人の不幸が好きなのか?[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]
40代前半  大阪府
2013/07/09 14:05
人の不幸が好きなのか?[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

「耳をすませば」

って作品があるのだが、ジブリ作品愛好家の俺は何度か鑑賞をしていて


甘酸っぱい青春物語にオッさんになった今でも胸をキュンキュン鳴らしながら見ている。



先日、この作品が放送されたらしいんだが



なんと、視聴者から

たちまち「死にたい」って鬱の症状が出た人が掲示板に殺到したらしい。


夢を追いかけて、好きな人といつか一緒になる。



このキラキラ希望に溢れたオチが今の自分と青春時代を比較して耐えれなくなったみたい。


どこまで本気なのかは不明だが。


「耳をすませば」をもじって、

「耳をふさげば」、「首をつるせば」ってなってたのが笑った!



あるドキュメンタリー作家と話した時に言ってたんだけど


「視聴者は人の不幸に肝心があるのです。幸せ絶頂な人を撮っても誰も見ませんよ」


なるほどと思った。


みんな人の不幸が大好きなのだ。


もちろん、この俺だってそうだ。


幸せ絶頂でキラキラした人の話を聞くより不幸な話を聞く方が大好き。



滅多に行かない風俗に、仲間数人で行くと、

一番何が楽しみかと言うと終わった後の感想会。



六人くらいで行くと、かなりの確立で1人だけ肩を落としてるやつがいる。


話を聞いてみると


「出てきたのが、

休日で髷をほどいた『水戸泉関』だった…」


一同ドカーンである。



俺も昔、若い巫女を抱ける伝説の村があるからって遠路はるばる行ってみたら



出てきたのは巫女の姿をした


北島三郎そっくりな、おばさんがウインクしてたって話は俺も嬉々として話すんだが


男には鉄板でウケる。



男は女絡みの不幸な話で、何杯でも酒が飲めるようになってる。


女絡みのいい話なんて聞きたくもねぇ!




んで、人の不幸は蜜の味って言うけど


あれは嘘だ。


一時期、相談を受けてた友人がいた、詳細は書けないが、本当にしんどかった…


他人の不幸は甘い蜜どころか、苦くて苦くて…


本当に不幸な話なんかも、二度と聞きたくない。


人は自虐的に笑える不幸な話が一番ちょうどいいのである。
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2013/07/10 13:58

10. >みやのさん

始めまして!

笑い飛ばせるくらいのプチ不幸な話が一番いいよね。
誰もがそうやと信じたいな(o^^o)

50代半ば  大阪府

2013/07/10 3:03

9. 初めまして(´∀`) 【耳をすませば】観ましたけど そんな反応されるもんやったとは~( ̄ロ ̄;) ホンマに不幸な話は ツライし しんどいってのに激しく同意(>_<)やっぱ笑いとばせるぐらいがいいですね★

40代前半  大阪府

2013/07/10 1:22

8. >たかしちゃんさん


グレープフルーツ食べながら、牛乳飲んだら

ぞうきんの味がするよ。

俺はたかしちゃんの髷をほどいた琴光喜の話だけで、ご飯を3杯食えるよ。

これからも、たかしちゃんは関取ばっかりと出会って俺を満腹にしておくれ(*^_^*)

50代前半  大阪府

2013/07/09 23:35

7. 人の不幸は蜜の味なんてしないけど、ミルキーはママの味がするよ。

友達の風俗話で、黒髪のかまやつひろしが出てきた話や、自分のウエストくらいの太ももの女が出てきた話は、飯が何杯も食えるほど美味いけど

いざ自分が、髷をほどいた琴光喜に出会った時は、飯が喉を通らんもんな。

40代前半  大阪府

2013/07/09 18:21

6. >カナウさん

俺にとっては人生のベスト10に入るくらいの悲劇やったけどね(´Д` )

40代前半  大阪府

2013/07/09 18:20

5. >(*^o^)ラズさん

風立ちぬは見逃さないように!(^O^)/

40代前半  大阪府

2013/07/09 18:19

4. >ラブニー山田さん


まさかその振り回されたストレスでオッパイが縮んだとか?(´Д` )大事にして~

ネタになる程度の抜群の不幸ひ蜜の味やもんな。

カナウ[退]
30代半ば  東京都

2013/07/09 18:10

3. 『耳をすませば』は、聖治とおじさま達の演奏+雫が歌うシーンが大好き(●´ω`●)♪

りょうまさんの巫女話も、りょうまさん日記の中で10位内にくい込む程、楽しいのだ~(*゚▽゚)ノ

40代後半  山形県

2013/07/09 17:40

2. ああ~~見逃した!

何度見ても(・・;)いいよね♪(*^^*)!~♪

60代前半  愛媛県

2013/07/09 16:01

1. 
ああ

私もブンブン友人の躁鬱に振り回されたときがありました。

ネタとなるくらいの時期と内容が素敵ですよね(*´ェ`*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…