必ず帰ってくる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
40代前半  大阪府
2016/09/08 1:22
必ず帰ってくる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



俺が小学校の頃の話である。




友人でH君というクラスメートがいた。




H君が自慢げに俺に語りかけてきた。






「俺の飼ってる亀めっちゃおもろいねんで!朝に勝手に散歩に出かけて夕方には帰ってくるねん」





H君の飼ってる亀は知ってる。





何度か彼の家に遊びに行って見たことがあるからだ。



かなり大きな石亀でH君は洗面器の中に入れて飼っていた。




大きな亀なのに、ほぼ同じくらいの大きさの洗面器に入れられてて、窮屈で可哀想やなとは思っていた。





その亀が散歩に出る?


そして帰ってくるだと?







H君が言うには、その亀が朝に勝手に自分で洗面器から出て、少し開けた玄関のドアの隙間から外に出て夕方になったら家に戻ってきて洗面の中に自ら入るという。






H君:「だから亀のために朝と夕方はドアを1/3くらい開けとかなあかんねん」






俺は鼻で笑った。




犬や猫じゃあるまいし亀が自ら散歩に行って戻ってくるなんてそんなバカな話があってたまるかである。






だけどもH君は真顔で嘘だとは全く認めない。





「散歩亀」の真偽を確かめるために当時のクラスメート数人で放課後にH君の家に行った。





玄関の下駄箱の前に置いてある洗面器を見た。






確かに亀がいない。





H君:「ほらな!」





何がほらな!である。





洗面器に亀がいないだけで亀が散歩に行ってる証明にならない。(実際に隠してると思っていた)




100歩譲って亀が脱走して外に出ることはあっても
また戻ってくるなん絶対にありえない話なのである。





「やっぱりお前は嘘やな!」とクラスメートとH君の家の前でH君に文句を言っていた。




H君はしょんぼり下を向いている。




すると隣の家のオバサンが植木に水をあげるために玄関から出てきてH君を見つけるなり










オバサン:「あ!H君、さっき亀が帰ってきてたけど、玄関閉まってたからまたどっか行ったで」





H君:「今日はオカンが玄関を開けとくん忘れてたみたいで・・・」





オバサン:「亀が残念そうにしょんぼりしてたでハハハ・・・」








・・・・・・






俺とクラスメートは目を見合わせ口をパクパクさせた。






散歩する亀。




どうやらH君の話は本当の話っぽい。






その後日、俺は見てないがその時にいたクラスメートの一人が実際に家に帰ってきたカメを目撃している。








当時は亀にそんな能力があったのかと思ったが、こないだテレビを見てると、毎年同じ時期に同じ場所に(民家の庭)現れる亀がいるらしい。








そういう能力を持っている生き物のようだ。







散歩に行って帰ってくる亀。




すごいのは飼ってる亀なのに飼い主のH君が一躍人気者になった。






しかし人気者になった数カ月後に、急にH君は遠方に引っ越しをすることになった。





H君は詳しい話はしなかったが、転校の理由は「お婆ちゃんの家で暮らすことになってん」と言っていた。




亀ももちろんお婆ちゃんの家に連れていくそうだ。







その後、H君が転校するちゃんとした理由が判明した。







H君のお母さん、


朝に家を出たっきり



帰ってこなくなったんだって。








亀は帰ってくるくせに



お母さんは帰ってこない。








噂によるとH君のお母さん、


パート先の店長の亀に夢中になったそうである。






コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2016/09/10 1:11

10.  >>8 ゆり香さん

愛する家族を天秤にかけるのが不倫ですから
なかなか難しいものがありますね~

ゆり香さんも彼氏の亀が大好きみたいですね(*^_^*)

40代前半  大阪府

2016/09/10 1:06

9.  >>7 たかしちゃんさん

俺の場合はまったくその気が無いのに、なぜか惰性的にチンコ握って無理やりオナニーする時があるんだけど・・・

「ひとり高畑裕太事件」と言っていいのかどうか悩んでいます。

40代後半  岡山県

2016/09/09 16:29

8. 不倫かぁ…
って、他人事とは思えずせつない雰囲気になりながら読んでたのに、

ん?店長の亀?
…あぁ!!

そのオチ、さすが!!

50代前半  大阪府

2016/09/08 18:54

7. その亀は帰ってくるけど、こち亀は帰ってくるのかな?

俺か学生時代、家でオナニーをしてたら、夕方まで帰ってこない予定だったオカンが突然帰ってきたから慌てて自分の亀を握りしめながらトイレに逃げ込んだ事がある。

この事件を俺は、『ひとり矢口真理事件』と呼んでいる。

40代前半  大阪府

2016/09/08 16:38

6.  >>5 ウッディーさん
うーん。
ネタに関しては記憶力がいいのと好奇心が旺盛だからかなぁ?
よーく過去のこと思い出してみてくだい。
ウッディーさんにもたくさんあるはず^ ^

あと変な人が周りに集まりやすいDNAを持ってるらしい(笑)

オチをつけようとするのは、もうこれは関西人の使命感ですね。

40代後半  東京都

2016/09/08 16:08

5. ねーねー、りょうまさんはなんでそんなにいつも面白いネタ持ってて、それを面白く日記にかけるんですか?

最後のオチ、秀逸で

吹きそうになったぞ

アブねーアブねー[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

40代前半  大阪府

2016/09/08 12:17

4.  >>2 しんさん
ありがとうございます!

ちなみにタバコ買って来ると家を出て、嫁を残して
外国で結婚した男を知ってます(´Д` )

40代前半  大阪府

2016/09/08 12:15

3.  >>1 ピノさん
あの、俺の銭亀で良かったら…いかがですか(//∇//)

逆に牛蛙みたいにゲロゲロって鳴くオッサンならいつでもプレゼントできるんですが…。

とりあえずワン!って鳴く牛蛙を見つけたらソッコーでプレゼントしに行きます。

40代後半  兵庫県

2016/09/08 10:27

2. 素晴らしい話っすね~

しかも、そんな所に、落ちがあるとは…

山田君、座布団一枚やっとくれ~(笑)

70代以上  大阪府

2016/09/08 10:10

1. 私も夢中になれる亀が欲しいと切に願っておりますので。。
H君のお母さんが恨めしいわ。。ウラメシヤ

あと、こないだニャー!!と鳴く牛蛙がいるって探偵ナイトスクープでやっててね。
それが欲しいの。
初めてのプレゼントはニャー!!と鳴く牛蛙でお願いします!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…