結局はバカが一番なのか[!?]
40代前半  大阪府
2013/10/04 18:17
結局はバカが一番なのか[!?]


入社して間もない頃だったろうか。




ある先輩に言われた言葉がある。






「困ったことに砂漠で遭難したとする。


水筒の中には1/3しか水が入っていない。





お前ならどうなる?





普通ここでは絶望的になって悲観するよな?





だけど、俺は違う。



「やった!!1/3も水があるじゃないか!」って喜べる男やねん。




お前らもそうなるべきだと思う」




先輩が言いたいのは絶望的におかれた状況でも、

常に前向きにプラス思考でいれば人生がいいように働くと言いたいのである。









だけども、砂漠で遭難して1/3しか水が無いのに喜べる男って









ただのバカなのではないかと思う。









ポジティブとバカって本当に紙一重なのだ。








逆にネガティブな人ってどうなのか。





極端にネガティブな人は正直しんどいよな。




酒を飲んでても愚痴や悲観ばっかだしこっちの気が滅入ってくる。





俺はネガティブなやつとポジティブなやつそれぞれで考えたことがある。





ポジティブとネガティブって不思議な関係だと思う。



ちょっと表現が思いつかないが






ネガティブって本当にネガティブなのか?




ポジティブって本当にポジティブなのか?





ごちゃごちゃになってしまうのである。









今から極端な話になるが例え話で言うと







俺が知る限り極端なネガティブな人は



20世紀の文学を代表する作家と言われるフランツ・カフカ。




この人は超ネガティブ。



笑えるくらいにネガティブ。







一節を紹介すると。






「将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。



将来にむかってつまずくこと、これはできます。



いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです」







なーすごいやろ?





何がすごいってコレ好きな人に送った「ラブレター」やからね。




彼氏からこんなの届いたら引くよな。






逆に極端なポジティブの例。





俺が知る限りベストオブ吞気なポジティブキング。




それは






ちびまる子ちゃんのお父さんヒロシ。






ヒロシの名言を紹介する。




「いちいち心配したって心配しなくたって、どっちみち結果は同じだろ。


どうせなるようにしかならねぇんだから、心配するだけ損じゃねぇかよ。」







名言だと思わん? 





月曜日が憂鬱で嫌になる時、何度もヒロシの呑気なセリフに助けられたか。






ヒロシはまだ言う。



「おれはぜんぜん怖くなんかないね。死ぬときゃ死ぬんだ。


先のこと悲嘆するより、今、この酒がうまければいいんだ。」






なー!吞気すぎるやろ?







この「ネガティブキング」のフランツ・カフカと


「ポジティブキング」ヒロシについて考えてみたことがある。







この二人で世の中に絶望しているのはどっちなんだろう?






言葉を見るだけなら、絶望的に思えるのはカフカだよな。






でも人生に絶望してるのは、




俺はヒロシだと思うんだ。








ヒロシの刹那主義は快楽主義というよりも絶望的なニュアンスが強い。






フランツ・カフカは、きっと人生を楽しみたい人なのだ。





でもそれが思い描いた通りにいかなくて落ち込む。





人生に対して人の倍、前向きだからこそ人の倍、絶望を感じる。







人生に何も期待しない人は、みんなヒロシになる。





コンプレックスを持ちすぎてる人もそう。



ものすごく卑屈に生きてるんですよ、コンプレックスの塊な人。






それは人に対して「羨望の眼差しを受けたい」とか、「優越感」という感情を持ちたい欲求があるから、


コンプレックスみたいなものが出てくるのであって






「優越感」なんていらないってなれば

自然と「劣等感」も無くなるんじゃないかと思のだ。





本当にポジティブとネガティブって不思議な関係だと俺は思う。






昔、電車の中でカップルが大喧嘩してた。





耳を澄まして聞いてると、どうやら彼氏の浮気が発覚したみたい。






「○○と私どっちが好きなの?」




鬼のような形相で詰め寄る彼女。





彼氏は、しどろもどろになりながら





「6:4でお前が好きだよ!!」






鬼の形相だった彼女は一気に満面の笑顔になり


「やった~!」って彼氏にすり寄り、


次の駅に降りるまでずっと抱き合ってた。





ポジティブ、ネガティブどっちがいいのかはわからんが



一番人生を楽に生きれるのは





「バカ」が一番なのかもしれない。


コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2013/10/05 21:49

57.  >>55 池さん

確かに(笑)
裏から見るのは誰かによっても解釈が変わるからおもろいw

相反するものってどこか表裏一体になってる気がしてますわ(*^_^*)

奈々[退]
30代半ば  神奈川県

2013/10/05 21:37

56.  >>42 りょうまさん
そうかもしれませんね(*^_^*)

切羽詰まっていたら、きっとウダウダ悩む時間もないのでしょうから、悩めるだけ贅沢なのかもしれませんね♪(^_^)/

後悔のない選択をなるべくしながら、生きてくのがいいのかも。(’-’*)♪

やっぱり、その時その時で悩みながら出した答えを選ぶのが、私には合っているかもしれません(笑)(*^_^*)

60代前半  東京都

2013/10/05 21:23

55.  >>54 りょうまさん
解釈は自由や。カフカは滑稽なくらい生真面目。生真面目を裏から見れば滑稽。ネガティブを裏から見ればポジティブかなあ?[にこ(ネコ)]

40代前半  大阪府

2013/10/05 21:08

54.  >>53 池さん

ようするに池さんは

ややこしい人ってことでいいですか?[指でOK]

60代前半  東京都

2013/10/05 21:04

53.  >>52 りょうまさん
私は初耳や。私は内心カフカ保菌者で、外面ヒロシ主義者やったよ[にこ(ネコ)]

40代前半  大阪府

2013/10/05 20:46

52.  >>50 池さん

ちょ、病気にしないで・・

ネガティブ絶望作家として残されたメモとかラブレターは有名ですから。

40代前半  大阪府

2013/10/05 20:45

51.  >>49 ゆきさん

オッパイ神社設立者はさすがにスケールがでかすぎて無理!

できることといえば俺が総理大臣になって、女性のオッパイを日本の重要無形文化財にして

国家予算を四兆円ほど投じて国で保護するプロジェクトを立ち上げるくらいかなぁ…

3人の子供を育てたオッパイ?(エロ…ではなく尊敬の眼差し)

いや、楽しかった!!

こちらこそ、ありがとう。

60代前半  東京都

2013/10/05 20:32

50. カフカは被害妄想作家やで、ラブレター迄読んだとは、りょうまはんもかなり病気やなあ[にこ(ネコ)]

ゆき[退]
30代後半  福岡県

2013/10/05 20:26

49.  >>47 りょうまさん
いやいやいや…
言ってることただのオッパイ星人やん!!-ww

やめなさいて…-ww
ここで叱られるとは!!(゜ロ゜ノ)ノ
インチキなエロい坊さんやな!!-ww

オッパイ神社設立者になれるわ!-ww
てかゆき小娘ちゃうわ!!
3児のシングルママやし♪-ww
小娘のオッパイとは別!笑

ちょっと突っ込みすぎたし、
ここいらで失礼するわ~(^^;
日記の質を下げてしまってごめんよー!
フォロワーさんに怒られるわ!!-ww
楽しかったよ(^w^)♪バイバイキーン♪

40代前半  大阪府

2013/10/05 20:10

48.  >>46 ユウノさん

「それでいいのだ!」って言われたら、悩みとかなんでもどうでもいいように思える説得力を持つよね、パパ。

太陽が逆に昇ってもいいのだ!ってくらいの強さを持てればいいな。

人生は一度きりだし「やらぬ後悔」より「する後悔派」の俺的には、本能の赴くままに行動することは
いいんちゃう(笑)って思いました!!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…