深夜のタクシーで運転手と俺の話[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]
40代前半  大阪府
2016/05/23 11:13
深夜のタクシーで運転手と俺の話[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]




週末に友人と天満で飲んだ、その帰り道の話である。







時間は深夜2時ごろ。





いつものようにいつものところでタクシーを止めた。








俺:「○○(自宅)まで、ルートは・・・」




俺は行き先を告げる時にルートも一緒に言うようにしている。





無用なストレスやトラブルを避けるためである。







俺が告げたこのルートはこれまで何年も幾度も同じ場所でタクシーに乗り




ドライバーさんの経験や情報を基にまとめた最も最速で到着する最強ルートである。





しかしこの夜のドライバーはその英知の結晶ともいえる無敵のルートを否定した。




俺はちょっとムっとした。




客の言うルートを否定するのか?






しかし俺は様々な意見に耳を傾ける方である。


そもそも俺が指示した無敵のルートも色んな運転手の情報を元に作られたものである。






現時点では無敵ではあるが、あくまでも“現時点”であり新たないい有益な情報が入ればルートは更新されて然るべきだと思った。







運転手「ワシの知ってるルートだとお客さんの自宅まで一度も信号にはひっかかりません」



ノンストップで我が家に着くの?




俺は我が耳を疑った。



ここから自宅まで距離で言うと10Kmほど。



深夜なので車がいないとはいえ、大阪市内である。




一度も信号待ちをせずに自宅まで到着することは可能なのか?








しかも、俺はこの世で嫌いなものベスト10に「信号待ち」が入るのだ。





その情報が本当なら、これまでのルートを根本から覆すかなり有益な情報となる。






俺「にわかに信じがたいですけど、どういうからくりですか?」





運転手「からくりは知りませんが、自分の経験上信号待ちは一度もありません(キリっ」




きっぱり言い切りやがった。






おもしろい。







俺が告げたルートは撤回し、すべてこの運転手に任せることにした。







自宅まで一度も信号待ちが無い?内心ドキドキした。






土佐堀通りをタクシーは走りだした。





本当に驚いた。





走っている道路は大きい道路なのだが、ほんとうに信号が青のままで止まらず突っ走っている。




運転手「このまま先の天王寺まで青のままですよ」





意識しなかったけど深夜の土佐堀通りは素直にすげーと思った。









そして運転手はドヤ顔で逐一



「はい、ここまでまだ一度も止まってませんよ~」と報告する









そして土佐堀通りから中央大通りを左折する。





最も難関は中央大通りだと思う。




まさか中央大通りもノンストップで行けるというのか?






左折した最初の信号は青でクリア





その次の信号も青、その次も青でクリア



今のところノーストップ。



なんだかゲームのような感覚で楽しくなってきた。




しかしここで急展開。




20mくらい先の信号が赤になってしまったのである。




ここまでか・・・





ノンストップは無理だったとしてもここまで楽ませてもらった





俺:「アハハハ、さすがにノンストップはむ・・・??」





ここで運転手はとんでもない行動に出た。






信号が赤と確認するやいなや急激に速度を落とし始めたタクシー



まるで老人の歩く速度のようなのろのろスピードでジリジリと赤信号に向かっていく。





そして赤信号が青に変わったとたんスピードを上げて信号を通過。






運転手「ここまで、まだノンストップです(ドヤ顔」








いやいやいやいやいやwww


完全に信号待ちせなあかんところをスピードを落としただけやん。






結局、自宅まで計7回赤信号にひっかかり、その度に同じことを繰り返した運転手。







運転手「ね、約束通り一度も赤信号にひっかからなかったでしょ?」




どういうわけか、プロのやり遂げた感のある顏であった。




しかも料金がいつものより700円ほど高かった…





文句?




んなことでは言いません。






怠慢な態度の人には腹が立つこともあるけど、


この運転手は俺の為に頑張ってくれようとしてくれたことは事実である。






俺:「ありがとう!!今日の帰り道はすごく楽しかった」





ただ無敵のルートはやはり変えることはない。
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2016/05/23 21:26

12.  >>6 たかしちゃんさん
電車のルートは運転士に任せてるけど、通勤ラッシュで俺の周りに立つ人間は細かく俺に選択させて欲しい。
高確率で臭いジジイ軍団なんで女の子でお願いします。

ちなみに人生のルートはまだ悩みっばなしです。

40代前半  大阪府

2016/05/23 21:19

11.  >>5 ナオミさん
俺はできるかぎり信号の少ない道が好きです。
これまで信号を待ってた無駄な時間を返してもらったら
どれだけの時間になるだろ…

エロい話に無中になった運転手がわけのわからない道を走ってたことあります(笑)機会があれば聞いてみてください。

40代前半  大阪府

2016/05/23 21:15

10.  >>4 ピノさん
ご近所さんだからって特に何もないけど、
せっかくなのでタクシーに乗る前に俺に乗らない?って聞いてみたいと思います(笑)

ほんまや(笑)
ノーイメージなってる!
俺だけかな?

40代前半  大阪府

2016/05/23 21:12

9.  >>3 ピノさん
ご近所さんだったら笑うw

40代前半  大阪府

2016/05/23 21:12

8.  >>2 さいうんさん
じゃあこの乗務員は色々間違いすぎですね( ̄▽ ̄)

40代前半  大阪府

2016/05/23 21:10

7.  >>1 大阪ジョーさん
逆にこんな道あるんやー!
ってタクシーに遭遇すると無条件に尊敬します^ ^
あとエロい話する運転手とは話が弾みます。

50代前半  大阪府

2016/05/23 21:02

6. 早くウンコに行きたいのに、トイレの前でムーンウォークをするようなもどかしさを感じるよね。

俺は電車に乗った場合、ルートは運転士に任せるようにしてるけど、運転士から「ワシに任しとくんなはれ。ワシ赤信号に引っかかった事おまへんねん」との答えは返ってきたためしがない。

深夜、急にシッコに行きたくなった場合に備え、布団からトイレへの最短ルートは頭に叩き込んであるが、先輩や友人知人からの情報やアドバイスを総合的に勘案した結果、人生の最強ルートは黄信号をギリギリ突っ走る事だと最近感じてきた。

40代前半  東京都

2016/05/23 18:50

5. めっちゃっ納得しながら読みました

私も、ツレに言わせると偉そうに←
タクシーの運転手に指示してるらしいですが
運転する側にもそれがいいと思ってました。

でも、タクシーの運転手によっては新な道の
発見をした事もあったので

別のルートを言われたら

じゃあそれで!って言った後は

遠足気分で道を辿ります(笑)

70代以上  大阪府

2016/05/23 18:10

4. いや。。それは勘違いとして、そもそも家が近いから特に何?ってわけでも無いとして。。
私のプロフ画が何故ノーイメージになってるのでしょう?
何で?
何か設定が変なの?

70代以上  大阪府

2016/05/23 18:05

3. 家が近い気がしてならない。。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…