ぜってー負けねー[指でOK]
40代前半  大阪府
2016/07/05 16:47
ぜってー負けねー[指でOK]



ある夏の日の話である。





求人を募集していた我社で働きたいと一通の履歴書が届いた。







恐らく俺が見てきた中で一番ひどい履歴書であった。




年齢は20代半




学歴はまぁ無い。



ただ学歴は不問と書いてるのでそれでいい。







問題は職歴である。









職歴欄には




平成○○年○月  クラブDJ開始



平成○○年○月  クラブDJ終了



平成○○年○月  旅人スタート



平成○○年○月  旅人終了










いろいろ言いたいことがあったのだが



まずクラブDJの職歴って・・・


・・・まぁDJを仕事にしてたのなら、これは職歴にしてもアリにしよう。







しかし


旅人は職歴に入れてもいいものだろうか?








しかもクラブDJは2年くらい続けていたが



旅人期間は2か月くらい。






もしかして単なる旅行じゃないかと思った。






そして自己PR欄を見て俺はさらに絶句した。





一言コメントである。











「やる気だけはぜってー負けねー」







いやー絶句しましたね。




言葉で“ぜってー”って言ってる奴はいるとは思うが


文字で“ぜってー”って書く奴がこの世にいるのだと。


しかも履歴書にである。







履歴書の資格欄。



小学校の時にもいた、テストの時は間違っていても
とりあえず空欄は埋めるというタイプなのだろうか?






恐らく何も資格を持っていないので書くことが無かったからとりあえず何か書いて空欄を埋めようと思ったのだろう
















「やる気はフルチャージ」と書いていた。




いやそれ資格じゃないから。











アホや・・・




アホが募集してきた・・・





当時の上司は頭を抱え、その履歴書をシュレッターにかけようとした。





俺は上司の手を止めた。




「俺、ちょっとコイツに会ってみたいです」




上司は猛反対してきた。





「俺、ぜってー会ってみたいです」




上司が怒りながらニヤりとした。





実は同じ表情で同じことを話す人間よりも

どこか個性的な人間の方が活きる業種なのである。






面接を行うことになった。





俺の期待通りアホが面接にやってきた。






前職(旅人)を辞めた理由が彼女を妊娠させてしまったからであった。


ちゃんとした職について彼女と子どもを養いたい。





「彼女を支えることのできる男になりてーっす」



「子どもが自慢できるオトンになりてーっす」





リアルにこんな口調であった。


隣に座る上司はずっと眉間にしわを寄せていた。




面接終了後、俺と上司の間で押し問答が続いた。







上司:「いくら何でもアレはないぞ。」



俺:「いや俺はぜってー入れてーっす」





上司は怒った顔でニヤリと笑い折れてくれた。



「責任はお前取れよ」





彼の入社が決まった。





新人は奴隷扱いである。



最初の1ケ月で音を上げて飛ぶ人間が多発する業界。






ただ彼はどんな苦難も





“ぜってー”負けなかった。





常にやる気をフルチャージして

個性的で面白い仕事をこなしていった。




履歴書はアホすぎたけど何一つ嘘は書いていなかったのである。



粘り強く、倒れても起き上がり、倒れても起き上がり


ぜってー負けなかった。






あれから8年。







彼はこの夏に名古屋支社で



チーフDに昇格することが決まった。






忙しくて帰れない日も続くが小2の息子は父親が大好きだそうだ。








彼は今の自分があるのは先輩である俺のおかげと言ってくれるが



俺は後輩である彼の「ぜってー負けねー」を貫き通す姿を心からリスペクトし
俺の刺激となった。






明日は名古屋で仕事があるので


今晩、前のりをして、彼の昇格のお祝いもかねて飲むことになった。






久しぶりなので本当に楽しみなのだが



酔っ払うとアホに拍車がかかるのが気がかりなのである。
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2016/07/05 20:10

10.  >>1 春乃さん
勝てなくても負けなければいいだけの話しやからね^ ^

いろいろ無理せんように負けないよう頑張りまひょ

りえ[退]
50代前半  大阪府

2016/07/05 19:31

9. こんばんは〓良いですね〓

こんな人に出会いたいなぁ(^-^)/

なんか、面接の時に魅力があったのですか?

50代前半  東京都

2016/07/05 18:55

8. 良い話ですね(^^)
共感しますよ![にこにこ]

40代前半  東京都

2016/07/05 18:51

7. どんな種でも土壌が良くないと育たないので

彼のガッツとりょうまさんたち上の環境が
うまく整って繋がったんですね

素敵な話をありがとうございます

今日は、これをオカズにします(^人^)

70代以上  岐阜県

2016/07/05 18:38

6. はじめましてm(__)m

まさにダイヤの原石だったって事ですよね。

その原石を見抜いたりょうまさんもすごいです[指でOK]

50代前半  埼玉県

2016/07/05 18:34

5. 「ぜってー負けないぞ」と言った青年が羨ましいです

仍@Pmcv[退]
20代後半  広島県

2016/07/05 17:43

4. 有言実行ですな。。。
素敵だなぁ( *´艸`)

2016/07/05 17:36

3. いい話!
期待してなく、読み始めたら、あれ?
最後まで読んじゃった(笑)
お体壊さぬよう、お子様のためにお仕事頑張ってくださいと、お伝えください(^^)

40代後半  宮城県

2016/07/05 17:25

2. うわ~((((;゚Д゚)))))))!

めちゃくちゃ素敵です[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり、世の中、学力より人間力ですよね。

オチが“やり抜き通した”で良かった…
本当のアホは、本当にアホですもんね。

それを見抜いたりょうさんも凄いです!
感動しました(≧∇≦)

春乃[退]
40代後半  群馬県

2016/07/05 17:13

1. 人間ていいなぁと
思える日記でした。

あたしも
ぜってー負けねーと
力をもらえました。

ありがとう、
いい人りょうまさん[ぴかぴか(新しい)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…