喰って治せ!![パンチ][むかっ(怒り)]
40代前半  大阪府
2013/02/27 1:18
喰って治せ!![パンチ][むかっ(怒り)]
ここ最近、急に寒くなりだしたから、昨晩から何だか体がだるく俺には珍しく風邪を引いたようだった。




やばい全然、食欲がない・・・




中年のオッサンになっても、お昼時はツバメのヒナのように腹が減ってピーピー鳴くお腹も静かだ。




「風邪は食って治せ」というのが昔からの俺の治療法。


ニンニクたっぷり入れた焼き肉食って栄養付けて、適度に体内消毒(酒で)して寝るのが鉄板であった。



しかし全然食欲がわかない。




来月から忙しくなる。

今、へばってしまうと大変なことになるので、何か無理にでも口に入れようと、とりあえず天満にある立ち食いウドン屋さんに入った。



中に入ると、まぁまぁのお客。



俺は入ってカウンターの奥の一番端っこに立ってキツネウドンを注文した。




店は、うどんを作っている店長らしき40代の小太りの人と、器を出したり注文を聞いたりするアルバイトの年取ったオジイさん。




アルバイトのオジイさんは相当ドンくさい人なのか、俺が店に入った時から、店長に何やらブツブツと小言を言われていた。



俺の前にキツネウドンが到着。



とりあえず割り箸を割るが・・・




(うう・・・・全然食いたくなぁい)



よほど体調が悪いのか、普通はあんなにツルツル食えるウドンでさえ喉を通らない。





しかし俺、がんばった。




器の中には汁とウドンがあと少し。



(正直、もう食えない・・・)



だけど食べ物を残すことに罪悪感を感じる俺は、食べきってしまおうと気合を入れた。



これは一気に水で流し込もうと、入口側のカウンターにあるセルフサービスの水コーナーにコップを持って汲みに行った。





ここで事件勃発!!!





水を汲んで戻ってきたら、俺の食べかけのウドンの器をちょうどジイさんが片づけてるとこだった。




恐らく俺が帰ったのだと勘違いしたのである。





ジイさんは俺の顔を見て「あっ~!」って叫んだ。

かなりやっちまった顔をして。





いや、内心は、俺はジイさんに感謝していた。



(ありがとう!もう食えないとこだったの。ジイさんのおかげでウドンを残して帰るふんぎりがついた)





「ああ!いいですよ、帰りま・・・」と俺が言いかけた瞬間




「お客さんすいませんでした~!!!!」

ってジイさんがでかい声で俺に謝ってきたのである。




周りの客は一斉に俺を見る!



騒ぎを聞いた店長が、ジイさんに向かって鬼の形相で叫ぶ




「お前!!何をやらかしとんじゃオラぁ!!!」



「ひー、すいません、すいません・・・」




俺は高齢の方が怒られてる姿を見るだけで非常にいたたまれない気持ちになる性分なのである。



鬼の形相の店長は笑顔で俺に向きなおり



「お兄ちゃん、ごめんね、“新しいの”すぐに作るから待ってて」




「!!!!!!!」




マジ?

勘弁してくれもう何もいらないぞ俺は。



かと言って





「いや、もういりません。帰ります」


これ、完全に怒った客のリアクションやんな。




これで俺が帰ったら


後からジイさんが鬼の店長からの折檻が待ってると思うと可哀そうすぎて・・・ただでさえダシにされそうなほど細いジイさんで・・・




体調が悪くてうどん一杯と格闘してた俺が





なんだかんだで




まさかのおかわりに挑戦!!!!









もう俺、がんばったな~。




ぶっちゃけ鼻から2本くらいウドンが出そうやったもん。(いや出てたかもしれん)



何だか香川県出身の友人に電話して怒鳴りつけたい気分になってきた。




で、例によって水で流し込む作戦で、今度は横目でジイさんを警戒しながらコップと器を持って水を汲みにww




で、あーだーこーだと時間をかけて


うどん2杯完食!!!!!



いやー!がんばった。




帰りのレジで申し訳なさそうに、ジイさんと店長が頭を下げてきた。



「2杯食えてラッキーやったから、店長もうあんまり怒らんとったってな!」と言ったのに、


ノレンをくぐったら後ろからジイさんをなじる店長の怒声が聞こえた。



ジイさん、どんまい。






んで風邪の方なんだけど




おかげで体調はばっちりっす。






やっぱり食って治すにかぎる。




もうウドンは当分見たくもないけどな。
コメントする

コメント

40代後半  東京都

2013/02/27 8:59

5. そのお店…大昔…喫茶店だった所では〓 私以前に喫茶店で働いて…そこのお店うどんやに変わった~ 違ったらごめんなさい〓 懐かしい…私も一応10回は行ってますよ(笑) 日記有り難う〓

40代後半  山形県

2013/02/27 7:44

4. 食欲落ちる事ないからな~(><)羨ましい…落ちたら痩せるのにな(笑)[うれしい顔]

40代半ば  大阪府

2013/02/27 2:11

3. りょうまさん、ええ人やなぁ~(涙)
金の缶コーヒーあげる

でもわかりますわ、その場面。
同じ事してたやろな(笑)

みぃ[退]
20代前半  大阪府

2013/02/27 1:50

2. 聞いてるとお腹いっぱいになりましたw
お疲れさま\(^O^)/

70代以上  兵庫県

2013/02/27 1:47

1. 結局やっぱり怒られてるし……ジイサン(-.-;)

風邪が治ったのはジイサンの手柄[猫2][指でOK]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…