私は誰?
40代前半  大阪府
2014/08/26 3:30
私は誰?


家にいたら俺の携帯が鳴った。




知らない番号である。




っというのも、ものぐさな性格だから、よほど重要な人の番号以外は登録していないこともあって


とりあえず知らない番号でも「もしもし」と出てみることにしている。





「もしもし・・・」



相手が誰かわからないけど、とりあえず電話には出てみた。








「お爺たん?」


年の頃で幼稚園くらいの子どもの声である。





「お爺たん、もちもち・・・」






いつの間に俺に孫ができたんだろうかと、酔っておかしくなってる頭をフル回転して考えてみた。






熟考した結果、



俺には孫はいない。






「もちもちお爺たん?」




「お、お前はも、もしかして!?」





思い当たる節がある。






未来の俺の孫は、勉強はダメ、スポーツはダメ、女子にモテない、ダメダメの劣等生になってしまってて、


そんな自分になったのは、先祖である今の俺が不甲斐ないからだ!って未来の孫が思ったのかもしれない。








すわっ!遂に我が家にドラえもんが!!





机の引き出しの2段目を恐る恐る開けてみたら、入っていたのはタイムマシーンではなく、


まだ未使用のチューブ式のTENGAが2本あった(ラッキー!後で使おう♪)





「もしもしお爺たん?」




可愛い(^^)



間違い電話だと思うが、あまりにも可愛いので、その子と少しだけ会話をしていた。




現在、幼稚園でひよこを飼ってるらしい。





「うんとな、うんとな今な、ひよこおるねん」




「ひよこは大きくなったら何なるの?」




「うんとな、うんとな・・・大人!」




か、可愛い(^^)






もうそろそろいいかなと思って、





「俺はねお爺ちゃんと違うよ」




その子はキョトンとした感じで




「え・・・お爺たん違う?




・・・・じゃあ誰?」




思いがけない問いかけ。



本来、誰?ってのは俺が言いたいセリフなのだが、電話をかけてきた方にまさか「誰?」と聞かれてしまうとは思わなかった。







「俺はね・・・」





・・・誰なんだろう?




答えを窮してると「ガチャ」と電話を切られた。




改めてあなたは誰?って聞かれると答えるのって難しいのである。






『ソフィーの世界』っていう哲学ファンタジー小説を思い出した。





主人公のソフィーはごく普通の14歳の少女。


そのソフィーのもとに「あなたはだれ?」とたった1行だけ書かれた差出人不明の手紙を受け取る。




おもいがけない問いかけに、ソフィーは改めて自分をみつめ直す。「わたしっていったいだれなんだろう」今まで当たり前だと思っていたことが、ソフィーにはとても不思議なことのように思えてきた・・・


っていう内容である。



ものすごく優しい哲学書なので興味のある人は読んでもらいたい。






「俺は誰なんだろう」



人は名前が無いと自分が誰だか説明出来ないそうだ。





人間であること、国籍、男女、年、仕事、性格、
誰かの家族、親であること、子である・・・



自分を説明できてもそれはそれらは単なる『属性』。



例えば俺が今の名前や今の性と違う性なら俺ではない?




いや俺は俺なのである。






「私は誰?」とは本来は答えのない世界なのだ。





ただ漠然と思うのは、自分という存在を属性無しでは語れないのかもしれない。





自分で自分であることを言葉にできない、だけど自分が確かに存在しているということは他者が認知してくれる。





もしかすると人間関係の構築って「私は誰?」と追及したいがための行為なのかもしれないなと思う。





みんな「私」を知ってもらいたいのだよ、他者に。




色んな人との出会いと別れがあり、その中で一生懸命に自己表現し自己主張を繰り返す。





結果、それが嬉しかったり、悲しかったり、勇気づけられたり、傷ついたり・・・人間関係である。





めんどくさい人間関係に疲れて、もう一人でいいや!って思う時もたまにあると思うけど





やはり多くの人と交流を重ね、「俺だ~!」って自己主張することで「私は誰?」という答えに近づいていけたらなと思う今日この頃である。






「息子の誤動作で迷惑をかけました」と


再び電話がかかってきたのは大学時代の後輩からである。




子どもの名前を聞いてその名前を登録したw


またかかってきたら楽しいな、哲学少年から。





とりあえず今から真っ先に俺は自分が何者なのかを知るためにTENGAを使って考えてみたいと思う。





コメントする

コメント

50代前半  大阪府

2014/08/27 22:26

15. 「あなたは誰?」と聞かれると、眉間にシワを寄せ、「自分は………自分です」と渡哲也の真似をして答えることにしている。

俺もドラえもんがいないかと、タンスの引き出しを開けてみたら、大昔の元カノが忘れていったパンティーとパンストが入っていたので、被ろうかと思ったが、自分を見失ってしまいそうなので止めときました。

春乃[退]
40代後半  群馬県

2014/08/27 2:09

14.  >>10 りょうまさん
ヾ(@゜▽゜@)ノ♪アハハ、確かに[ほっとした顔]o(__*)Zzz

40代前半  大阪府

2014/08/27 0:29

13.  >>7 じんぐるすさん
虚無感に襲われて死にたくなっても責任は追いません(´Д` )

テンガソムリエの俺がいいのを教えましょうか?^^

40代前半  大阪府

2014/08/27 0:27

12.  >>6 まみーさん
十中八九、テレフォンSEXになります(´Д` )

40代前半  大阪府

2014/08/27 0:26

11.  >>5 みぃさん
有名な話しやね^^

一度試したけどただただ笑ってしまった。幼少期に自分の母親にこの人は誰だ?って自問して怖くなったことはある。

あと100年分を一枚にしたカレンダーを見たら生きる希望を失うって話しもある。怖いね~(´Д` )

40代前半  大阪府

2014/08/27 0:23

10.  >>3 春乃さん
エロい人と誕生日が同じやとエロくなる…のか?(笑)

40代前半  大阪府

2014/08/27 0:21

9.  >>2 山田☆LINEIDも写メも送らない主義者ですさん
とりあえずソフィーを探すだけ聞いたら、急に生理になってナプキンを探す人みたいやな^^

40代前半  大阪府

2014/08/27 0:15

8.  >>1 [桜]恋櫻[桜]さん
俺は朝からもっこりしました^^

30代前半  大阪府

2014/08/26 21:24

7. 子供は無条件に可愛いですからね。

でも親の手を握ってたと思ったら、いつの間にかチンコを握り…

私も自分が何者かを知る為にTENGA買ってきます
(-_-;)

40代前半  福岡県

2014/08/26 21:18

6. 
いまさらですが、りょうまさんの日記の大ファンです(*´艸`)
あたしもりょうまさんに間違い電話のフリで電話してみたい(笑)←お互い酔ってる時にw

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…