大阪が大っ嫌い[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾][黒ハート][失恋][ハートたち(複数ハート)]
40代前半  大阪府
2017/02/16 12:28
大阪が大っ嫌い[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾][黒ハート][失恋][ハートたち(複数ハート)]




うちの会社で働いていたG君が退職することになった。




理由は



「うちの嫁が大阪に堪えれなくなって…」


ということらしい。







G君は大学卒業後に新卒で入ってきて今年で10年目。



遠距離恋愛で付き合っていた奥さんと結婚して大阪に連れてきたのは5年前。






結婚してからの5年間、奥さんは大阪の会社で就職し生活をしていたのだが、大阪のカルチャーに堪えれなくなり遂に爆発して心身のバランスを崩してしまった。







生まれも育ちも「大阪人」の俺にとっては逆に1週間大阪を離れるだけで体調が悪くなる典型的な粉モン男なので、大阪の何が嫌なのか不思議で仕方がない。







みなさんは大阪や大阪人にどのようなイメージがあるだろうか?






うん、たぶん。


今あなたがイメージした大阪人はすべて本当の姿です。







大阪の人や文化は独特で他県民からすればアンビリーバボーな場所。



大阪はハマれば好きになるが、嫌いになればこれほどうっとしい都市はないのかもしれない。







俺は大阪の下町の長屋で育った。





母親が仕事で夜遅くに帰る。



一人っ子の鍵っ子だった俺は夕方まで公園で遊んでお腹をグーグー鳴らしながらとぼとぼ一人で家の方に向かう毎日。





すると長屋に住む住人達が「ボク!うちでご飯食べて行きや~!」って次々に声をかけられる。





一昨日は角の家、昨日は三軒隣の家とかよく近所の家の人でといった具合に


ウサギを大量に飼っててウサギが死んだら七輪で焼いて食べるという噂のお宅以外は、だいたい近所で晩御飯を食べさせてもらったものだ。








「隣の人は皆友達」



関西人はお人好しが多く義理人情に熱い。




銭湯に行ってもサウナで倒れた人がいたら、常連のジジイ達数人がチンコとアナルを丸出しにさせて倒れた人を救急車まで運ぼうとして救急士に制止させられていたり




当時は珍しい外国人観光客が地図を持って困っていたら近所の人が次々と集まり



「○○さんとこ英語しゃべれたんちゃう?」と家まで呼びに行ってさらに周りの人を巻き込んでどんどん人が集まり


その外国人が小さい声で「オーマイガっ」と迷子の現状よりも困った顔をしていたのを俺は見逃さなかった。






さらに関西人は噂好きも多く、ご飯を食べさせてもらっていたら、子どもである俺におばちゃん達がよくわからない噂をするのだ。







「あんな誰にも言うたらアカンで。昔な2丁目の○○さんと、3丁目の○○さんが不倫してて、そこでできた隠し子が、アンタの友達のヨシノブ君や。」



ヨシノブ君は俺のクラスメイトである。




聞いてはいけないことを聞いたような気がして中3までヨシノブには真相を聞くことができなかった。




ただずーーっと気になっていたので神妙に噂の真相を聞いた結果









根も葉もない、まったくのデマだった。









あと近所で見かけなくなった人は全員「癌になった」という噂になっていたり




実際に本当に癌になって入院した人がいれば



「誰にも言うたらアカンで。あの人が癌になったんんは5丁目の○○さんのせいやで・・・」





もうわけがわからんかった。









だけど俺はこの街が好きで、社会人になって一人暮らしをする時もこの街のアパートで生活をしていた。







その当時、付き合っていた彼女は東北の子だった。




彼女が大阪の専門学校を卒業した後に地元に帰るというのを遠距離恋愛が嫌だった俺は必死に彼女を引き止め同棲することになった。







相変わらず大阪独特の住人達も近所にいて彼女との同棲生活はすごく楽しい毎日だった。



彼女もバイトを見付け毎日笑っていたし、このままやがて結婚するもんやとぼんやり思っていた。






すごく楽しい日々・・・




そう思っていたのは俺だけだったのである。








彼女は大阪が大嫌いだったのだ。






別れを告げられたのは同棲してから2年目になった冬だった。






彼女は専門学校時代から今まで大阪がずっと嫌いだった。



バイト先の大阪人も嫌い、がさつでお節介でいい加減な住民やいつも家に集まる変な俺の友人達も嫌い。


その嫌いな典型的大阪人である俺への愛も薄れてしまったと告げられたのである。






別れる、別れないの話し合いは3日間続いた。




この話し合いの間に不思議な出来事があった。





夜中にアパートの下にある自動販売機で缶コーヒーを買うのが俺たちの日課だった。




俺たち以外は買ってないんちゃうか?と思われる錆びれた自動販売機である。





別れ話の2日前、缶コーヒー押すと温かいコーヒーが何故か「2本」出てきた。



彼女と一緒に顔を見合わせた

ぶっ壊れてしまったのか?






何とその次の夜は




「3本」出てきたのである。





自動販売機、完全にぶっ壊れてしまっている。





そしてその次の夜、俺はちょっとドキドキしていた。






「なぁ二日前は2本出てきたやろ?昨日は3本出てきた。もし今日4本出てきたら別れるん考え直してくれへんかな?」






彼女は薄く笑うと自動販売機を見つめる。



缶コーヒーに人生を委ねる俺もどうかしている。








ドキドキしながら俺はボタンを押した。





(4本出て来い!!!)










・・・・・・













一本も出てこなかった。








なんていい加減な自動販売機。


思わず思いっきり自動販売機にグーパンをした。



手が痛い。





彼女は大笑いをした。





「自動販売機まで大阪だね・・・」


そうつぶやくと彼女は笑いながら泣いた。




その次の日、彼女は俺から…いや大阪から離れて行ったのである。









G君は退職日に俺の部署に挨拶にやってきた。



10年務め仕事もできる子だっただけに上司たちの怒りも凄まじかった。



実は奥さんからは一人で大阪を出るという話をされたそうだ。



G君の事は愛している、離婚はしたくない。






だけどもそれ以上に大阪の水が合わない。




だから別居婚をしたいと言われていたのをG君が彼女を追い掛ける形で大阪を出る決意をしたのだ。



就職は決まっているらしいが田舎だけに収入は今の半分になるらしい。



ものすごく奥さんを愛しているG君を微笑ましく思った。




「大阪の心残りはこれですわ」とG君は胸を揉む仕草をした。




俺と一緒に行った大阪のオッパブが心残りらしい。



ゲスだけどなんて微笑ましい。




「オッパイだけは全国共通!どこでもええがな」


「そうっすね」




G君はオッパイの話をしただけに胸を張って退職していった。







さて別れた彼女の後日談。




別れて数年経った頃だったかな?




関西の某人気プロ野球球団の中継をテレビで見ていたら



マスコットガールの一人として彼女がテレビに映っていた。






東北に帰ったとばかり思ってただけに俺は飲んでいるビールを吹きだしてしまった。




風の噂では別れた後に大阪から神戸で生活をしているらしい。










おいっ!!





神戸もーーー・・・っていうか、




なんなら京都も滋賀も奈良も和歌山も





大阪と一緒じゃないのんかいーー!!(´・ω・`)

コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2017/02/21 0:56

47.  >>45 ゆきさん
玉出の冷凍エビが、小学校の頃のプールに入る前の腰までの塩素プールと同じ味がすることを知ってこそ大阪の女や!!

さすが!いっぱい書きましたが

一言で要約すると、オッパイ万歳。

その通りでございます(´▽`)

40代前半  大阪府

2017/02/21 0:51

46.  >>44 くまちゃんさん
くまちゃん鼻良すぎません?(^^)

クンニできないよ!

でも確かに雨の日は南港からの潮の香りがたまーにします。

40代前半  大阪府

2017/02/20 16:33

45. ごめん、大阪住んで長いけど
玉出の魚はおろか、肉もちょっと食えないわ…(ウェップ

この日記で一番重要なのって
【おっぱいは全国共通、おっぱいこそが正義】
ってことでおk?(*´ラ`*)

50代前半  埼玉県

2017/02/20 6:50

44.  >>42 りょうまさん
そんな事ありえへんよ

道頓堀は臭くてとても飛び込めないよ

大阪の梅雨はね魚の腐った臭いがたまらんぜよ

40代前半  大阪府

2017/02/20 3:55

43.  >>40 たかしちゃんさん
あとスーパー玉出の、何の魚かわからない刺身を食わない奴は大阪人として信用されない。

たかしちゃんは、玉出の刺身どころか、深夜にレジをしてる国籍不明のおばちゃんも食べれるから、
ほんまの大阪人や!!

40代前半  大阪府

2017/02/20 3:51

42.  >>39 くまちゃんさん
会社で何かある度に道頓堀に飛びこんだとか?(^^)

40代前半  大阪府

2017/02/20 3:49

41.  >>38 妄想King[ぴかぴか(新しい)]Kazダンスはうまく踊れナイチン[あせあせ(飛び散る汗)]ゴール[雷][サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]さん
世界平和を大阪地からか。

じゃあまず、大阪が日本から独立して

大阪民国という独立国家をめざさなあきません。

初代大統領はアホの坂田でお願いします。

50代前半  大阪府

2017/02/18 16:25

40. 【大阪で生活する為の必須条件】
オッサンの吠えるような『でんがな、まんがな』攻撃に堪えうる事。

オバハンの粘りつくような『ちょっと兄ちゃ~ん』攻撃に堪えうる事。

うどん一杯300万円するのを覚悟する事。

阪急梅田からリッチドールまで目をつむって行ける事。

南海難波から難波秘密倶楽部まで目をつむって行ける事。

あと、大阪人はお好み焼きをおかずにご飯を食べるけど、りょうまちゃんはウンコをおかずにご飯を食べるから尊敬するよ。

50代前半  埼玉県

2017/02/17 10:25

39.  >>21 りょうまさん
会社が道頓堀にあったから良く分るんだ

2017/02/17 7:09

38.  >>35 りょうまさん
いいですね!!

それと、降りるドアによって粉地獄(?)!!

ドアによって、いきなりのハリセン!!

改札を出たら、「よう来たな~」とアメおばちゃんから飴が欲しい!!

大阪を笑いの渦に巻き込んでくれれば、首都が移るかもしれませんね!!
(o´∀`)b

で、世界平和を大阪から!!

大阪府にノーベル平和賞を取ってもらいましょう!!
\(^o^)/

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…