笑っていればいいことがあるらしい。
40代前半  大阪府
2015/03/03 1:34
笑っていればいいことがあるらしい。



どうも昔から緊迫した場面で笑いに遭遇してしまうことが多いようだ。







20代の頃、俺を含めた同期のメンバーがある失態をしてしまい、全員呼び出され上司にこっぴどく叱られた。






怒ったらドスの効く本当に怖い上司であった。



上司の怒鳴り声が響くオフィスは静まり返っていた。




ただ血気盛んな20代。






「じゃあ辞めればいいスか?」




逆キレした同期の一人がいわゆる反抗的な態度を取ってしまったのである。






怒りでみるみる顔が赤くなる上司。




緊迫した場面である―。







上司は今までで一番大きな怒鳴り声で








「なんや!おまえのその…






“やり投げ”な態度は!!!!」







「!」



その言葉に気付いたのは俺だけだったと思う。





あの空気で「やり投げ」と言われて、

正気でいられるほど俺は人間ができていない。






人間、不思議と笑ってはいけない場面でこそ

笑いは我慢ができなくなってしまう。







静寂を保っていたオフイスは



俺の笑い声に包まれた。








さらに、20代の頃、こんなこともあった。







ある繁華街でトラブルに巻き込まれ、




俺を含めた仲間3人が怖い組織の人間に取り囲まれていた。




場所はファミレスである。




監禁罪にならないようにファミレスや喫茶店で強請るのが彼らの手口であった。






(下手したら拉致られるかもしれない)




真ん中に座っていた男は、迫力こそ無いもののベラベラと脅しをかけてくる。






本当に怖かったのは俺の左前に座っていた。




巨漢のデブでまゆ毛のないパンチパーマ。

(最近、逮捕された歌舞伎町のボッタくりキャバクラの店長みたいなやつ)







そのデブパンチは一言も発せず、むしゃむしゃとフライドポテトを食べながら、睨みをきかし威圧する。






デブパンチは俺をにらんだまま、テーブルの上のライターと煙草に手を伸ばす






緊迫した場面である―。





ただ、



もしかしてデブパンチの方も軽く緊張してたのかもしれない。




何をどう間違えたのか、






デブパンチは煙草ではなく


フライドポテトを咥えて火をつけようとした。




間違いに気付いたデブパンチは小さい声で






「おぅ?」と言った。







その瞬間を目撃した俺は、





大きな声で「おぅ!!!」と吹き出した。








さらに30代になって健康診断で肺に影が見つかって


精密検査をうけることになった。






医者が険しい顔でレントゲン写真を見ている。





医者「小さいけど、ここに腫瘍らしきものがあるのわかりますかね」




俺の目にもはっきりと確認することができた。






緊迫した場面である―。






ただ、その腫瘍、


よほど機嫌が良かったのか







「こんな感じの笑顔→(^o^)」だった。





腫瘍が→(^o^)である。





もう診察室で笑ってしまって、笑ってしまって。



医者はギョっとしてた。








さらに、こんなこともあった。



某国民的アニメ、ア○パンマンを扱う仕事があった。




詳細は避けるがウチのミスである問題に見舞われ、他社も含めた関係者達で集まりミーティングを開いた。






胃がキリキリ痛むかなり重苦しい雰囲気であった。





喧々諤々と議論が交わされ、進行役の人が「会長、何か質問はございませんか?」と尋ねた。





目を閉じて話を聞いてた会長はかなりの老人だが、

妙に迫力のあるオーラを身にまとっていた。






会長が重い口を開く。


シーンと静まりかえる会議室。





緊迫した場面である―。







「…で、結局の話、ア○パンマンって





全部で何匹いるんだね?」





そのスットンキョンな質問と


まさかのア○パンマンの助数詞の「匹」に






重苦しい会議室で



俺一人、元気百倍で笑ってしまった。







さらに・・・



って、もう例をあげればキリがない。







笑ってはいけない緊迫した場面で笑ってしまうことが多かったんだけど、



結果として笑えたトラブルは不思議と全部、クリアになったものばかりなのである。






「笑っていればいいことがある」





これは本当なのかもしれない。



でも決して、真似してはいけない。



コメントする

コメント

60代半ば  青森県

2015/03/05 19:24

68.  >>61 りょうまさん
やっぱり、そうか…[げっそり]

40代前半  大阪府

2015/03/05 14:32

67.  >>65 春乃さん
さんくす

40代前半  大阪府

2015/03/05 14:32

66.  >>64 ようちゃんさん
新幹線の中のその目線の人と恋に落ちたりしたら、
なお良かったのに^ ^

春乃[退]
40代後半  群馬県

2015/03/05 13:35

65.  >>62 りょうまさん
あら、お上手~(^з^)-☆

40代前半  大阪府

2015/03/05 11:41

64. 新幹線の中

目線を感じて

爆笑してる自分に気づきました。

恥ずかしかったけど面白かったです(*^。^*)

40代前半  大阪府

2015/03/05 10:42

63.  >>60 トマトさん
トマトさん俺と同じ感じなの?^ ^
じゃ周りに楽しいことがたくさん起こるから、
人生楽しいはずだよ。

…普通のメンタルならヤバいけど(。-_-。)

40代前半  大阪府

2015/03/05 10:40

62.  >>59 春乃さん
セックスするたびに、
男は女に生気を吸われてるらしいよ。

まぁ、性器も吸われるんだけどね。

40代前半  大阪府

2015/03/05 10:38

61.  >>58 くまさんさん
笑いのツボが同じですね^ ^

じゃー、下品な話が大好きな人ですな( ^ω^ )

30代半ば  宮崎県

2015/03/05 0:04

60. こんばんわ[ほっとした顔]
面白い[うれしい顔]といいたいとこだけど、自分も、りょうまさんと同じ感じぽいとこあるかも[~]
職場とかも、ちょくちょくやらかしてしまう(笑)。
なんとなく、和やかになるらしい[たらーっ(汗)]
でも、気をつけよ。

春乃[退]
40代後半  群馬県

2015/03/04 16:19

59.  >>54 りょうまさん
青汁はわかったよ…セックスしてなくて長生き説、初耳~(・・;)))
仙人も夢ではないなっ[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…