰よりもきっと幸せな生き方をしたように想えます何よりも温かいひとだったのかなその上司さんのことを聞いて生きることと死ぬことは対価の意味がなんとなく少しだけ解ってくる気がします人間はプラマイゼロなんですねきっと色々理不尽があっても理不尽を理不尽と想わない強さがきっと必要 自分の正しいと思うことを貫く勇気と後悔をしない生き方を人間は人間でなければ感化されないから出会いは大切ですね

40代前半  静岡県

2013/01/18 19:43

24. 昨日は 会社の一番仕事が長い先輩から 同じような話を聞いていました
責任転嫁する上司名ばかりで 部下に負責を追わせる癖に 自分の大変から向き合わない 立場が違えど仕事には誠実でなければいけないその言葉が やっぱりでましたひとりで仕事は出来ない だからこそ 思いやりを持ってひととの繋がりを大切にしなければ大きな 仕事 力なんて産み出せない 情は 大切ですね世の中が変わっても 情があれば ひとは救われるし 報われる ひとがひとを思う気持ちを忘れなければ
胸が温かくなるような
日記をありがとう

仍@Pmcv[退]
20代後半  広島県

2013/01/18 19:42

23. >りょうまさん

ウチの元上司も人たらしですね(´З`)
そこがいいんですけどねぇ…(笑)

40代前半  大阪府

2013/01/18 18:25

22. >楓さん

収縮率は比較的あるほうやから、いけると思う。
ただこの季節は寒くて袋がシワシワに縮こまっとるからキツイかも。

キンタマムササビは夏限定やね(o^^o)

40代前半  大阪府

2013/01/18 18:23

21. >ゆみさん

極論で言うと男はどんな行動するのもエロがモチベーションになってると思う。
俺なんて性欲なくなったら、きっと何もしなくなる(´Д` )
変態でもいい上司だと思います(^O^)

40代前半  北海道(道央)

2013/01/18 18:03

20. >りょうまさん

なるなる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

金玉袋のマント足りる?笑( ´ ▽ ` )ノ

途中落下は危ないからさ(((o(*゚▽゚*)o)))

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…