面白すぎる店[わーい(嬉しい顔)]
40代前半  大阪府
2013/05/15 3:03
面白すぎる店[わーい(嬉しい顔)]
俺は面白い店が大好きである。



「西日本面白い店食べ歩き隊」の副隊長を担ってるほどである(まぁ隊長、副体調の2名の隊だが)



ただし面白い店が好きだからと言って「監獄居酒屋」とか「釣船茶屋」とかいかにも「ウチの店、面白いでしょ?」って店にはまったく興味が無い。





店主やお店はいたって真面目にやってるつもりなのに、どことなく面白くなってるお店が大好物なのである。




ともすれば普通の人は「こんな店、2度と来るか!!」って憤慨する店も俺にとってはおもしろい店になるかもしれない…





そしてこの「西日本面白い店食べ歩き隊」の醍醐味は人伝いに聞く面白い店に行くよりも




偶然に入った店が“そういう店”だった時の感動。


自分の引きの強さに思わずガッツポーズをしてしまうのである。







偶然に入ったボロボロの食堂は、お婆ちゃんが一人で切り盛りしていた。





メニューが無いので、とりあえず定食があるのか聞いてみた。





「お兄ちゃん、ごめんな、ウチは定食は2つしかやってないねん」



ということらしい。





その2つの定食とは



「うどん定食」


「カレー定食」




それぞれの定食の内容を聞いてみた。



「うどん定食は、“うどん”に“カレー”がついてますんやわ」




「カレー定食は、“カレー”に”うどん”がついてますんや」




・・・・・




「それって定食は一つってことですよね?」





お婆ちゃんは定食が2つあるってのは譲らなかった。






それが面白くって、しばらくその店に通って日替わりで2つの定食を食ってみたんだが





日替わりとはいえ結局、うどんとカレーしか食ってないから、4日で飽きてしまった。




先日、数年ぶりに店の前を通ったら潰れていた。







隊長のヨシと一緒に入った新世界にあったカウンターだけのホルモン焼きのお店もおもしろかった。






カウンターの上にメニューが貼ってあるのだが






「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「肉」







「肉」である。





これは何肉なのか聞かないといけないと身を乗り出したら、ヨシが俺の肩に手を置いて首を横に振りながら止めた。






聞かぬが花。



はじめて友人から学んだわびさびである。






地元の某駅前にあった、昭和の香りが漂う古ぼけた居酒屋も楽しかった。



ずいぶん年老いたお爺ちゃんがお店をやっていた。





メニューは無く「お任せ」と言ったら色々出てくるシステムである。




そしてお任せで目の前にボンとおかれた



「甘エビの刺身。」





しかし




実は最初の突き出し(お通し)も「甘エビの刺身」だった。




結局、皿を変えて出てくるのは甘エビばっかで、最終的に大量の甘エビしか出てこなかった。




別の日にヨシが行ったら、最初から最後までマグロの刺身だったそうだ。






これまた、某駅前の居酒屋は、かなり年老いたお爺ちゃんが経営している。




このお爺ちゃんが面白かった。



居酒屋で働いてる衣裳が競輪選手のソレだった。




競輪選手の格好で、料理を作り、競輪選手の格好で食べものを運んでくる。



理由はよくわからないが、



本人は「自転車が好き」とは言ってたからたぶんそういうことなんだろう。




違う日に、商店街でお店の仕入れをしているお爺ちゃんを目撃したが




競輪選手の姿で前と後ろにカゴの付いたオバチャリを軽快に漕いでいた。





また、老夫婦が経営してるとある食堂で


「魚のフライ定食」を頼んだ。



もう俺もプロだから、その老夫婦の姿を見ただけで、ここは「おもしろい店」だろうと睨んでいた。




しかし出てきた「魚のフライ」はいたって普通で実に美味そうであった。




「期待外れだったか・・・」




しかし、一口、魚のフライをかじった瞬間、全身に寒気が走った。



ものすごくアンモニア香がする魚なのである。



どれをかじっても「おしっこの味」、


こんな不味い魚は食ったことが無い。




「ちょっとおばちゃん、この魚なんですか?」俺は眉をひそめて尋ねてみた。




エプロン姿で腰の曲がったお婆ちゃんは、はっきりした大声で




「わかりまへん!!!!」




やっぱり変な店であった。








ある天ぷら屋は…







・・・・だめだ、もう書ききれない。






みなさんの周りにある面白いお店があったらぜひ、情報を教えて欲しい(*^_^*)








コメントする

コメント

40代前半  静岡県

2013/05/21 1:29

18. [表情(嬉しい)][黒ハート][黒ハート][右斜め上][右斜め上][手(グー)]面白かったです ありがとう[黒ハート]りょうまさん[右斜め上][右斜め上] あははは

40代前半  北海道(道央)

2013/05/18 21:18

17. >りょうまさん

そんな、素敵な楓さんなのに、

最近、連れ回してくれる人が居ないなぁ笑(=´∀`)人(´∀`=)

おっさん嫌いだったけど、おっさんの方が色々連れて行ってくれそうだよね(^-^)/

40代前半  大阪府

2013/05/18 1:24

16. >らんさん

ワクワクするよな~(笑)

おもろい喫茶店については、まだまだ大阪の下町にはたくさんあると思うねん。

モーニングである程度わかるから、調査してみます♪(´ε` )

40代前半  大阪府

2013/05/18 1:20

15. [かわいい][かわいい]さん

はじめまして。
沖縄店に沖縄の人がいないのは寂しいな。けど、日本語の話せない中国人ばかりの中華料理店もキツイ。
「オマエ、オツリ、イルカ?」って言われたことあるよ。
テキーラは罰ゲームやな(笑)

おもろかったです!

40代前半  大阪府

2013/05/18 1:16

14. >楓さん

バラエティにとんだ店でも楽しめると思える楓さんはステキだと思う♪(´ε` )

30代後半  大阪府

2013/05/16 13:31

13. オモロイ店に出会うとビビりながらワクワクします。
わかりまへん!笑いました。
個人経営の喫茶店でオモロイ店いくつかあったんですが、みんな閉店して寂しい限りです。

50代半ば  東京都

2013/05/16 9:08

12. はじめまして!
・沖縄テーストの店なのに、スタッフが誰も沖縄出身いない。料理も沖縄料理がない

・お好み焼き屋さんなのに、客はお好み焼きを注文せず普通に居酒屋メニューになっている

・マスターにクイズで勝つと、ご褒美にテキーラをサービスしてくれるが、テキーラは勝った感がない

こんかところです(笑)

40代前半  北海道(道央)

2013/05/15 15:29

11. >りょうまさん

私の場合は、楽しめるからイイかもって思いながら、

毎日連れ回されたら、上司にイヤイヤ付き合うみたいで嫌だなぁって思って笑\(//∇//)\

40代前半  大阪府

2013/05/15 13:58

10. >たかしちゃんさん

それはMAPにして書籍化するべき!
俺は買うよ(o^^o)

40代前半  大阪府

2013/05/15 13:52

9. >楓さん

「たまに」ってとこがミソやね!

でも耐性のある女性なら、おもろい店もデートコースとしても、いいと思う。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…